夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

ぼくのダービー2020(その3)

今日のダービーは東京ダービー(SⅠ)

突然ですが、南関重賞にSⅠとかSⅡとかつくのかっこいいですよね。今日の東京ダービーはSⅠってついてるのを見て思ったのですが。思えば、中央ではGⅠ、地方交流重賞だとJpnⅠ、北海道はH1などなどがありますが、あれって格式うんぬんもそうですが、競馬初心者にとって「どのレースに強い馬が集まりやすいのか」「どのレースが盛り上がるのか」などの指針となるのでわかりやすいですよね。園田みたいになんにもついてないより新規ファン獲得向き。


園田もやって欲しいなあ。園田のグレードレースで、SGⅠ、SGⅡとつけたりしてね。園田重賞SJⅠ、SJⅡだと多少ダサさもあるような気がしますが。逆に重賞①、重賞②をそのまんま使って、JⅠ、JⅡなら由来はダサマックスですが、耳障りよく案外違和感が無い。でも、中央の影響でGってついてるとすごそうに思っちゃう競馬脳。


園田競馬場に飢えてるのもあって突然こんな話

園田の重賞って、そもそもが重賞Ⅰ、重賞Ⅱって分かれてるんですよね。こんなんマニアックな園田ファンしか知らないことかもしれませんけど。


f:id:waka36saburoh:20200531213503j:plain


園田の有馬記念こと、園田金盃なんて、今年の1着賞金3,000万ですよ。JpnⅡである兵庫チャンピオンシップと同額。すごいよね。そしてここまで高ければ、重賞を3段階に分けることも十分可能だろうから、レース名の後にSGⅠみたいな感じでなんかつけて欲しいな、と思うわけです。SGってつけるのはボートファンに許されないのなら別のでもなんでもいいから。無観客競馬が終わったときに、新規ファン獲得に向けて動ける競馬場だったらいいなと思いました。


個人的には、園田競馬場でのお食事券配布が、中で働く人のためにもいいとは思いますけど。そしたらホルモン串とビールでやりたいもんです。ガラポン抽選会で最低保証100円のお食事券で、上は500円でも1,000円でもいいから、たくさんの人に行きわたるような形でしてくれればベストかな?と思います。


早く競馬場行きたいわ~。


昨日の石川ダービー
2着、4着、7着ではずれ。

ここまでで、的中率は1/3の33%。回収率は110/900の12%。逆に、どこまで下がるのか見ていくのもまた楽しかもしれませんね(真顔)


ダービー④
6月3日(水) 20時10分発走

大井11R 東京ダービー(SⅠ)

月曜日は天候雨、馬場稍重で時計がめっちゃ早い馬場。早すぎて持ち時計が無かったり、後ろから足を伸ばそうにも、まず前に行くスピードが無ければお話にならない馬場でしたね。
火曜日は天候晴、馬場良で時計は早い。まだ内と直線100mくらいは乾ききってなくて走りやすそう。明日になれば内がどこまで伸びるのかわかりませんが、直線で先に抜け出すのは変わらず良いような気がしますな。


f:id:waka36saburoh:20200602202841p:plain


ということで、(ヘルシェイク)矢野のことを考えていたこともあり、本命は⑤コバルトウィングです。前走の羽田盃では1番人気を裏切っていますが、藤田師いわく、「前走は初のナイターを気にして全く力を出せていない」とのこと。それなら掲示板以上は十分だろうし、距離も歓迎のクチと思い、勝ち負けまであるとみました。勝てば、矢野騎手は2018年ハセノパイロ以来2年ぶりのダービー制覇、藤田輝信調教師はダービー初制覇。


対抗は羽田盃馬の⑪ゴールドホイヤー。力あると思いますし、昨年の東京ダービー馬ヒカリオーソと同じ岩本師×山崎騎手なら、昨年以上に余裕をもって乗れると思います。まず、よほど調子を崩していなければ馬券内へ。


もう1頭は、⑧デスティネ。相手なりに走るタイプの馬です。上位馬と比較すると格落ちの面は否めませんが、鞍上森泰斗騎手というのは力強く思います。展開読んでうまく乗ればアッと言わせる面があっても。なお、管理する渡邉和雄調教師は、ダービーどころかSⅠの優勝経験も無し。勝ち切るのはどうかと思いますが、勝てば初SⅠが東京ダービーということになります。


ということで、ワイド⑤⑧⑪ボックス。今回は当たるやろと思うので、馬券を先出ししておきます。


f:id:waka36saburoh:20200602204816p:plain


ワイド⑤⑪でも前日オッズで5倍以上ありますから、当たればプラス。ここを当てて少し取り返したいと思うところ。


さて、次回は6月7日(日)の東北優駿(岩手ダービー)です。皆さんは安田記念に全力でいくのでしょうが、僕の心はこっち。いや、どっちも買うねんけど。ということで日曜日にまたお会いしましょう。なお、6月2日午後9時時点では、パソコンの電源が入りません。あれ?これ修理いるやつ?

ほなまた。

f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング