夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

今週はきっかしょーですねー

デアリングタクトが無敗で牝馬三冠を制してから一夜明け、今頃、ほぇ~すっげぇなぁとなっている🦍です。こんばんは。

いやほんと、こんなことあるんやなあ。
1986年がメジロラモーヌでしょ?それから17年経ってスティルインラブ。そのあとは7年、2年、6年、2年でデアリングタクトですもん。
なんか突然というか、牝馬三冠がすごく身近になってるイメージです。
2003年のときは、生きてる間に牝馬三冠が見られた~って思ったものですが、とうとう無敗での牝馬三冠も見られちゃいましたね。
戦前は、無敗の牝馬三冠が過去におらんねんから無理やろと思ってましたが、常識はいつも更新されていくものだと、改めて認識しました。
時代とか強さとか色々噛み合わないと出来ない偉業。
ほんと奇跡的な瞬間を見られたんやなあと思います。

とか言いつつ、数年後にまた達成されたりして。
それでも、全戦松山弘平騎手を乗せての三冠ってのは熱い。
こういうのは乗り替わりだらけじゃないのがすごくいいと思いました。



さて、今週は菊花賞
1984年のシンボリルドルフ、2005年のディープインパクト以来の15年振り無敗の牡馬三冠達成なるのかに注目が集まります。
(ディープからもう15年も経っててびっくりやわ・・・)

コントレイルは無敗の三冠、親子二代の無敗の三冠と二つの記録がかかってますね。

今のところはやっぱりコントレイル。
ヴェルトライゼンテの逆転を見てみたい気持ちがありましたが、体形的に距離延長は不利かと思います。
とはいえ、前に行く馬も、後ろからの馬もコントレイルに土をつけられるようなことがあるかというと・・・。
あるとすれば大逃げ、あとはコントレイルをマークしての差し切りでしょうが、ちょっと今のところは見つけられません。

あと、いい加減GⅠを当てたいので、今週からは最大10点買い(ワイド5頭ボックス)作戦を決行したいと思います。

競輪はなんだかんだと何も考えなくても当たるのに、必死に考えてる競馬が当たらないことが悲し過ぎますのでw
当てにいきます。
まあでも、菊花賞はコントレイルからの流し相手4頭でさすがに当たると思いますけどね。
ワイドだし。


土曜日の重賞は富士ステークス(GⅢ)
登録馬13頭で、ここは複コロのやり直しをきちんと当てたいところ。

ところがこれが難しい。
枠順が出る前の第一印象だと、ペルシアンナイト、ラウダシオンが気になってますが、外枠が条件。
前に行く馬はペース次第でバッサリいきたいところ。
まあラウダシオンもいるし、スマイルカナもいるからスローにはならないはず。
馬場の割にある程度の時計が必要となると思うので、外差しやって時計に対応できるタイプを中心にしたいなと思います。



そういや今日は地方競馬でおめでたいことが。

浦和1Rで⑫コスモオーブに騎乗した、七夕裕次郎(たなばた ゆうじろう)騎手が初騎乗初勝利を挙げました!

f:id:waka36saburoh:20201019135613p:plain

今日デビューでこれからの若者なんですから応援の1択です。
若者が頑張るとそれだけで感動できる年齢になりましたからね。
若者は応援するに限るのですよ。

ちなみに出身は北海道網走市。趣味はキノコ狩り。
かなり個性的なキャラなのかもです。


そして、盛岡ではジョッキーズチャンピオンシップが行われました。

園田からはもちろん吉村騎手が選ばれてます。
過去には、岩田康誠赤岡修次菅原勲的場文男川原正一、永森大智、中野省吾各騎手なども優勝経験がありますが、優勝を2度経験しているのは赤岡騎手だけ。
個人的には吉村騎手が連覇しての2人目の2勝目に期待していました。

しかし、2戦とも赤岡騎手の次となり・・・。

f:id:waka36saburoh:20201019184826p:plain

4位。
山口勲騎手は2戦目で乗り馬が競走除外になっての5位なので、もしかしたら5位になってたかもですが・・・。
上位3人がまたいい騎手なので、上回って欲しかったものの、楽しみは来年になってしまいました。

村上忍騎手、初優勝おめでとうございます!ですね。
来年こそ、吉村騎手の2勝目を期待します。



あとは、JRAから来年度の開催日程(予定)が発表されましたね。
菊花賞阪神の3000mになってるーーー!!!とかいろいろありますが、これはまた明日の話題にしましょう。


ほんで、最後に、

f:id:waka36saburoh:20201019144745p:plain

まさやんと今心さん(っていうラーメン屋さん)の大将がリプし合ってる!
和歌山のラーメンを食べた東京都民が話す、Twitterってのはこういう部分はいいなあと思いますなあ。


てなわけで、明日は浦和の埼玉新聞栄冠賞(SⅢ)のことでも考えてみましょうかね。

なお、今週は月・火が中間テスト対策で昼から子どもたちが来るので競輪場行けず。
水曜日はおかんが来るのでバレ防止のため、午前中にDASH行って馬券買うしか出来ず。
ほんでじいちゃんとおかんを連れて墓参りでもしてきましょうかね。
木・金は重賞も無いし、いつも通り、ふつーに園田を買うのみ。
来週は京王閣記念ゴールカップレース(GⅢ)の決勝が27日(火)やからそれを目当てに和歌山競輪場行ってみよかなってな感じ。
んで、28日(水)~30日(金)は和歌山競輪場でレースがあるわけで、園田に行きたい気持ちをグッとこらえてこっちで儲けてやろうという算段。
ハズレ車券が増えるのならそれもまたよし。
いっちょやってやりたいと思います。

ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング