夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

2019年3月30日(土)は、中山のダービー卿CT(GⅢ)と、ドバイ4競走!

ドバイワールドカップデー

普段、地方競馬をしている者からすれば、知らない競馬場の馬券を買う感覚なんですけど、中央しかしない方にとってはどんなアプローチで攻めるのか興味があります。

 

 

僕は、レーティングと枠順をめっちゃ重視します。

いや、ドバイは枠順の有利不利わからんけど。

香港のときはだいぶ意識しますね。

当たらんけど。 

 

 

逆に軽視するのは、新聞の予想。普段やってないのにわかるわけないやん?ドバイの馬券を1年中買ってるわけやないやろ?と思ってまして。ですから、基本的に意見は全スルー。あくまで自分が勝手に思ってる馬を買ってます。

 

 

 

ドバイに出走する日本馬のレーティング

JRAのHPが大変見やすくておすすめ。

www.jra.go.jp

レーティングが距離別だったり、牝馬には4ポンドのアローワンス(牝馬は牡馬との斤量差がある分、牡馬と同じレースパフォーマンスをしても4ポンド低いレーティングが出されるので、牡馬と能力差を比較するときには牡馬=牝馬+4として比較する)があったり、距離によって細かくレーティングが決められていてなど、ポイントとなることの勉強になります。

出馬表なら、

world.jra-van.jp

が宜しいかと。

 

 

ゴールデンシャヒーンにはマテラスカイ。レーティングは111と、DRAFTEDと並んで5位タイ。9頭立てなので、ちょうど真ん中ですね。

 

 

ドバイターフでは、13頭中レーティング1位はアーモンドアイの124。2位のDREAM CASTLEが117なので、レーティングとしてはダントツ。ディアドラヴィブロスは並んで113。レーティングからは、この2頭はDREAM CASTLEと同程度の強さとの扱い(共に牝馬なので、113+4=117の扱いですからね)。

 

 

ドバイシーマクラシックは8頭立て。レーティング1位はレイデオロの123。2位はスワーヴリチャードの121、3位はシュヴァルグランの117ですから、日本がレーティングでは上位3頭の扱い。日本馬から入らない方は、高配当ゲットのチャンスかも。

 

 

ドバイワールドカップケイティブレイブが116と、7番目の評価。ヨシダの120より低め。ケイティが来れば熱い。

 

 

その他、馬券は買えませんが、2Rのゴドルフィンマイルにはノンコノユメが、4Rのアルクオーツスプリントにはブレイブスマッシュ、5RのUAEダービーにはデルマルーヴルが出走します。

 

 

さて、今年は日本馬は何勝するでしょうか。全馬無事に走り終えて日本に帰ってくれることを祈りながら楽しみますか。

 

 

 

中山11R ダービー卿チャレンジトロフィー(GⅢ)

⑬マイスタイルの躍進に期待。手替わりとBコースに変わったことで、この馬への条件が大きく好転したように思います。また、ある程度前の馬に有利な馬場かとも思いました。ワイド⑬ー⑫⑯の2点。

 

 

メイダン6R ドバイゴールデンシャヒーン(GⅠ)

①ROY Hが出走取消で、9頭立て。

これによって、②IMPERIAL HINTがレイティング上でも最上位となりました。

全馬同斤量の57kgであれば当然上位評価で良いと思います。

ただ、⑨マテラスカイ、⑩FIGHT HEROにも狙いが立つ混戦とみまして、本命は素直に②とし、相手に紐荒れ期待の⑨⑩で、ワイド②-⑨⑩の2点買いとします。

 

 

メイダン7R ドバイターフ(GⅠ)

ここは芝1800mがミソとみます。2400mでも2000mでもない、この微妙な距離だからこそ狙っていける馬も現れると(2400mなら悩まず⑦アーモンドアイなのですが)。

⑦アーモンドアイ圧勝ならそれはそれで良し。ただ僕の馬券の軸は①SOUTHERN LEGENDと、③ディアドラ、④ヴィブロスで迷っての、今年1走している分有利だろうと思った③ディアドラ。馬券はワイド③-①④。①も④も、BEAUTY GENERATIONを物差しにしたら全くの互角でしょうし、あとは⑦アーモンドアイより距離適性が両馬とも上だと思う分、隙をつければ大駆けあっても、との思いです。でも、④ヴィブロスはラストランだし無理はせず、アーモンドアイにもアッサリやられちゃうのかな。繁殖入りの前って馬券の取捨が難しいですねぇ…。

 

 

メイダン8R ドバイシーマクラシック(GⅠ)

⑦スワーヴリチャードにモレイラ騎手。ここは、馬+騎手で本命にしたいと思います。唯一の牝馬③MAGIC WANDも気になりましたが、相手には①シュヴァルグラン、⑥レイデオロで、日本馬応援のワイド⑦-①⑥でいきましょう。少頭数ということもあり、ここだけでも当たって欲しい…。

 

 

メイダン9R ドバイワールドカップ(GⅠ)

ケイティブレイブを応援したいですが、さすがにここでは厳しそう。ケイティブレイブに芝適性があると思われる方は狙ってみて下さい。僕は、パワーの必要な重い砂&スローで力を発揮すると思っているので、今回はあまりに条件が悪いと思います。

前哨戦のアルマクトゥームチャレンジラウンド3では勝ち馬にぶっちぎられた⑫THUNDER SNOWですが、あれはあくまで休み明けの調教。昨年のドバイワールドカップで衝撃的な強さを見せたことが忘れられませんので、今年もまた圧倒的なパフォーマンスを期待して本命にします。そして、勝ち馬が圧勝するときは紐荒れが起こるものとして、相手には①GUNNEVERAと⑩YOSHIDAで、ワイド⑫-①⑩の2点。

 

 

突然ワイド派になってますけど、理由は明日のブログで。

 

 

 

明日は大阪杯

大阪…。

f:id:waka36saburoh:20190327134020j:image

 (なんか疲れてんねん…)

 

 

春になって僕の気持ちもうずうず。遠くへ…遠くへ行きたい…。

もうすぐ新元号も発表。何か新しいこともやっていって、周りからもわかる程度に生まれ変わりたいですなぁ。

 

 

ゴールデンウィークの予定もそろそろ固めていきたい。だいぶ手帳に考えてることを書き込んでいるので、あとは精査ってところ。

遊びというか、趣味であっても、手帳に書いて考えるのが好きな僕でした(手帳には仕事用とプライベート用の、2つのカレンダーリフィルを挟んでおりマッスル)

 

 

ほなまた。