夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

2019年4月11日(木)は名古屋の東海桜花賞(SPⅠ)と、園田の菊水賞

高速道路の休日割引

休日割引 | 料金・割引・ETC | 料金・ルート・交通情報 | ドラぷら

ここで見る限り、今年のゴールデンウィーク期間では、4月27日(土)~5月6日(月・振)までずーっと休日割引が適用されるようで。高いよりは安い方がいいのでありがたいことです。

 

1,000円高

むか~し、どこまで行っても1,000円ってことがありましたね。 あのとき、確か長崎県から兵庫県の宝塚ICまでで1,000円と数百円で行けたような。あの政策のおかげで、初めて長崎の原爆資料館行ってお勉強出来たりと、大変ありがたかった思い出があります。「出島ねーじゃん!」と知ったのもそのとき。現地に行くと色んなお勉強が出来て楽しいですね。

高知の馬場は刻一刻と変わるから難しいということも最近知りましたし。

 

今年のゴールデンウィーク

特に体調や家庭のことなど、何も起こらなければ地方競馬場に行こうと思っています。予定では2つほど。もちろん貧乏旅行なので車中泊したり、我慢ならんときは以前書いたようにビデオBOXに泊まる予定。あとは温泉行きたいですなぁ。ゆっくりお風呂につからないとなんだか血行が悪くなるように感じるので、毎日シャワーは気持ち的にしんどいですからね。

 

予定では5月3日(金)出発で、5月6日(月・振)の仕事に間に合うように帰ってくるつもり。てか、間に合わなかったらえらいことになるので、そこは間に合わせるとして。運転中は皆さんのタイムラインを追えませんが、お互い事故や病気、天災もない、楽しいゴールデンウィークになればいいなぁと思います。

 

おみっちは仕事みたいですけどね。(代休はいつなんやろ?今年中にはデートしましょうね~💓)

 

 

 

園田11R 菊水賞

さあ、園田三冠の第一関門である菊水賞ですよ。今年は1着賞金が700万円。とうとう2002年当時の水準にまで戻ってきました。地方競馬儲かっとんねやなぁ、です。

なお、菊水とは楠木正成公の家紋。詳しくは太平記などで。

⑧バンローズキングスが本命です。園田ユースカップでは⑦ジンギと1.3秒差と、離された7着でしたが、その後を見てみても距離延長は歓迎のタイプ。前走1400mを馬場の軽い日とはいえ1分29秒7の好時計。今回の雨残りの馬場も味方して初重賞制覇へ。

前述の⑦ジンギですが馬体重が減り続けているのが気になります。叩いて締まってきたと考えるのなら買いですが、僕は今回切ることにしました。

そして、最もきな臭い①エナキョウ。最下位での惨敗も有り得ますが、⑩アイオブザタイガーが逃げを主張しなければ、逃げるのはエナキョウ。そして、逃げれば結構な力を発揮すると思いますので、イチかバチかで狙ってみます。

⑩アイオブザタイガーがどのような体を作ってくるのか。前走が大幅に馬体を増やしていましたので、今回締まってくれば、より末脚発揮の場となりそう。

以上より、ワイド⑧ー①⑩の2点でいきたいと思います。

 

名古屋11R 東海桜花賞(SPⅠ)

桜花賞とはいいますが、こちらは3歳牝馬限定ではなく、全国交流競走のかきつばた記念トライアルです。ですから、ほぼ男馬が出てきます。

そんな男くさい桜花賞の本命はスムーズジャズです。距離は短い方が良いタイプ。そして差し脚もあるので前が速くなっても対応可能とみます。1600、1800でも馬券になっていますが、今回外枠からスムーズな競馬で実力発揮とみました。

もちろん④バンドオンザランは切れません。キャプテンキングと0.7秒差の2着の実績はここでは最上位。あとは展開向いての⑦キクノステラにも期待。ワイド⑨-④⑦の2点を買います。

 

 

 

ふと、

競馬場で僕を見つけやすいように外見的な特徴をお伝えしようと思いまして。ゴールデンウィークなら皆さんも現地突撃される場合がありますでしょうし。

 

やっぱりこういうときは、どんな有名人に似ているか?でお答えするのが最もイメージがつきやすいでしょうね。ちょっと考えてみます。

 

そしたらいましたよ。まずまずの有名人が!僕はこの方によく似ていると思いますね、自分では。

 

 

 

 

 

 

f:id:waka36saburoh:20190409160223p:plain

うん。残念ながら、大変よく似ております

こいつに白髪を生やしてスーツを着ていたら僕です。

いつ競馬場行ってもスーツ着てますからねー。スーツでリュック背負ってる白髪のハート様=ゴリ男と思って頂ければ。宜しくお願い致します。

 

ほなまた。