夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2019年3月23日(土)は、中山で日経賞(GⅡ)&阪神で毎日杯(GⅢ)

高知競馬場に行ってきました!

最高でした!いやぁ、楽しかったー!

馬券の収支以外は、ね。

 

元々、3月21日(祝木)は仕事の予定だったのですが、急遽休みとなりまして、でもまあ、体力あるかなあ無理はしたくないしなあとか色々考えていたら、朝は6時に目が覚めるわ、行きたい気持ちがムクムクと湧いて仕方なかったのもあって、突貫で行っちゃいました。

 

いやほんと、行って良かったです。

やっぱり地方競馬場って最高ですよ、ほんとに。

 

 

 

地方競馬場>>中央競馬場(僕の場合)

理由は二つ。

 

①人口密度がちょうどいい

中央の競馬場行くじゃないですか。

どこもかしこも混んでいて、よっこいしょと腰を据えるのにも一苦労をすることがあります。

しかし、地方競馬場だと、ちょっと穴場的なところを見つけたら大体座れるのがとてもいい感じ。

そして何か食べようと思ったときにも、すぐに順番が回ってきます。

なにが悲しくていつもの牛丼に列を作らなあかんねん…と思うタイプの僕なので、そういう意味でもありがたいです。

 

②何かしら美味しいものがある確率が高い

中央は腹を満たすために食べる。地方は味を求めて食べる。こんな感じ。

だいたい中央は価格設定が強気すぎると思います。高速道路のサービスエリアで売っている天ぷらそば600円くらい強気。食べたいなーと思っても、よほどその衝動がなければ「まあ、知ってる味やし…」で食べずに終了。

キッチンカーのようなものも来てますけど、その価格たるや…。あんなんデート価格やろと。

※デート価格・・・デートのときに女の子が「これ食べたーい💓」と言ったら思わず財布の紐がゆるむが、一人のときは絶対に買わない価格のこと。(対義語)コスパ最高!

 

昔、阪神競馬場の地下道もなかったころ、今の大阪王将のところはファミマでありまして、そこで色んなものを買い込んで競馬場に行く方が大変多かったのですが、そら当たり前やろってやつでして。お酒もつまみも特にコンビニ以上のものがあるわけではないので、競馬場内より安く仕入れられるコンビニ食になるのは当然でしょう。

 

今はその役割を仁川駅前のセブンが担ってますが、あれだけオーナーの態度が悪いコンビニが存在しているのも脅威なのに、そこにお客が入っているのは全部JRAが悪い

(フォロー。店員さんは悪いと思ってませんよ。ただ、出来立ての頃、ほんとここのオーナー夫婦には嫌な目に合わされたので、それから二度と行ってません。今、良くなってたらごめんね。でも僕は確かめる気もないくらい嫌いなセブンなので一生行かないと思います)

 

なんやったら阪神競馬場の中にコンビニ作りはなれ。コンビニのおでんが売れまくると思いますよ。

 

てか、安くて美味いもの置けないのならコンビニのおでん置いたらいいのに…。僕やったら行くたびに買ってしまってそうです…。

551の豚まんでもええで。外と同じ料金なら、小腹が空いたときに十分満足できると思いますし、何より関西以外からのお客さんは喜ぶと思います。夏場はアイスキャンデーも売ればよろし。僕は買いますね。あのレンガかと思うような異様に固いアイスを。

 

 

 

以上の理由により

今週でいえば、中京競馬場を一番に外してお出かけしたい気分。指定席取ってないし。

阪神競馬場なら行きたいし、ライトウインズりんくうタウンの指定席でも全然OK!と思いますけどね。

人混み苦手ゴリラってなこともあるもので。

 

 

 

中山11R 日経賞(GⅡ)

今年は若干小粒なメンバーに映ります。それだけに⑥ルックトゥワイスで十分いけるとみました。

前々走のグレイトフルSでは準オープンながら57kgを背負って2分32秒7で圧勝。翌日の有馬記念は勝ち時計2分32秒2.残り1000mを前者は1分00秒4で、後者は1分00秒3。多少のペースの違いはありますが、それでも十分GⅡで通用するレベルと思います。

 

阪神11R 毎日杯(GⅢ)

ものすごく単純に考えて③ルモンド

今走が前走と同じ1800mなので距離に不安無し。前開催の京都芝1800での時計、上がり3F最速の脚など、条件を考えてみると、この馬が一番に浮上します。

距離伸びても対応できそうに思いますし、ここで結果を出すとクラシックが楽しみな1頭になるのではないでしょうか。

 

 

 

明日はGⅠ高松宮記念。久しぶりにD13新聞出しますが、今回は大勢の方に印を打って頂く予定。これ、まだ秘密なんですけどね。誰にも言うたらあかんで?

 

ほなまた。