夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2019年3月17日(日)は中央2つ(阪神大賞典とスプリングS)に、地方1つ(土佐春花賞)の重賞

突然ですが、皆さんは温泉好きですか?

僕は基本的に好きな方です。まだ嫁さんがいた頃には部屋に貸し切り露点風呂のついたとこに泊まって、一日なーんもせずに過ごしたりもしてましたし、温泉に入るためだけに兵庫県山口県に行ったり四国行ったり(温泉入って、出たらご飯食べてゆっくりして日帰りで帰る)と、色んな温泉に行ってました。

青森県不老ふ死温泉も覚えてますなぁ。出来る限り濁ってるお湯が好きということもあって、そういうのを求めてあちこち行ってました。

兵庫といえば有馬温泉ですが、あれは高いから一度しか行ったことありませんけどね。なんか家から行ける範囲で宿泊するのも負けた気(?)がするし(あ、兵庫県に住んでたときです)。似た泉質のスーパー銭湯が近所にあったので、そちらにはよく通ってましたけれども。

 

で、今の話。

家の近所(といっても、車で10分くらいかかりますが)に花山温泉という温泉がありましてね。

www.hanayamaonsen.com

まあ、確かにすごいの。

お肌の弱い方だと、ずっと入ってると湯あたりして逆に良くないってくらい温泉成分が濃い。入浴料はいつの間にか1,100円まで値上がりして、気楽には行けない価格となりましたが、効能はある。「あ、これ効くわ」と、ほんとに感じられる数少ない温泉の一つ。

飲泉は、苦いし渋いし拷問かと思いますが、 何かきっと内臓に効果があるのでしょう。そして、本来は薄めて飲むものだってさ。知らんかったわ。直で飲んで「エグ!鉄の味し過ぎやろ!苦!これ飲むくらいなら不健康でおるわ」って味だったのですが、僕が間違っていたようですね。

 

でも、僕はもう10年以上行ってません。

理由ですか?

当時買ったばかりの車を当て逃げされて嫌になったからです。

こういうのがあると「僕はここにご縁がないのだな」と思うタイプなので、それから近くは通っても、中に入ることなく過ごしてきました。

 

それがいつの間にか和歌山に住むこととなるのですから、ご縁ってものはわからんもんです。俺はこう思うからこう!というゴーイングマイウェイも悪くないですが、流れ流されご縁に合わせて漂うのも悪くないもんです。

 

今の車は今年か来年で廃車の予定なのでぶつけられても平気ですから(既に鹿が側面から当たって出来た凹みがあるし)(おかんが自分の車をバックでぶつけたから、僕の車の前のナンバープレートゆがんでるし)、そのうち行ってみたいと思います。

 

 

中山11R スプリングステークス(GⅡ)

⑮ロジャーバローズ

理由は以下の通り

こちらのプリンさんがされてるリクエストでロジャーバローズを選択したから。

以上です!

 

阪神11R 阪神大賞典(GⅡ)

素直に⑩シャケトラ。ここでは能力が一枚上。ここを通過して天皇賞(春)へ。

あとは似たり寄ったりで相手は難しい印象です。

 

高知7R 土佐春花賞

人気でしょうが⑦シェナパドメ。安定感抜群、テン良し中良し終い良しで時計優秀。鞍上赤岡と逆らいにくい条件が揃いました。前が速すぎて荒れるとみる方ならば馬券外までの可能性を考えるのでしょうが、それでも末脚がある馬なので大崩れはないかと。

 

 

今週の重賞は、

3月20日(水) 大井 京浜盃(SⅡ)

3月21日(祝木) 笠松 マーチカップ(SPⅢ)

        高知 黒船賞(JpnⅢ)

3月23日(土) 中山 日経賞(GⅡ)

       阪神 毎日杯(GⅢ)

3月24日(日) 中京 高松宮記念(GⅠ)

       中山 マーチステークス(GⅢ)

       帯広 ばんえい記念(BGⅠ)

の8つです。

 

帯広競馬場の公式HPっちゅーか、楽天競馬っちゅーかで、ばんえいアワードの投票が始まっています。

keiba.rakuten.co.jp

ばんえいお好きな方は是非ご投票を。僕はもうしました。

 

ほなまた。