夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

2019年6月26日(水)は、大井の帝王賞(JpnⅠ)

宝塚記念
中央競馬の上半期総決算だとすれば、帝王賞地方競馬の上半期総決算。
メンバーはちょーっとアレな感じですが、それでもJpnⅠです。読み方はジーワンです。



ちょっと心配になったのが、
JpnⅠとGⅠの違いOK?
普段中央しかやらない方なら、中央は全てGⅠなので問題ありませんが、地方をやってる方ならJpnⅠとの違い知らないかも?なんて思ったので一言だけ解説。


JpnⅠ→日本馬(日本の競馬場に登録されてる馬)しか出走できないレース
GⅠ→外国馬が出走出来るレース


ざっくりと言うとこういうこと。
中央はパートⅠ入り実現のため、2007年から、それまで実施されていた「父内国産限定レース」を廃止したり、クラシックに外国産馬が参加出来るようにしたりしたのですが、まあこの辺はいいや。ちょっとディープな競馬話になるので。


カブトヤマ記念の話で競馬歴をアピールしてくるおっさんがいたらスルーでOK。基本的には聞くのがめんどくさい話が多いので。
「昔は○父(マルチチ)、○外(マルガイ)ってのがあってねえ」とかね。
全く知らなくても今の競馬に影響ないので、マニアックに競馬を知りたい方だけどうぞの世界。


アア系とかね。アア=アングロアラブって完全死語ですもんね。
廃止された西日本の競馬場を話題にするとき以外は使いませんね。


なお、おっさん・おばちゃん同士のときはこういう話OK!
□外(カクガイ)って言わなくなりましたが、今でも僕は気を付けて使ってないだけで、なーんも考えてなければ外国馬と言わずカクガイって言っちゃいますし。


これから競馬を本格的に生涯の趣味にしようとしている若者の邪魔になるようなおっちゃんになるのは嫌なのでね、気を付けていきたいと思います。




大井11R 帝王賞(JpnⅠ)
上位3頭に順位をつけられず。その3頭は、①チュウワウィザード⑤オメガパフューム⑪インティの中央勢。
①チュウワウィザードは、能力もさることながら川田騎手がいい。宝塚記念でも馬券内は有利な外枠を引いた2頭と、最内だったキセキでしたが、そのキセキを2着にもってこれたのは鞍上の腕もあったと思います。川田騎手の今年のGⅠ成績は0-3-1-6と奮ってはいないものの、これは相手関係などのあやもあるでしょう。そろそろ今年初GⅠあっても。
⑤オメガパフュームは鞍上のレーン騎手が脅威。馬券内率54%は驚異の一言。もちろん、馬自身も強いとは思いますが、騎手と合わせた総合的な力を考えると、ここでオーストラリアに帰る前に一稼ぎ、があっても驚けません。
⑪インティは今年のフェブラリーS勝ち馬でもあり、鞍上武豊騎手であれば、問題なし。不安点は2000mが未経験であること。JpnⅠで初距離がどう出るかはやってみないとわからないですが、プラスではないことは確か。

考えましたが、①チュウワウィザードと⑤オメガパフュームを上位にとります。①チュウワウィザードは過去全部馬券内ということと、良馬場よりも渋った馬場が良さそうな点を評価。⑤オメガパフュームは距離適性を考えるとこの条件は良いですからね。去年の東京大賞典(GⅠ)勝ち馬ですし。

今回の馬券は上半期最後のGⅠでもあるので、3連単を買いましょう。
3連単①⑤→①⑤⑪→①⑤⑥⑩⑪⑭だと16点…多いですね。
では、3連単①⑤→①⑤→⑥⑩⑪⑭と、①⑤→⑥⑩⑪⑭→①⑤・・・これも16点か。
もういいや、16点で。
トリガミ覚悟!で、今回は「GⅠで3連単をゲットする!」を第一に考えた買い目にしましょう。
で、インティが買って白目になれば、さすが僕ってところなのですが。




MJ
おみっちがMJのことを話題に出していましたが、コインなんて全くないので、常にフリーでばっかり打ってますね。
でも、麻雀しちゃうと他に考えなきゃならんことに集中できない(麻雀に集中しちゃうから)のでなかなか長時間麻雀をする余裕はなく・・・。


でも、とあるソシャゲなら再戦ボタン押して放置すればいいので、これで育成やってるというか・・・。
ま、ソシャゲの話はおいおいしましょう。


お互い、良い帝王賞となりますことを。


ほなまた。



人気ブログランキング