夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2020京成杯オータムハンデ(と、明日の西日本ダービー)

9月21日(月祝)はJRAアニバーサリー!

www.jra.go.jp

って言われても、普段から単複買ってるとテラ銭20%は変わらんので、三連単WIN5などがメインの方向けかな。PATだとあんまり投票する気にならないタイプの僕なので、余計に魅力を感じないですなあ。

だって、PATやと毎週負けては入金がめんどくさいですから。

楽天競馬は、楽天銀行の口座が競馬専用として使っていたので、負けては入金負けては入金の繰り返しで、入金がめんどくさくなってやめちゃいましたからねえ(JRAの方は、カードの引き落としもある口座にしてるのでそこまで面倒に感じません)。近所にDASH和歌山がありますし。やっぱり現金で馬券買って、払戻を受けるのが至高。そして、負けても馬券が手元に残るのが良き。この辺は趣味にもよりますけどね。僕はそんなタイプでごわす。

まあ、ハズレ馬券を速攻破り捨てたいタイプの方なら、全く理解不能なことでしょうがw

f:id:waka36saburoh:20200906164021p:plain



京成杯オータムハンデ

個人的に、2013年のエクセラントカーヴ以来単勝すら当ててないレース。今年こそ当たってくれませんかねえ。

今回は、京成杯オータムハンデがサマーマイルシリーズの最終戦であるという視点から考えてみたいと思います。

まず、2020サマーシリーズをどれだけの方が注目しておられるでしょうか。
意義としては、出走馬の少ない夏競馬に「ボーナスあげるから出てよ」と言わなくても出走馬を集め、それによりファンに楽しんでもらえる競馬番組を実現しようということなのでしょうが、本気でサマーシリーズを盛り上げたかったら、払戻率を(ここでこそ)80%にすればいいのに、そういうことをしないので、どのレースがサマーシリーズ対象レースなのかも気にしないファンが大多数で、まあなんというか、当然のように毎年注目度が低いままやってきてるシリーズかと思います。(個人的には、払戻率を80%にするときは、単複をせめて85%くらいにせーよと思いますが、これは競馬法の法改正が必要なのでそれを大義名分にしてやらないでしょう。僕が理事長なら第一に法改正に取り組みますけどねw)

話を戻して、京成杯オータムハンデは、サマーシリーズの最終戦です。サマーシリーズで優勝すれば、馬主に2,400万円、競馬関係者に600万円を交付するので、馬主とすれば、ここで勝ってさらにシリーズ優勝すれば、3,900万円の8割である3,120万円と2,400万円で合計5,520万円が手に入ることになります。こうなると、JRAのGⅡで最高賞金となる札幌記念(1着賞金7,000万円)を勝つのと大差ない大金が手に入ることとなるので、当然のようにここでサマーシリーズ優勝を目指してくるものと思います。

で、現在のポイントランキングは以下の通り。

jra.jp

何も無ければメイケイダイハードが優勝ということになるのですが、今回はそういうわけではなく、現在2ポイント以上所持していれば単独優勝の可能性があり、1ポイント所持していれば同着での優勝可能性がある状態。

今回出走馬の中で、サマーシリーズ優勝の可能性がありそうなのは、

メイケイダイハード・・・現在11ポイント。
ラセット・・・現在9ポイント。
スマイルカナ、ミッキーブリランテ・・・8ポイント。
トロワゼトワル・・・6ポイント。
エントシャイデン・・・5ポイント。
アンドラステ・・・4ポイント。
このあたりまでがポイント上位の馬。

その他、アストラエンブレム、ジャンダルム、ストーミーシー・・・1ポイントがおりますが、メイケイダイハードが出走してくると、優勝の可能性は無し。

まずは、アンドラステが軸でしょうか。鞍上ルメール、斤量53kg、エプソムC(GⅢ)と関屋記念(GⅢ)で好走とくれば、外す理由はないかと。
ボンセルヴィーソ、ミッキーブリランテが対抗格、シゲルピンクダイヤもおさえには。
現状はこんなところ。
アンドラステが出遅れてえらいこっちゃとならないために、ボックスで買うかもしれませんが、今は流しのつもりでいてます。



おまけの西日本ダービー

ダービーは続くよどこまでも。
もう秋めいてきているというのにダービーと思われるかもしれませんが、まだ10月4日(日)盛岡のダービーグランプリ、12月29日(火)帯広のばんえいダービーが残っておりますぞ。
あと2回もめでたいダービーデーがあるなんてワクワクしますね。

今年の西日本ダービー、⑫イチライジンを本命にします。笠松での乗鞍はこの1戦のみ。勝てば1着賞金500万円なので、25万円の稼ぎ。園田で4~5回勝たないと稼げない額を1鞍で手に入れられるとなると、そりゃ狙ってくるでしょう。
太目残りでテンがイマイチだった兵庫ダービーで3着。兵庫ダービーでは上位2着に水を開けられましたが、そのときの1、2着は逃げと番手の馬。イチライジンだけが唯一追い込んでこれたわけなので、力はあります。前走の休み明けを叩いて2戦目。来てくれると思います。
単勝⑫、三連複⑦⑧⑫の固めで2点買うことにしますが、応援はとにかくイチライジンの西日本ダービー制覇です。がんばって欲しいです。


ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング