夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2020年9月19日(土)のメインレース

中山11R レインボーステークス

3歳以上3勝クラスのハンデ戦
副題はウインズ錦糸町開設70周年記念。

最も古いウインズは1948(昭和23)年の銀座ということだけは知っていましたが、錦糸町は1950年ってことなんですね。我がDASH和歌山が中央の馬券を発売し始めたのは2017年6月。日曜日には1,100人がやってくるというすごいことになっていましたが、今はライトウインズりんくうタウンがあるので、日根野と和歌山の間の方はライトウインズに行くようになってるのかなー。色んなキャンペーンもやろうとしているし、DASH和歌山の更なる発展に期待です。

話を戻して、レインボーステークス。
昨年までは定量戦で行われていましたが、今年はハンデ戦
今のところは⑭トータルソッカー(55kg田辺?戸崎?)。競馬ブック想定5番人気。
骨折による長期離脱の後、叩き3走目の前走阿賀野川特別で2勝クラスを卒業。しかし、骨折前には中山芝内1800mの富里特別(1000万クラス)で同斤量だったジナンボーの2着があり、力はだいぶあるはずだと思います。先行力もあり、今の馬場に合いそう。時計が速くても対応できるとなれば、狙えるはず。外枠ひけたのも、中山1800mならプラス。単複。



中京11R ケフェウスステークス

ケフェウスって何?とJRAのホームページを覗いてみれば、
”ケフェウス(Cepheus)は、北の空に見られる星座。トレミーの 48 星座のひとつ。名は、ギリシャ神話に登場するカシオペイアの夫、アンドロメダの父である古代エチオピア王ケフェウスに由来する。”
と書かれているものの、へーそーかー。

もう少しケフェウス座を調べてみる。

すると、面白い記述が。

”西暦3100年頃にはこの星座のγ星が、また西暦5100年頃にはβ星が北極星になる。さらに西暦7500年前後にはα星が天の北極に3度まで近づいて北極星となる。”

え!?北極星って不変のものじゃなくて、代替わりするの?

北極星を調べる。

北極星(ほっきょくせい、pole star, north star)とは、北側の極星(英語版)(ポールスター)のことで、天の北極に最も近い輝星を意味する。”

”地球の歳差運動のため春分点秋分点黄道に沿って西向きに移動し約25,800年で一周する。このため天の北極も移動する。21世紀時点で天の北極に完全に重なる地球の輝星は存在しないが、こぐま座α星のポラリス北極星と呼んでいる。”

つまり、北極星とは「その役割を担った星の呼び名」であって、会社で言うところの肩書みたいなもんなんですね。今はこぐま座ポラリス北極星ってなだけであって、我々がこの世に存在しなくなった後も、生まれる前にも、色んな北極星があったわけですね。

過去と現在、未来の北極星は以下となるようです。

”紀元前12,000年頃 - こと座α星
紀元前10,000年頃 - ヘルクレス座ι星
紀元前7,700年頃 - ヘルクレス座τ星
紀元前5,300年頃 - りゅう座ι星
紀元前3,000年頃 - りゅう座α星
紀元前1,100年頃 - こぐま座β星
西暦500年頃~現在 - こぐま座α星- 西暦2,100年頃に天の北極に最接近する。
西暦4,000年頃 - ケフェウス座γ星
西暦6,000年頃- ケフェウス座β星
西暦7,800年頃 - ケフェウス座α星
西暦10,200年頃 - はくちょう座α星
西暦11,600年頃 - はくちょう座δ星
西暦13,500年頃 - こと座α星(ベガ)"

11,000年後の地球なんざ知ったこっちゃないといえばそうですが、そのときにベガを北極星と呼べることがちょっとだけ羨ましかったり。

f:id:waka36saburoh:20200915141013p:plain

それでは、一時的に太陽の60万倍もの明るさになった、いっかくじゅう座の特異変光星 V838 Monを見ながらお別れとしましょう。
ほなまた。










あ、競馬忘れてた。


ケフェウスステークスは、芝2000m、3歳以上オープンのハンデ戦。出走可能頭数18頭に対して登録馬は16頭で、全頭出走可能。
ちょうどローズステークスを占うにはもってこいのレースかもしれません。

ここは④アトミックフォースの逃げに期待。競馬ブック想定3番人気。
その他の馬も強そうなのはいますが、脚質的に今の中京には向かない馬ばかり。武藤がスローに落とし過ぎずに、正攻法でいけば、後ろは届かず前で残れるはず。単複。

ここで簡単に差しが決まるようであれば、ローズステークスも考え直さねばならないかもしれません・・・。



阪神ジャンプステークス(J・GⅢ)

中心は予定通り⑩フォイヤーヴェルク。ただ、競馬ブックを見るまでもなく1番人気想定なので、単勝買っても2倍つかないかも。

ここはもう1頭の狙い馬マイネルレオーネ複勝を買います(単なる一人プチケチャといえばその通り)。競馬ブック想定5番人気。単勝までは難しいかもしれませんが、複勝圏内ならの期待。

推奨理由は、過去のブログをご参照下さい。

yumenodai13race.hateblo.jp


ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング