夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2020年11月3日(祝火)は、大井門別でのJBC(JpnⅠ)!他

さすがに20年目を迎えると、JCBはカードやんけ!とのツッコミも聞かなくなりましたね。
そんなJBC
今年もJpnⅠが3レースに、JpnⅢが1レース。
来年こそ、JBC2歳優駿という名称は変えてもらわないと、全日本2歳優駿(JpnⅠ)との差別化が曖昧でちょっぴりイヤンなんですけどね。
それこそ、JBCフューチュリティくらいの名称でいいじゃん、と。
なんで他がレディスクラシック、スプリント、クラシックときて、突然2歳優駿やねんとずっと思ってるんですけど、まあ、そのうち変えてくるやろと待つことにします。
変わらないなら変わらないで、それに慣れればいいんだしw


ところで、JBCって何の略称がご存知ですか?
こう聞くと、ちょいと地方競馬に詳しい方は、ジャパンブリーダーズカップでしょ?とおっしゃいますが、違いますねん。
そもそも、日本のJBCアメリカのブリーダーズカップには大きな差異がございましてな・・・。
まあ、知ってたところで馬券が当たるわけでもないので不要な知識といえばそうですが、一応クイズみたいなものってことにしておきます。

答えは今日のブログの最後に。



さ、JBC祭りです!

f:id:waka36saburoh:20201102085804j:plain


16時30分
大井8 JBCレディスクラシック(JpnⅠ)
⑬マルシュロレーヌの連勝期待。
1400mのスピードを持ちながら、1800mを走り切るスタミナを持っていますから、現段階での牝馬としては相当強い部類に入ると思います。
牝馬のことですから来年もずっと長続きするとは思いませんので、今年のこのレースが最初で最後のJpnⅠ奪取のチャンス。きっちり決めて欲しいと思います。
相手には⑧サルサレイア。
三冠ジョッキーとなり、また一段と自信をつけてるであろう福永騎手がきちんと乗れば末脚は長く使える馬ですから馬券内も十分と思います。
3番手は悩みましたが⑤プリンシアコメータ。
距離も年齢もギリギリな気がしますが、今でも安定した成績を残せていますので、そんなに大崩れはしないだろうということで買いたいところ。
悩んで切ったのは②マドラスチェック
騎手良し、枠良しでそりゃ狙いたくなるのはわかりますが、今回は展開が少し苦しいようにも思います。
また、ちょっと前が速くなると、この馬がバテることもあるので、その点プリンシアコメータよりほんの少し買いづらいかな、と。
逆神が切ったわけで、これはねらい目になるのかもしれませんが、僕は買いません。
ということで、ワイドボックス⑤⑧⑬の3点買いでいきます。


17時10分
大井9 JBCスプリント(JpnⅠ)
短距離重賞はJpnⅠとはいえ、地方馬も十分活躍できる舞台。
前回外枠で結果を出せなかった⑥サブノジュニアがまずまずの枠。
有力どころが外に回った今回はチャンス。
とはいえ、欲を言えば、もう少し内なら更に狙いは立ちましたが・・・。
それでも、東京盃(JpnⅡ)のようなことはないとみて、本命。
対抗には、10歳馬④メイショウアイアンを抜擢します。
展開良し、枠良し、地元とはいえ北海道スプリントカップ(JpnⅢ)で⑩マテラスカイを差し切った末脚の持ち主。
門別競馬場は直線距離330m、大井競馬場の直線は386m。
更なる前進にも期待。ただ、少し使い過ぎなのは気になります。
純粋に力だけなら⑪ジャスティン。
目論見通り、前走は快勝。
もう少し内ならとは思いますが、逆に最内の激流を見ることが出来るのなら、この枠でもそこまで悪い枠とはいえない気も。
ワイド④⑥⑪ボックスで。


17時50分
門別9 JBC2歳優駿(JpnⅢ)
去年までの北海道2歳優駿(JpnⅢ)
繰り返し言いますが、JBCに組み込むなら名前を変えたら良かったのに。
門別ファンからすると、むしろ残してくれてありがとう!なのかもしれませんが。

