さて、
後半7レースから。
今回のプチケチャは結果的に的中率が低く、過半数の50%超えが1人という、一種のサバイバルレースになりました。
その辺も明暗を分けましたが、常に的中率と回収率の両立を目指しながら勝利を目指しているうちに馬券力は上がりますからね。
とまあいいながらも、僕は競馬で一番必要な要素は運だと思っているので、軸馬選定力はあくまでその補助という位置付けなんですけどね。
人によっては予想力こそが最重要という考え方もあるでしょうし、予想の一部(と、僕は捉えている)調教が・・・という方もいるでしょう。
競馬の予想は自由。何も考えずに好きな数字を買っても当たれば儲かるし、外れたらお金が減る。
何が大切なのかはその人次第なので、だからこそ面白いですね。
7レースは平穏。
8レースで新たなそれ4が誕生。
阪神8R⑩イルーシヴゴールド(8番人気・三浦)
未勝利勝てず一度は地方へ。そして園田で2連勝して中央に戻ってきたものの、掲示板が精いっぱいだったので一度放牧へ。今回が復帰戦でした。
これは狙ってのそれ4でしょうから惜しいやつですね。
叩き良化型の本馬だけに次も狙っていけそう。ちょっと追いかけてみましょうかね。
9レースでもそれ4。
阪神9R①ミカエルシチー(6番人気・和田)
好スタートから3馬身リードまでは良かったのですが、勝った⑫シャンデリアムーンにマークされながらの逃げが辛かったようです。
まだ芝2戦目でしたし、休み明けでこれなら好結果ですが、馬場が悪いのも、最短距離で走れたことも良い影響があったようにも思います。
パンパン馬場で人気したら扱いに悩みそうですね・・・。
坂を上がってしんどそうに頭を上げる仕草もあったので、むしろ小倉ダ1000の方が狙い目かも?
1000m通過が56秒0でしたから、新潟1000もいいかもしれません。
そして、10レースでとうとう高配当ゲットが。
シャドーロールさんと僕が、阪神10Rで⑮ハングリーベン(14番人気・酒井)の複勝1,330円的中!
一撃回収だとか、嬉しいポイントは多数ありますが、一番はレース前に思っていたことがそのまんまはまったことでしょうね。それが僕にとっての最高の快感。
ハングリーベンは元々1600万下で上位と僅差を演じていた馬。それが昨年の降級で1000万下に下がって、やっと3走前で勝ち上がり。で、前走は不得意の1400mだわ、勝ったエアアルマスは公開調教するくらい強いので2秒2差をつけられたことは仕方なし。坂のあるダ1200に戻って狙い。
みたいなことを考えていたのですが、最高にはまりました。
個人的には、この時点で6つ的中が僕だけで、「これはもろたで、工藤!」と思ってましたね。
それ4だった⑨クリノケンリュウ(7番人気・鮫島克)は、500万→1000万と連勝中だった馬。さすがに3勝クラスだと少し差のある競馬となりましたが、もう少し時計が詰まればこのクラスでもやれる存在。クラス慣れ次第で勝ち負けあってもの馬なので、今後も目が離せません。
メインは阪神では宝塚記念(GⅠ)、東京はリステッド競走のハンデ戦パラダイスS、函館は2勝クラスのハンデ戦UHB杯でした。
ここでまさやんが⑩キョウワゼノビア(7人気・中井)の複勝320円をゲット!
うぇーい乁( ˙ω˙ 乁)
宝塚記念のそれ4④アルアイン(5番人気・北村友)はいたしかたなし。
だって、GⅠはレーン騎手→川田騎手が1、2着で、3着は以前モレイラ騎手が乗った馬と相場が決まっていますから。
帝王賞(JpnⅠ)もそうでしたよね。
ですから、気付いていれば、1,000円スタートで宝塚記念でレーン川田元モレイラ馬券の三連単14,560円をゲットし、それを全額帝王賞でレーン川田元モレイラの三連単16,650円に転がしていれば
ちょい田舎のターミナル駅前マンションを買えるくらいのお金が!(例えがわかりづらい)
モレイラ騎手の触った馬は走る理論の本を書いて一攫千金を目指す方は頑張って下さい。
もう1頭のそれ4は、函館11R⑥シンデレラメイク(2番人気・菱田)。4コーナーの捌き一つだったので、これは運もあるかと。このコースだと下げ過ぎたら届かないし、どう乗るか考えてあの乗り方を選択したと信じて、菱田騎手はちゃんと仕事したよと思うことにします。
最終レース。
すらっぷさんが、阪神12R⑧サンライズセナ(5番人気・和田)で複勝300円ゲット!
ともぴーが、東京12R⑫ラディアント(7番人気・田中勝)の複勝560円ゲット!
で、試合終了。
結果は、
僕が今期3勝目、高配当ゲットのシャドーロールさんが2着。3着にともぴー。
今回は的中が非常に難しかった中、よく頑張りましたね、僕。
回収率も200%に届きそうなところまで来れたので、宝塚記念で8点買って外してもプラスで終えることができました。
次回は明日の6月29日(土)と、30日(日)の開催。
7月1週目は地方重賞が少ないので、日曜日開催分の更新早いかも?
ではお互い、週末の中央競馬&地方重賞を楽しんでいきましょう。
ほなまた。