夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2020年9月26日(土)の9~12R

スーパーに行ったらさ、腰の曲がったおじいちゃんが支払いをしてるわけですよ。
で、小銭をきっちりと支払いたいのかトロトロ小銭を出してるわけですよ。


ちょっと前の僕なら、「あ~ん?もっとテキパキやらねえか?こちとら少ない時間の中で買い物来てんだよ、あ~ん?」みたいな感じだったのですが・・・


f:id:waka36saburoh:20200925082309p:plain


今は全くそんなこと思いません。


第一に、時間はある。近所のスーパーに来てるだけなので、車を出せば、行き帰りの時間と買い物合わせても20分以内で帰れる。行き慣れたスーパーなので、どの辺に何が置いてるかも把握してるし。時間的余裕があるから心も余裕がある。


第二に、このおじいちゃん、僕の将来でもあるんだよなあと思うと腹も立たないわけで。
いやまあ、独り者でなくても、奥さんが今はいらしても先に亡くなられて、子どもたちが他所で暮らしていたら同じようになるわけで。
そう思うとなんだかね。あと30年か・・・とか40年か・・・とかね、そのとき一人でどうやって病院通おうかな、とかね。


そのためにもしっかり歩いて、馬券を買いに行くのも日々の買い物も困らないようにしておきたいなと思います。そしていつか動けなくなったときに後悔しないように、競馬場は行けるだけ行きたいと思います。おしまい。



競馬。

明日から全場9~12Rが買えるので、そこをしっかり考えて、中京の1~8Rは一人プチケチャ用に簡単に考えてみようと思った次第。
紙馬券買う分がいっぱい当たればそれでいいのです。僕は。


中京9R ヤマボウシ
テイエムマジック新馬戦では終いバタバタながら何とか勝ち上がり。時計も遅く、全体として平凡な馬が集まったレースのように思えますが、2着のレッドソルダード、5着のベストオブラックが2走目で勝ち上がり。どうもハイペースに巻き込まれて全馬しんどくなった様子。であれば、今回も前に行き雨残りの乾き切ってない馬場を利して残り目はあると思います。複勝2倍以上ついたら単複。つかなければ単勝のみ買います。

中京10R 夕月特別
芝は今週からBコース。仮柵が先週より3m外側に移動します。とはいえ、前に行く馬にとってペースを落とせる分、楽に進められるという考えが基本。
今回はそれに逆らって、後ろから差しに構えそうな②シャドウアイランドを本命視。父ハーツクライのパワーが今回生きるとの見立て。叩き2走目で調教も良くなっているのなら、前走のようなことはないと信じて。単勝

中京11R 長篠ステークス
⑧メイショウミモザがどんな走りをするのかを見てみたいので単勝を買います。1200mを使い始めてから5連対中。未勝利を3戦、1勝クラス1戦、2勝クラス1戦なので、今回の3勝クラスより下のレースばかりですが、なかなかの上がり方。そして3歳牝馬なので53kgの恵量。この辺を生かして走れば、初の左回りでも楽しませてくれるのではないかという期待があります。人気になる前の先行投資です。

中京12R 3歳以上2勝クラス
実績的にも⑨セランでいいように思います。本来であれば、関東オークス(JpnⅡ)でも出遅れなければもっと勝負になったであろう能力の持ち主。ただし条件は先手主張。そのために武さんを配置してきているはずなので、ここは逃げの手に出るはず。出遅れたら諦めます。単勝

中山9R カンナステークス
中山の芝は今週からCコース。また速い時計の決着になるのか。
③ビゾンテノブファロ。リングハミに変えた効果あれば、移籍初戦の2走前、連闘の前走を見ても能力自体は遜色ないはず。ただ、前走で連闘してから間を空けてますが、最近の調教はずっと馬なり。調子のピークを越えてしまったかもしれません。単勝買いますが来たらラッキーくらいの気持ちで買います。

中山10R 九十九特別
面白いレース。能力高いが休み明けの①ネガイ、前走は左回りで不問だがCコースに変わったばかりで差し届くか疑問の②チャロネグロ、昇級初戦だけにペース通り行けないかもしれませんが逃げて差せる能力の高い⑨カンパラあたりが気になります。1頭だけ選ぶなら、②チャロネグロ。内を回って、3~4コーナーで2頭目か3頭目に出せれば。頭数的に大外に振られる可能性もそこまで高くないし、コース取りが上手くいくと信じてます。複勝2倍以上つけば単複。つかなければ単勝

中山11R ながつきステークス
外枠引いた⑩ウルトラマリン。3歳牝馬なので52kg、初めての中山ですが阪神1400mを勝っているので大丈夫でしょう。前走の走破時計はオープンクラスNST賞より上。買えるはず。単勝

中山12R 3歳以上2歳クラス
①ロジシルキーでピンかパー。複勝2倍以上つきそうなので単複を買いますが、来ないときはどっちも来ないでしょう。ウチパクさんがどのようなスタートを決めるのか次第。前に行けたら、このメンバーなら能力的に十分やれそうですし最内もプラス。出遅れたら前をさばけず惨敗も。さて、どっちに出るか。運試し。



日曜日もこんな感じで、紙馬券を買えるレースは全部買うつもりです。あと、地方重賞も帯広と盛岡が買えるので、それは買おうかなと思ってます。ちょっと前によく当たるやん!のあと、園田が始まって負け続けていますが、中央で気分転換がてらまた当たらんかな?それとも逆神のままかな?どちらにせよお互い楽しんでいきましょうね。

ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング