夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

2020年2月20日

今日はスヌースの使い方

スヌースとは、めちゃくちゃ端折って言うと、

タバコ葉を使ったニコレット

端折りすぎ感はあるけど、口の中にポーションという、タバコ葉の入った小さな袋を入れて、それを歯茎等の粘膜につけて使うタバコです。


f:id:waka36saburoh:20200219171015j:plain
(蓋が左上から開けるようになってますけど、ここは使用済みポーションを入れるところですって。僕は使ったことありませんけど)


使ってる感じはニコレットと同じ。
ニコレットって噛むとニコチンがぴりぴりしますが、スヌースも同じ。
それを歯茎、口腔内、胃粘膜から吸収するんですな。
価格的にはニコレットの半額以下。
そして、説明書きには15分~30分が目安と書いてありますが、僕は1~2時間平気で使えたのでものすごく経済効率がいい。
(僕、紙巻きたばこを1日半箱~1箱弱吸ってますが、それでもめっちゃニコチンを強烈に感じますので、30分で交換する必要性を全く感じてません)


ずっと椅子に座って、(あ、完全に風味抜けたな)となるのが2時間くらいなので、タバコを吸いに外に出なくていいのは最高にありがたいですし、アイコスと違って「ニコチン吸収してるぅ!」感がとても強いので、僕はこれで満足です。
煙はいらないと思っているからかもしれませんけど。


さて、買ってきたスヌースは置いていた2種類。


f:id:waka36saburoh:20200219172100j:plain


個人的に、外国によくある嘘くさいバニラ味が大好きなので、そちらを使って説明していきます。


開けるときは、上蓋と下の容器をくっつけているシールを指の爪で切れ目を入れるところから。


f:id:waka36saburoh:20200219172244j:plain


容器一周分切れ目を入れると、何のつなぎ目もなくパカッと二つに分かれます。


f:id:waka36saburoh:20200219172340j:plain


左の中に入ってる一見「お?ヤクか?」みたいなやつがポーション。タバコです。


こいつを試しに一つ上唇と歯茎の間に挟みます。


最初は何も感じません。
袋があるなって程度。


しばらくして唾液を吸収してくるとすっきり甘いバニラ味が下りてきて、そして特有のピリピリ感を感じ始めます。
(味がしないと思う方は、人が見ていないところなら舌で舐めた方がより強く感じられるのでおすすめかも。美味しい)


僕は、あとは場所を色々変えながら使ってます(理由は後述)。


確かに30分程度で味が抜けてピリピリ感もだいぶ落ち着きますが、まだ十分に感じられる感じなので、僕は30分どころかもっと長く使っています。
で、使い終わったらティッシュに吐き出して捨てるって感じです。


そしてまた使いたくなったら使う、と。
ただ、吐き出した後もしばらくは体内にニコチンが残ってる感じがするので、チェーンスモーキングみたいに連続で使う気にはなれません。
一回使ったらしばらく飲み物飲んだりして、で、また口さみしくなったら使う感じ。


しかし、味は好みが分かれるとは思いますが、僕は好きな味なので、あの嘘くさいバニラ味をもう一度!と思って口の中に入れてしまいます。
それでも6時間で3つ使ったくらいで、ペース的には紙巻きたばこよりだいぶゆっくりだと思いますのと、すべて喫煙のために移動するわけではなく椅子の上で出来たので便利です。


もう僕はこれからスヌース派になると宣言しておきます。
今残っている紙巻きたばこを吸い終わったらね。
アイコスは・・・捨てるかもしれません。
多分もう使わないと思います。



スヌースの利点・欠点

利点は、
①いつでもどこでも使える。改正健康増進法にも抵触しないので、どこの店内でも使える
ということ。

口の中に小っちゃな袋を入れておくだけなので、喫煙をしているとは到底思えない(煙を出していないから喫煙とはまた違いますけれど)。
当然、周りの空気が臭くなったりしない。
いちいち喫煙コーナーに足を運ばなくて良いので、僕はもうスヌースだけでいいやという気持ち。

煙を吸わないので、
②呼吸器系に悪影響を与えない
というのもありますね。
③長時間の公共交通機関での移動がしやすい
これなら10時間以上のフライトも平気なはず。
スヌースでいける人なら。
僕は新幹線で喫煙所付近の混雑する座席を選択したり、飛行機降りて喫煙所に駆け込むということがなくなりそうです。
あとは、喫煙の出来る喫茶店を探したりね。
面倒から解放されることになるでしょう。

