夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

真「風は時にアゲインスト」86

こんばんは。夜食代わりに召し上がれ☺️♫ 今週もメシウマ記事です。嬉しいような嬉しくないような、そんな気分のおみです。





土曜日。





札幌メインは札幌2歳ステークスでした。
本命(BOXですけど)はPOG指名馬だからという、とても正当な理由でヴィゴーレ。かなり頑張ったようにも見えますが、実際はバテた馬たちを交わしただけのようにも見える6着でした。馬券はガミりました。うん。これは仕方ないです。勝ったソダシは今後も活躍しソダシ楽しみですね!………。





小倉メインはテレQ杯でした。
本命はイオラニでした。上がり最速の末脚を使うも9着まで。馬券になった3頭はいずれも中団につけていたので、ちょっと後ろ過ぎたというか展開がもう少し向けば、という感じでした。勝ち馬も抑えていませんでした。ふむ。これも仕方ないですねぇ。





日曜日。





小倉メインは小倉2歳ステークスでした。
本命はフリードでした。展開も厳しく、最後は脚が上がって5着。少頭数と言えど、先行争いが厳しい中での大外枠でしたからね。うん。仕方ないです。





札幌のメインは丹頂ステークスでした。
これもBOX買いでしたが、穴で狙っていたのはスズカロングでした。ち、ち、ち、ちょっとだけ仕掛けが早かったですかね。最後はタイセイトレイルに交わされてそれ4でした。ワイドトリプルなら9000円くらいの配当でしたね…。し、し、し、仕方ないですよね。仕方ない仕方ない。はははは…。馬券はガミりました。

f:id:omi_D13:20200907201557p:plain





に、に、に、新潟のメインは新潟記念でした。
これも懲りずにBOX買いでした。あ、あ、あ、穴で狙っていたのは、さ、さ、さ、サトノガーし、し、し、仕方ないですよねそれ4でした上がり最速で2位と0.5秒差で届かないんですから仕方ない仕方ない仕方ない仕方ない、ワッハッハッハッハゥゥゥ………。(一応馬券はちょいプラスでした。) これもワイドトリプ仕方ないですよね〜。

f:id:omi_D13:20200907202004p:plain





と、と、と、とゆーわけで、こ、こ、こ、今週は仕方なく負けました。

f:id:omi_D13:20200907202141p:plain

f:id:omi_D13:20200907202146p:plain





月曜日(今日)。





めちゃくちゃ話が変わりますが、僕がレッドウイングに憧れたのは、浅井健一がライブでスエードを履いて歌っていたのを観てから。それまではジョージコックスとか、お兄系世代なので、日本のブランドだとフープディドゥとかが好きでしたが、ベンジーのファッションはアメリカンロックな感じがすごい出てて、それがすんごいカッコよくて、真似は出来ないけど、今でも春先なんかはデニムシャツに黒のスキニー、それにレッドウイングのアイリッシュセッターのスエードを履いて出掛けたりします。長年ロン毛やらパーマをやっていたのも、全部ベンジーに憧れてたからです。全然似てないですけど笑

f:id:omi_D13:20200907212141j:plain



で、そのレッドウイングが、たしかもう15年くらい前に買ったやつ(赤茶のやつは2011年)で、ここ数年なんの手入れもしていなかったんで、かなり汚れてたんです。そろそろ買い替えどきかなーなんて思っていたんですけど、中々即決できる金額でもないので、なんか方法がないかなーと調べたところ、さすがネット社会!YouTubeであっさりと見つかりました。なんとレッドウイングを丸洗いできるというじゃありませんか!と、言うわけで、赤茶のクラシックとスエードの両方を洗ってみました!



洗う前の画像を撮っておかなかったんですが、とりあえず10年ものなので、かなり汚れてます。スエードの方が個人的に好みで履く機会が多かったためか特に汚れてます。まずは、DAISOで買った500円のポリバケツみたいなのに50度のお湯と…とか説明はYouTubeで検索した方が早いと思うので端折ります笑



スエードの画像(右がお湯につけただけのもの、左がクレンザーで汚れを落とした状態)

f:id:omi_D13:20200907204540j:plain

すごい違いです笑笑
汚れが全部浮き出てきて、クレンザーでどんどん落ちていきます。
多分10年くらい適当に履いているとこれくらい汚れるんだと思います。てか汚れました笑



赤茶のクラシックは、クレンザーじゃなくてオキシウォッシュに10分つけ置きした後にブラシで汚れ落としをしました。これも相当汚れ(と、多分オイル)が落ちました。すすぎをすると、どっちもそれぞれの靴の色に染まったお湯の色になりました。そしてキッチンペーパーで中の水分を吸って、そのあと陰干し。通常なら2、3日程度はかかるようですが、今日の福井は天気も良く、風もかなり強かったので、半日でほとんど乾きました。明日の午後には取り入れられそうな感じです。ちなみにスエードは、YouTube動画を参考にしてコンディショナーで仕上げをしています。どれくらい差が出るのかわかりませんけど、たしかに柔らかい感じがします。いや、でも始めて洗ったんでよくわかりません笑

f:id:omi_D13:20200907210541j:plain



かなり乾いたので、クラシックは夕方に一度ミンクオイルを塗ってみました。一気にいい色になりました。(左は塗る前、右は塗った後)

f:id:omi_D13:20200907210855j:plain



さらにそのあと、完全に乾ききる前に紐通しをしました。クラシックはかなり新しく蘇った気がします。スエードは柔らかみを残しつつ、少し綺麗になりました。

f:id:omi_D13:20200907211004j:plain



いやぁ、完全に乾いてから履くのが楽しみですね〜。多分クラシックは、固くなってる分だけ最初は履きにくいでしょうけど、それはそれでなんだか新鮮ですね笑



とゆーわけで、こんな感じで綺麗になりました。なんか急にライブ行きたくなってきちゃいました笑 あぁでも今はさすがに無理か。競馬場も行きたいし、早くコロナウィルス落ち着いてくれ〜。



じゃ、股👋



f:id:purindaimaooo:20190727163358j:plain
最強競馬ブログランキング