夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

ぼくのダービー2020(その7)

カレー

美味しいですよね、カレー。多くの方が普通~好きに分類するカレー。カレーが嫌いという人は、僕の弟と亡くなったばあちゃんしか知らないカレー。僕が自分で作るときには、市販のルーを溶かす前の野菜やらを煮込んだ汁(なんて言えばいいのか)に、にんにくも入れて煮込むカレー。あとルーは固め。しゃばしゃばよりもドロッとしていて、温め直すときは水を加えてからでないと底から焦げそうな感じの固さ。僕の好みはこんな感じ。

f:id:waka36saburoh:20200610015518p:plain
(これくらいの固さがいい感じ)


さて、いっただっきまーすと、出来上がったカレーを食べようとする前に、もうひと手間加える方も多いようで。


いわゆるトッピングってやつ。


まあ確かにカレーにチーズをかけると異様に美味い。これは認める。40年以上生きてきて「カレーとチーズは神相性!」とやっと気付いてからは毎回のようにとろけるチーズを入れちゃうくらい美味しい。そして、チーズをトッピングすることは、自分ではしない方でも一定の理解を示してくれる場合が多い気がする。


しかし、カレーのトッピング、関西人は大半が理解を示すけど、その他の地域ではそうでもないというのがあるようで。


①生卵
最近はしてないけど、カレーをおかわりするときの2杯目に生卵を落とすことあったなと過去を思い出しました。関西では結構普通なのですが、それ以外の地域では賛否両論だとか。参考にするところが正解かどうかわかりませんが、ココイチのトッピング一覧を見ても生卵は無し。ゆで卵と、半熟卵はあるのですが。

www.ichibanya.co.jp

全卵は認めん!卵黄のみなら認める!なんて意見もあるようですが、黄身と白身をわけるんめんどいやん…と、僕は全卵でやってました。美味しいと思うんですけどねえ。気持ち悪いと思う方もいるとか。


ウスターソース
正確にはトッピングではありませんが、ウスターソースも理解不能という意見があって。これも僕は普段やりませんが、やったことないことはないってやつで、ウスターソースでの味変もありやなとは思っています。関西では特にやってる人が多いとか。


③マヨネーズ
これも味変ですが、まあ理解は出来ます。僕はしたことないけど。生クリームの方が理解しやすいけど、多少近さのある、まろやかな味になりそうやな、と。


④納豆
これ、関西人でやってる人いる?ってなくらい関西ではマイナーなトッピングになると思うのですが、自宅でやったときは、「あ、案外いける」って感じで美味しく頂けました。僕が納豆茶漬けをするくらい納豆好きだからかもしれませんけど。


f:id:waka36saburoh:20200610020637p:plain
デムさんの娘さんとは生活を共にできなさそうですw




ダービー⑧
6月14日(日) 18時10分発走

高知7R 高知優駿

fukuchan.net


ということで、福ちゃんが無料で紙面を公開していました。中島競馬号は無さそうなので、今日は福ちゃんを紹介しますね。厳密には、福ちゃん横罫版かな?まあ、これは気にしなくてもいいです。結構、紙面が独特の構成になっていますので、高知競馬をしない方も必見です。これに慣れたら、高知競馬マニアの入り口かと。とっつきは悪いかもしれませんが、じーっと読んでくと楽しい新聞ですよ。あ、公開されてなかったら時間を置いてお試し下さい。高知1R発走時刻の14時55分より前には載ってるはずですが、夜中や朝だと載っていない可能性があります。土曜日の21時30分に試すと見られなかったので。


本命は兵庫からの遠征馬②ゼットシェーン。内枠を本命視するのは高知優駿予想のセオリー(⑨番以降の外を狙う)からすると既にダメダメなのですが、能力的には通用してもいいと思うところがあります。特に、前々走の菊水賞で中距離あかんやんと思われてそうですが、あれは位置取りの失敗。シニスターミニスター産駒ではありますが、決して距離がもたないタイプとは思えないので、ちょっと狙ってみたいと思います。


そして外せない⑤マイネルヘルツアスも買います。前走の山桃特別に出走した馬も多数出走していますが、これらの馬たちとは勝負付けが済んだとしか言えないレベル差を感じます。あの走りで上がり最速40.1秒を叩き出されると、1ハロン伸びたくらいでどうこうということはないでしょう。向こう正面から動いていって勝ち負けまで。


もう1頭は、③アンダーザスター。ハナに行っての一変がありそう。ただ、ハナに行けるかどうかだけは問題。番手以下なら、前走の(東京)ダービートライアルみたいな負け方をしてしまいそう。スタートに注目。


以上より、ワイドボックス②③⑤と、毎年のセオリーを無視した予想にしました。逆にいえば、これで心では応援している⑫フルゴリラが馬券になったりしたら、外枠信仰を忘れず、来年は足りないと思う馬でも外枠なら狙う方向に変えたいと思います。馬の力では説明のつかない部分って、馬場の影響がデカいですからね。高知2000mは外枠有利とはっきりとしたことが言えるようになると思います(今もはっきりしてたらごめんね)。




以下、おまけ。

今日のプチケチャと、重賞の話。


一応、マーメイドSは、◎⑧リープフラウミルヒ、○③ナルハヤ、▲⑬サマーセント。阪神の馬場は前に行かないとどうともならんというか、外を回して追ってもなかなか伸びないイメージだったので。そして、エプソムカップは、◎⑪アトミックフォース、○⑤ピースワンパラディ、▲⑭インビジブルレイズ。前に行く⑪、力の⑤、差し届く馬場で⑭のつもりですが、基本的に来ても0~1頭。ご覧の方は、その辺をわかってうまくお使い頂ければと思います。


僕が重賞で買うのは、◎⑧リープフラウミルヒ、◎⑪アトミックフォース、▲⑭インビジブルレイズの複勝。全く当たる気がしないので、ワイドボックスでは厳しいと思ってのことです。


f:id:waka36saburoh:20200613212503p:plain
f:id:waka36saburoh:20200613212513p:plain


あ、ダービーシリーズの的中率とか回収率はもうわかりません。とにかく次の北海優駿で2,700円以上当てたらプラスやろ!ということだけです。正確には2,300円ちょっとかな。まあ、そこで逆転ですよ、ええ。


今夜は早く寝るために、ビックルいいちこで酎ハイ作って呑むつもりです。それでは次はダービーシリーズ最終戦6月18日(木)の北海優駿でお会いしましょう。

ほなまた。

f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング