夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2020秋華賞ウィーク!だ!

2020年10月12日の結果
マイルチャンピオンシップ南部杯(JpnⅠ)
◎⑤モズアスコット(2人気2着)
○⑪サンライズノヴァ(1人気4着)
▲③インティ(5人気9着)
△⑨ワンダーリーデル(8人気5着)

まあ、買ってへんねんけどね。
盛岡の横断幕のやつ、よくわからんから避けました。
(追記:ジョーサンが電話をかけて確認されたみたいです。まあ、今までが同じルールで運営されてたのなら、知らなかったこちらが悪いので、今後はまた盛岡の馬券買っていきます)

レース結果だけで勝手言うと、世代交代なのかもしれませんね。
しかし、アルクトスは強かった!
2016年のコパノリッキーのレコード1分33秒5を0.8秒更新しました。
今回の1分32秒7っては、クロフネのダート1600m日本レコード1分33秒3すら凌ぐってんだから驚きましたね。
いくら盛岡の時計が速いといっても。
しばらくこのレコードは変わらんでしょうね・・・。

で、代わりに買った、名古屋の秋の鞍(SPⅠ)
◎③エストラード(4人気5着)
○②ミステリーベルン(9人気3着)
ワイド買ってました。100円負け。

な?買ってるやろ?

f:id:waka36saburoh:20201012164236p:plain
(まあ、今までほんとに買ってるのか?と疑われたことが一度もないけど、一応ねw)

なんか、盛岡の一件で、今日の僕は気持ちが盛り上がりませんでした。

仕事の方はおかげさまで、月曜日から金曜日まで夕方から晩、土曜日は朝から晩まで定期的に授業が入って売上はちょっぴり上がりましたが。
学習塾は好況時も飲み歩くような大金は稼げませんが、不況時につぶれることが少ない、良く言えば積み重ねれば非常に安定した商売ですので、まあ今年と来年我慢したら再来年からはきっと上向くことでしょう。
そして、名前さえ売れれば少子化があっても僕のやり方なら突然潰さなくて済む(はず)ので、細々と生き残って、地方競馬の馬主が出来るくらいには稼げてるはず。
というか、それをモチベーションにやってるわけで。
園田で馬持ちてえなあの気持ちは変わっておりませんぞ。
(で、吉村とか鴨ちゃんにサインもらい放題になるねんw)



話題を変えて。
牝馬三冠のかかった秋華賞(GⅠ)と言われると、僕の場合はスティルインラブを思い出すんですよねえ。

f:id:waka36saburoh:20201011205651p:plain

今でこそ、アパパネジェンティルドンナ、アーモンドアイなど5頭の三冠牝馬がいますが、当時はまだメジロラモーヌしか達成していなかった2003年の秋華賞



と、書き始めたものの、特に書くことないんですよねえ。見に行ってないし。

むしろ、翌週の菊花賞(GⅠ)を見に行って、ザッツザプレンティにやられたことを覚えてて・・・。

そして、更に翌年2004年の天皇賞(春)でまた京都競馬場行って、今度こそザッツザプレンティちゃんと買うって!って買ったらイングランディーレが逃げ切ってポカーンってなって・・・。前走ダイオライト記念(Jpn2)で先行したものの、勝ったミツアキタービンには届かず2着になった馬が、天皇賞(春)を逃げ切るなんてわからんてwwwと、確かあの時は数人で見に行ったかなんだったかだったのですが、とにかくポカーンでバス乗って水無瀬駅行ってポカーンとしたまま阪急で帰ったものです。負けたことしか覚えてません。何を食べたとか他の馬券はどうだったとか、帰りはどこか寄ったのか直接帰ったのかなどなーんも記憶に残らず全部吹き飛んでます。
(なお当時は、阪急水無瀬駅と京都競馬場を結ぶ無料バスがありましたが、現在は無料バスはありませんので念のため)



今年の秋華賞やったね。
リアアメリアを物差しにすると、デアリングタクトが三冠達成の可能性が高いのかなといった印象。
相手候補は条件は好転するウインマイティーオークス2着からのぶっつけは心配でもウインマリリン、シンザン記念(GⅢ)が強かったサンクテュエール、京都なら末脚でマジックキャッスル、まだ力を出し切っていないミヤマザクラローズステークス(GⅡ)勝ちリアアメリアまででしょうか。
デアリングタクトが2馬身ほど前にいて、2着以下を争う秋華賞の印象。
連複系は安そう。デアリングタクトが2着以下で高配当なんでしょうね。

まだまだ今週は始まったばかり。
この後、11月1日(日)までは毎週GⅠが続いていきますので、そんな肩肘張らずに楽しみましょうかね。



そして、阪神開催になったら僕も指定席抽選申込してみるYO!
目の前でGⅠとなると、12月13日(日)の阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)か、20日(日)の朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)しかないので、そのあたりになるかとは思いますが。
11月でも他場でGⅠあって、僕が行けそうな日は申し込んでもいいとは思ってますけど、今のところ生GⅠ観戦がしたいなという気持ちの方が少し強い感じです。

そして、今月もう一度くらい園田競馬場に行きたいなあと。
来月からは水曜どうでしょうを見てると行けなくなりますし。
とか言いつつ、水曜日じゃなくても木曜日なら昼過ぎまでは行こうと思えば行けるので、やっぱり行く回数は増やそうと思ってますけどね。
ただ、メインレースまでゆっくり見れる日はほぼ無し。
そこの解決が出来たら、いつか重賞のある日に一日ゆっくり競馬がしてみたいものです。

ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング