夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

ぼくのダービー2020(その1)

今年もダービーがやってきた!

新型コロナウイルス感染症が原因で、全国の公営競技が無観客開催となってしまったため、例年に比べて寂しいダービーウィークとなってしまいましたが、今年も5月31日(日)の東京優駿日本ダービー)を皮切りに、九州ダービー栄城賞、石川ダービー、東京ダービー、東北優駿(岩手ダービー)、東海ダービー兵庫ダービー、高知優駿、そして6月18日(木)の北海優駿(ダービー)まで、全9レースが行われる予定です。


無観客開催が始まったときから、いつか競馬はストップしてしまうと覚悟していたので、ダービーまでこぎつけられた関係者の努力には頭が下がる思いです。ほんと、良い意味でよーやったなと思います。感謝だけです。(あと、出来れば早めに馬券に騎手名入れて下さい)


そんなせっかくのダービー、今年も全レース参加して楽しませてもらいたいと思います。



ぼくのダービー2020のマイルール

①余程のことが無い限り、全レース買う。
②馬券はワイド3頭ボックスを買う。
③的中率50%以上、回収率100%以上達成で僕の勝ち。


お互い元気に、半月ほどのダービーを楽しんでいきましょう!


f:id:waka36saburoh:20200529050909p:plain



ダービー①
5月31日(日) 15時40分発走

東京11R 東京優駿日本ダービー)(GⅠ)

去年は「生涯一度だけでも!」という思いで、初めてダービーを現地(といっても内馬場からやけど)で見た、僕からしてまだまだ強く記憶に残っている昨年のダービー。


全頭の単勝を300円ずつ買うために、54枚のマークカードを喫煙所で塗ってたことも覚えています。そして、内馬場からだとちいさ~くしか見えないながらも、白い帽子が1着っぽくて「竹之下のヴィントが来た!!!」と、一人で興奮していたことも良き思い出。もちろん来たのはロジャーバローズでしたが。しかし、まさかの単勝9,310円もついたので、プレゼント企画に使おうと思ってた単勝馬券を換金したことも思い出。初めて馬券のコピーサービスを利用したのもこのときでした。


さて、今年はどうなる?なのですが、本命は素直に⑤コントレイル。あまりに前走が強い。能力的にも既に古馬オープン級くらいにはあると思いますので、3歳5月としては非常に高い能力を持っていると考えて良いかと思います。どんな馬券の種類でも、当てに行くなら当然ここからの狙いとなるでしょう。


相手筆頭は③ワーケア。最後200mを最内から伸びてこれそうなのはこれ。末脚最右翼だと思いますし、コントレイルの逆転も含みで狙いたいと思います。


あとは中かやや外からスムーズに伸びてこれそうなのを探してみて、調教後の馬体重を見て、馬体を戻してきたダーリントンホールが気になりました。今回は、前走のレース前では強く追い切り過ぎた反省を生かした調教が出来ているようにも思いますし、これなら皐月賞のようなことはないはずと思います。


以上より、
◎⑤コントレイル
○③ワーケア
▲⑨ダーリントンホール
ということで、ワイドボックス③⑤⑨を買いたいと思います。


狙いはワイド3点獲り。スタートダッシュ決めたいなあと思います。



ダービー②
5月31日(日) 18時10分発走

佐賀10R 九州ダービー栄城賞

昨年は、後の九州三冠馬にもなった、1番人気のスーパージンガが制したこのレース。なんかもう、いわゆる「お母さんになりたがってる」ってやつな気がしないでもない最近の成績ですが、移籍先の門別でどこか穴を開けないかとチャンスを伺ってる感じです。馬体が締まればもう一花咲かせてから繁殖入りしてくれてもいいとは思います。


さて、今年の九州ダービーですが、人気はもちろん、前走で佐賀皐月賞を制し、佐賀では負けなしの⑩ミスカゴシマでしょう。そして、週末に馬場が悪くなるようなこともなさそうですし、やっぱり中心はこの馬。ちょっと外過ぎる気もしますが、最内が取れなくても、内から2頭目でも取れれば馬券内には来るかもとは思います。ここを勝って、2年連続の牝馬による佐賀三冠達成となるのかにも注目です。


佐賀皐月賞で2着だった⑦トップレベは、佐賀2-6-2-0と馬券内を外したこと無し。若干展開に左右されるところはありますし、もっと内が良かったとは思いますが、ミスカゴシマが思い通りのレース運びをさせてもらえなかったときに逆転も有り得そう。買いたいと思います。


不気味なのは、休み明けを叩いた⑥リバイブ。転厩初戦は惨敗していましたが、叩き2走目、適性距離に戻って一変の匂いがします。馬名のリバイブ=Revive=復活ですし、とても気になる馬なので買ってみたいと思います。


以上より、馬券は⑥⑦⑩のワイドボックスですが、別腹として⑥リバイブの単勝を買うかもしれません。厳密には、紙馬券なら絶対買ってましたってやつで、ネットなのでそこまでして買わなくてもいいかと思いますが、ワイドや単勝オッズの兼ね合い次第では押さえたいと思います。


そんなこんなで、次回は6月2日(火)の石川ダービーでお会いしましょう!


ほなまた。

f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング