夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

2019年6月23日(日)のプチ慶次郎チャレンジ 前半戦

まとめの前に
よくよく考えてみれば、僕らのTwitterを覗いてなかったり、もしくは最近僕らのことを知ってくれた方からすると「そもそもプチ慶次郎チャレンジってなんやねん?」状態でしょうから、ルールの説明をしてみましょう。




以下、ルール
1.楽しみながら軸馬選定力をアップしようとすること
気性難×です。集計ミスもありますが怒らないでね。
基本的に、優しい方なら誰でも参加OK。今まではお断りしたことがありません。みんな良い方なので。

2.開催日は中央競馬の開催日に準じます
つまり、中央がやってるときは特段の理由がない限り毎日やってますよってこと。

3.参加の際は、TwitterのDMであなたの予想を開催当日の午前9時30分までに送信すること
その日の最も早いレースが始まる15分前までにはアップしたいので。時々僕が寝坊しちゃってアップが遅れますけどね。
Twitter必須になってしまうところはすみませんが宜しくお願い致します(僕らがTwitterからスタートした名残といえばそうなのですが)

4.予想はどこか1場の全12レース全ての本命馬を送ること
単勝狙いでも複勝狙いでもOKです。連系なら、券種に応じた軸馬ってことですね。人それぞれの「本命馬」って意味が違うと思いますので。
あと、2場や3場の参加でもOKですが、その場合も、どこか1場は1~12レースまで全て予想してもらわないと参加出来ませんのでご注意を。

5.本命馬の送り方
最低限、場名と馬番だけでOKです。
例) 東京①④③⑤①⑤⑨⑬⑫⑦⑧⑪
手書きの方、エクセルの方、購入画面のスクショを送ってくる方など、様々ですが、どれもこれもOKです。
なお、馬番と馬名を送って下さる場合に、馬番と馬名が違っていることがあるのですが、その際は馬番号で集計します。後に、馬番が間違っていて馬名が正しかったという申し出については、過去2件とも変更を行っていないので、今後もこのまま馬番重視(馬番のみ見る)の集計をさせて頂こうと思っています。

6.集計基準は、複勝の配当です
馬券内に来たらOK!

7.たくさん的中するとボーナスポイント加算
的中率50%~75%未満で、回収率×1.5をしたものがポイントとなります。的中率75%~100%未満なら2倍、的中率100%ならその時点で優勝。

8.ポイントで順位を決めています。
毎回、上位5名までの発表。

9.勝ち上がりのコツ
当てにいくレースと狙っていくレースをわけて予想すると良いでしょう。
的中率を過度に重視し過ぎると回収率が低くなりますし、回収率を重視し過ぎると的中率が…となりますから、そのバランスを意識して予想するのがいいのかも。
実際、強い方は、的中率、回収率共に100%超えのパターンが多いです。
突き抜けた的中率、回収率なら勝てますが、なかなかそこにはまることは無いようですね。

10.あとはまあ、まずはみんなどんな風にしてるのか見ておくんなはれ
そしたらなんとなーくお分かり頂けるかと。
それぞれ本命党だったり、本命~小穴党だったり、もちろん穴党もいて見ているだけでも面白いですよ。

11.土曜日は速攻で結果をアップし、日曜日は後日ブログ内で結果をアップ予定
土曜日のが遅れると、日曜日の参加者戦績に影響が出ちゃうので・・・。
あと、3日間開催のときは、初日と2日目は速攻アップ、3日目をブログ内でアップですのでお願いします。



こんな感じ。
1回だけでも、たまにでもOK。競馬予想が好きで、軸馬の選定力アップを目指すならお役に立てるかと思います。




そんなプチ慶次郎チャレンジまとめ

6月23日(日)、1レース、2レースと平穏に進んだものの、最初のそれ4被害阪神3レース。
f:id:waka36saburoh:20190627111041p:plain

阪神3R③ニホンピロハピアー(3番人気・武豊)
4コーナーで多少コース取りで手間取った感はありますけど、むしろこれだけ時計を詰められているのなら順番はすぐ回ってきそうですね。

で、このおかげで(?)勘違いしていたことに気付けました。

皆さんは、武豊騎手って芝で狙える騎手と思います?ダートで狙える騎手と思います?

僕は、「芝」だと思ってたんですよ。折り合いつけて、綺麗に伸びて来れることの出来る騎手で、ダートでガシガシ追うのはイメージと違うなあと。

ところが・・・。

f:id:waka36saburoh:20190627233146p:plain
ダートの方が全然いいでやんの。

ですってよ、奥さん。
狙うなら芝よりダートなんですって。

個人的にはほんとに目からうろこ。覚えておきますとも。
ちなみに、競馬場別なら小倉が狙い。




それ4被害は続く。
f:id:waka36saburoh:20190627233736p:plain
東京4R⑨シュテルンシチー(4番人気・津村)
経済コースを通ってのスタミナ温存策は良かったのですが、最後外に向かって追いたかったのに、馬が内へ内へと行ってしまい、外へ外へとよれていった逃げ馬を捉えられず、外から差してきた馬たちに差されて4着。
勝ち馬から0.8秒差ですけど、これは開幕馬場となればむしろ逆転可能な気もしますし、次走狙ってみましょうか。
ただ、パンパンの良馬場限定で。オルフェーヴル産駒ですけど。




f:id:waka36saburoh:20190627234551p:plain
阪神5R④シルヴェリオ(1番人気・ルメール)
馬が身体を使いこなせていないような走り方。パワーはあるように思いますが、素軽い走りではないですね。
次走人気したら僕は切ってみたいと思いました。




そして、やっと6レースで好配当!
f:id:waka36saburoh:20190627234949p:plain
ともぴー阪神6Rで⑪ロフティネス(7番人気1着・岩田望)の複勝400円をゲット

未勝利勝ち以来の逃げでロフティネスが勝利。もしこれが逃げることを予想していたのだとしたら是非詳しく教えて欲しいところ。差し切りは想定しても逃げ切りは・・・。

ただ、僕が次走狙ってみたいのは3着の⑥ゴールドパッキャオ。
レース前にゲートの中で激しい前かきをして、何かをめっちゃ要求していましたが、相手にされずゲートオープン。
ゲートを出るときにつまずきかけて後ろから。ペースが上がった3コーナーから進出開始で、各コーナー通過順は⑩⑩⑦③。しぶとい脚は使ってましたし、大きく力差があるとは考えづらいかと。
次、見かけたら単複、もしくは馬券の軸でやってみます。




そして、後半戦。思わぬ高配当が飛び出すのですが、それはまた数時間後にでもアップ出来たらなあと思います。
遅くても土曜日0時には何とか!


ほなまた。



人気ブログランキング