そうそう。
④吸い殻(使ったあと)が臭くない
これも案外な利点かもです。
服とかも臭くなりませんので、喫煙者の臭いが無理!という方に嫌われずに済みそうです。

これは僕だけかもしれませんが、
⑤タバコ代の削減になる
僕はスヌース一つで1時間以上軽く使ってられる人だからということもあるかもしれませんが、紙巻きだと吸おうと思えば30分に1回は吸えます。僕の場合。
ということは、そのペースでいくと1時間に50円を使うわけですが、スヌースだと紙巻きたばこと同じ価格で1時間使って、それ以降もしばらくニコチンを残ってる感覚なので欲しいと思えずに済みます。
となると、タバコ代は1/4くらいに抑えられそうです。



欠点は、
①煙を吐きたい人にとっては吸った気にならない(タバコ感がない)
②胃や歯茎など循環器疾患、歯周疾患を発生する可能性が十分にある(特に発がん)
③小さな子どもの誤嚥リスクがある
④スヌースの使用中は飲食できない
⑤スヌースの入れ物裏にあるスヌース捨てに唾液だらけのものを入れるのは抵抗が非常に大きい
⑥口からものを吐き出す格好になるので、見た目は汚い
⑦取扱店舗が都会以外ではめちゃくちゃ少ない
ですかね。

僕はスヌース大賛成派なので①は平気。
②は胃弱な方にはきついかも。
将来口腔がんなど発症したら、僕はスヌースをやったことを後悔するかな?
でも、紙巻きだと呼吸器系のがんがありますから、これはなんとも。
④は気を付けながら飲み物を飲むことは出来ますが、食べることはまあ無理でしょう。
慣れた方なら可能なのかもしれませんが・・・。
⑤は、ガムを捨てる感覚でティッシュにくるんで捨てます。
なので、今後はポケットティッシュ必須になりそうです。
⑥は舌で口の中に入れてからガムを吐く感じでやってます。
指でほじる人がいるらしいですが、それはいかんやろ・・・。
⑦は、近所の近鉄百貨店和歌山店に頼めば取り寄せてくれるので買いだめしておくつもりです。
カートン買っても3,000円~3,300円で、長持ちするので僕はこれでいけます。


ちなみに、沖縄県以外では売ってます。
f:id:waka36saburoh:20200219182838p:plain
f:id:waka36saburoh:20200219182915p:plain

東京都149軒、大阪府147軒がダントツです。
和歌山県は2軒・・・。
大阪だとオークワか、近鉄百貨店が僕としては行きやすそう。


あと個人的に、ニコチンパットと同じで、毎回同じところに挟む習慣を作ると病気になりやすいような気がするので、色々と場所を変えて使ってみてます。
正しい使い方ちゃうかな?と直感的には感じてますがどうでしょうかね。


まとめとしては、将来的なリスクは紙巻きたばこと同じ。臭いなど、配慮出来てるタバコと考えればありだと思う。
というのが、僕の感想です。
今後使っていきます。
紙巻きとアイコスは卒業やな・・・。


ここで突然のスヌース予想。


今年中にコンビニでの取り扱い始まると思いますよ。
タバコ吸うとこないじゃん!の救世主になることは間違いないと思いますので。


ただ、未成年者がこれを使っちゃうと喫煙していることがわからないのがめちゃくちゃ大きな欠点で、そのせいで全国への配備が遅れる可能性はあります。
あと、JTスウェーデンから輸入して販売しているので、輸入量に限界があるかもしれませんし、スウェーデンでの価格変動があればそれがそのままスヌースの価格に上乗せされる可能性があるので、そういう意味では安定して供給するには不向きな商品かもしれません・・・。


それでも全国販売網整備に向けて、試験的にでもコンビニ販売すると思いますけどもね。
当たったらほめてね。



園田ウインターカップ

思わず大和田常務を出してしまった、ワイド3着4着を食らった昨日の園田ユースカップと同じ距離での古馬重賞。
昨日勝ったステラモナークは1分27秒2の好時計。
不良になることはないでしょうが、万一不良になればシャワーパーティーのレコード塗り替えられるくらい馬場が軽いと思います。
それを前提としての予想。

このメンバーなら単騎逃げとなるであろう①ナチュラリーを本命とします。
軽い馬場が得意、3走ぶりに先手取れるとなると一変あって不思議なし。最内でも、の気持ち。ゲートさえ出てくれれば。
そして笹田騎手は、2月18日終了時点での、園田の勝率1位連対率3位。ちょっと今までとのイメージが違います。
重賞で最内のここでもしっかり逃げられるのならもう本物。僕はそう信じてみたいと思いました。

相手には、兵庫ゴールドトロフィー(JpnⅢ)で最先着の⑦イルティモーネと、外枠&乗り替わりで返信期待の⑪キヨマサ、能力なら1、2の②セセリで、ワイド①-②⑦の2点買いとします。

ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング


PS
XperiaTM XZ Premium SO-04Jを使い続けて、もうすぐ丸3年。
未だにちゃんと写真撮れずで、見にくくてすみませーん。

今度こそほなまた。