夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

2019年3月13日(水)は船橋のダイオライト記念(JpnⅡ)と、名古屋の中京ぺガスターカップ(SPⅠ)

というわけで、

行ってきました!阪神競馬場!!!


f:id:waka36saburoh:20190313072517j:image

 

いやぁ、何に驚いたって、GⅡなのに人がとんでもなく少ないんですよ

着いたのが午前11時だってのに、指定席はほぼ空席あり、僕の大好きな1階の無料席ですら座れる余裕がある。

 

天気が悪いとはいえ、このガラガラ具合には驚きましたねえ。

まあ、阪神競馬場には特筆すべきグルメが無いし(僕は、園田なら100円のホルモン串、浦和なら揚げ物全般を食べるために行くみたいなところがあるのですが)、家でPATポチポチしながら馬券買うのが快適ならこうなっちゃいますかね。

早く阪神競馬場でも100円で食べられるものや、400円でお肉ゴロゴロのもつ煮とか、何か手を打ちなはれ。美味しいものがあるだけで、人はそこに行きたくなるものですから。

 

2階はある程度混雑してましたけどね。僕はしぇからしかでラーメン食べて帰るのがデフォなので、競馬場では食べませんでしたけど。

(しぇからしかのラーメン650円。麺の固さの呼称は「バリ」「カタ」「普通」の3種類。

一時期、麺の種類は「粉落とし」「ハリガネ」とか色々ありましたが、今は3種類に絞ったようですね。そしていつの間にか値上げに次ぐ値上げで650円になってましたが、スープが薄く塩分が感じられなくて「これやったら関西風とんこつラーメンであって、博多と比べたら味が落ちるな」といった感のあった以前とは違い、しっかり味があったので、むしろ650円で関西食べられるならアリやな、といった感じ。オープン当時に味わえた、「博多のとんこつラーメンにだいぶ近い味」に戻ってました。替え玉は100円。ちょっと硬めの麺がお好きな方なら、「バリ」で粉落としくらいの固さがあるので、「カタ」で十分かもしれません。)
f:id:waka36saburoh:20190311185115j:image

行く前にはあれ食べよう、これ食べようとかビール飲もうと思ってましたが、こう寒くては…ね。全部雨が悪かった。

 

そうそう、空き具合の話。UMACAもすぐに作れましたし、鴨ちゃんと石堂くんのトークショーでは、10分前にセンターステージで構えてましたが、僕とあと1人くらいしか場所取りしてないんでやんの。

 

さすがにトークショーが始まると30人くらいの人が集まりましたが、園田愛に溢れる人率が高かったような感じですねえ。一部、園田に行ったことがなさそうな「鴨ちゃんかっこいい~💛」と思ってそうな女性がいたり、「石堂くん実況すげー!」と思ってくれそうな方はチラホラいらっしゃいましたが。僕はまさぶ~さんをお見かけして「ここはプチ園田や!」と思いながら見てました(笑)


f:id:waka36saburoh:20190313072543j:image

(お気に入りの1枚)

 

あとね、こういうの初めて参加する方への告知が下手っすよ、JRAさん。何がって、センターステージの場所を公式ホームページで案内してないじゃないですか。多分。少なくとも、僕は見つけられませんでした。

 

阪神競馬場のセンターステージってのは、ここですよ、ここ。

f:id:waka36saburoh:20190311155726p:plain

ウイナーズサークルからターフビジョンに寄った側というか、ターフビジョンを真正面から見て、右端の前らへんに花で飾られた一段高い場所があるんですね。そこがセンターステージ。

 

これ、公式ページでもちゃんと書いておいた方がいいと思います。初めて競馬場行く人迷っちゃ可哀想ですからね。

f:id:waka36saburoh:20190311161545p:plain

 

 

さて、では、重賞では全然当たらない僕は以下のように買いますね。

 

船橋11R ダイオライト記念(GⅡ)

楽逃げ叶いそうな⑥オールブラッシュに食指。 普通に考えれば枠的にも①チュウワウィザードで当然。しかし、不良の最内でバチャバチャと砂をかけられて若い4歳馬が嫌気を出さないか心配。もちろん、逃げたりすればもう諦めるしかありませんが、過去走からこのメンバーでもそれは無いと思いました。4コーナー先頭でオールブラッシュが逃げていれば「田辺~!」と叫ぶ案件です。

 

名古屋11R 中京ぺガスターカップ(SPⅠ)

 人気でも⑩フォアフロント。今の馬場なら内枠有利で、先頭で最内回るのがセオリーでしょうが、外枠からでも前にプレッシャーを与えられるだけのスピードはあるので、3~4コーナーで先頭奪ってしまえばそのまま先頭でゴールとなるはず。変に控えたり、スタートをミスれば他馬にも勝機ありますが。

 

 

明日は交流重賞名古屋大賞典(JpnⅢ)。今回は中央馬の層がまずまずありますから、地方馬狙いは難しそうな感じかと。明日も、お互い財布以外は無事でいられるように共に楽しみましょう!

 

ほなまた。