さて、門別競馬場の砂は軽い。
だから中央勢も余裕で走れますが、右回り未経験の2歳馬がいると注意が必要。
距離は1800mなので、2歳馬には少しスタミナと集中力が必要な、過酷な条件かとは思います。

しかし、中央で1800mを走ったことのある馬たちが全く大したことないメンバー構成。
今回は中央馬を全切りでいきたいと思います。

本命は⑧ラッキードリーム
まだ5戦しか走ってないのに、2歳にしては味のある競馬を覚えており、前の馬をマークしながらタイミングを測って抜け出すクレバーな競馬が出来る馬。
その完成度に1票。
対抗は⑩シビックドライヴ。
ラッキードリームには2戦前に差し切られていますが僅差。
鞍上赤岡へのスイッチは大きな上積みがあるとみます。逆転まで。
④オタクインパクトが▲。
中央馬で前はある程度流れると思いますので、末脚勝負がはまりそう。
中央勢が止まり始め、そこを目がけるラッキーとシビックが早めに仕掛けたら豪脚一閃まで見込みます。

以上より、馬券はワイド④⑧⑩のボックス3点とします。


18時30分
大井10 JBCクラシック(JpnⅠ)
⑤クリソベリルには恐れ入った。
外国帰りでいきなりの勝利。
これは力が抜けていないとなかなか出来ない芸当です。
まだ4歳。
精神的な脆さが出ることもあるかもしれませんが、力だけならあと数年の活躍を期待しています。
一変期待の⑥ダノンファラオ。
この馬も強い。
距離は1800mより2000mもいい。
クリソベリルをマークし過ぎず自分の力を発揮して馬券内へ。
⑭チュウワウィザードは帝王賞(JpnⅠ)でクリソベリルには離されたものの、位置取りが良くなれば変わる余地あり。
まだクリソベリルの方が上だとは思いますが、ちょっとしたことで入れ替わる程度にはなるかもしれません。
そして今回はクリソベリルより外。
マークしてもしかしたらの期待もあります。
ということで、ここは固いですが、ワイド⑤⑥⑭のボックスで確実に獲りに行くイメージで買います。

ちなみに、大井11の⑤はルーセントスター。
アンヨーチャレンジでもしてない限り手を出しづらい感じの馬ですが、きっと間違って買った人がオッズを下げてくれると思うので、ひそかに黒い楽しみを心に秘めています。

大井のJBCシリーズは8、9、10レース、門別は9レースですからね。
お間違えなく。


19時40分
門別11 ブロッサムカップ(H3)
本日最後の重賞。
個人的には園田も12レースありますし、今日だけで17レースも買えて幸せです。
予想も楽しい!
当たるかどうかは別。

2歳牝馬の1700m戦。
⑩アウィウィリオが本命。
前走のエーデルワイス賞(JpnⅢ)でも期待しましたが、スピードに乗れず不発。
初距離に課題を抱えているのは陣営も認めていますが、前走を使ったことでもう少し位置を取れれば末脚も繰り出せると思って。
相手筆頭は人気しそうな②ケープホーン。
良馬場でしっかり走れたので距離は問題無さそう。
内枠もいいし、軸にしてもいいくらい。
取り消し明けの⑪ウワサノブシコ。
距離延びていいタイプのようにも思いますし、穴で一考。
馬券はワイド②⑩⑪ボックス。


あとは園田と、周防国府杯争奪戦のS級決勝を今日中に考えれば、僕がやりたいレースの予想は完成。
今夜は長くなりそうです・・・。


さて、冒頭のクイズの解答は、ジャパンブリーディングファームズカップでした。
今この名称は全く使われていないので、マニアックな知識となってます。
ほんとはこの名付けになったのには、ちゃんとした理由があるのですが・・・。
JBC創設の歴史とか、アメリカのブリーダーズカップとの違いとかね、そういうのが絡んで話が長くなるのでいつか機会があればということで。

それではお互い、明日のJCBデー他を楽しみましょう!

ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング