盛岡競馬と水沢競馬のそれぞれ単体キャラクターはありません。2つ合わせて「岩手競馬」としてのキャラクターはいますけどね。
これは知る人ぞ知る、あの大漫画家さん生前最期のキャラクターデザインとなったハヤテ君です!
図柄でピンと来られますかね。ハヤテ君は、あの、手塚治虫さんがキャラクターデザインしたことで有名なんです。ユーキャリアーソヨーシラウィーン♩←これが火の鳥と分かる人はおらんやろ。
ただ、検索してみても着ぐるみがほぼ出てきません。1988年にデザインされたキャラクターですから、当時、着ぐるみを用意する時代ではなかったのか、それとも老朽化等で使わなくなったのか、子どもが怖がるのでやめたのかなど事情はわかりませんが、こういうビッグネームの方にデザインしてもらうと、後々までずーっと残すことが出来ますから、その点はとてもいいですね。
あと、水沢競馬場は喫煙者天国なので、タバコが好きな方は是非どうぞ。嫌いな方は落ち着いて観戦出来ないでしょうけど…。
なお、自販機でプリンが売っている競馬場は、僕が知る限りここだけです。
名古屋11R 東海クイーンカップ(SPⅠ)
昨年に引き続き、1800mでの施行。
②ゴールドリングは気性的な落ち着きは足りなくても、能力は高い。当然、馬券から外せないのですが、きっとダントツの人気でしょうから馬券の軸にはしたくない。
といったことから、僕は⑪スウォードクイーンを本命にします。佐賀と名古屋の馬場差を考えると時計的にちょっと足りない気はしますが、前走のル・プランタン賞ではなかなかの脚を見せたことも事実。大外を引いて、もう少し前で流れで乗れたらもしかして、の期待があります。
相手は、まあ勝つでしょうな、の②ゴールドリング。そして、まあ3着でしょうな、の①リリコ。ワイド⑪-①②の2点買いで、①⑪ならちょっとはつかないかな?の期待です。
僕は先出しが好き
先に「僕はこう買うよ!」ということ、そして実際に馬券を買っておくこと、嘘をつかないこと、これらは僕が誰のためでもなく、僕のために守りたいと思っていること。
他人様がどのような楽しみ方をしていてもそれはそれ。僕は僕の思う一番の楽しみ方をするだけ。これからも、毎朝、その日になんの複勝買うかみたいなものは出していきます。
一応、今は、重賞以外は複勝、重賞のみワイドを買うことにしていますが、他の買い方の方が楽しいなあとなったら、買い方の変更を宣言してから変えます。あ、もちろん現場では違いますよ。そのときは馬券アップしてます。
これは正しいとか間違いとか、そういう次元の話ではないこと。
競馬は自由。だからこそ、自分でルールを作って、それを守りながら遊ぶのが楽しい。と、僕は思います。
ほなまた。