すだち。
親戚のおっちゃんが、和歌山の農家の人からもらったということで、数年振りにすだちを楽しむことが出来ました。
すだちってやつはすごいんですよ。
うどんだけじゃなくて、使い途はいろいろ。
僕は、炊き込みご飯にすだちを絞るのも好きですし、お味噌汁に入れるのも好き。
魚に使うとかは当然として。
すだちは酸味よりも香りが強くて食欲が増すので、ついつい食べ過ぎちゃうこともありますけど、徳島以外ではなかなか高価なものになっていますから、食べられるときに最大限楽しまないと。な感じ。
いつかお金持ちになったら、土瓶蒸しにすだちを絞ってとかしてみたいですが、まあそんなことせずとも日常で美味しくいただけますからね。
日本は美味しいものたくさんあっていい国ですわ。
明日のDASH和歌山で買える馬券は、笠松・金沢・川崎の3場。
となると、重賞は2つ買えるので、その2つ共予想しておきたいと思います。
川崎11R ローレル賞(SⅡ)
年末大晦日に走る、大井競馬場の東京2歳優駿牝馬(SⅠ)トライアルである本競走。
ローレル賞と東京2歳優駿牝馬では馬場が違い過ぎる(多分、凍結防止剤の影響で大井の馬場が異常に重くなる)ので、リンク率は低いレースではありますけど、でもそれはそれとして、ここ単独で当てたいもの。
がんばります。
基本的な狙いは先行馬。
というか、4コーナーで前にいる馬。
ただし、逃げ馬はダメ。
4コーナーで2、3、4番手にいる馬からいけば当たるイメージ。
中心は⑥ディアリッキー。
470kgオーバーの馬体を持ち、デビューは楽勝。
前走もまだ余裕あり。
追えばもっと伸びるのであれば、前さえ開けば届くと思います。
相手は⑪ナジャ。
前走が生きて、逃げなくても番手くらいから競馬が出来ればほぼ馬券内。
まだ逃げなきゃならないとすれば、単に仕掛けが早くなるだけで、ナジャにとってはしんどい展開になりそうですけど、外の被されないと取れたので、今回は大崩れが無さそうに思います。
穴は⑨スセリヒメ。
中央で芝を経験してスピード値が伸びていれば、末脚には見るものなくても前目で粘る余裕が出てきてないかなと思います。
ワイド2点、⑥-⑨⑪でいきます。
金沢10R 金沢シンデレラカップ
こちらも2歳牝馬限定の地方交流戦。
北海道から3頭、大井から1頭の参加で、出走馬8頭中4頭までが金沢以外。
④ホーリーナイトキスと、⑧ラブミーグッドの一騎打ちとみます。
共に前々に行くタイプ。
後ろを引き離してずーっと逃げるような形になると思います。
追いかけた馬はつぶれて、漁夫の利で後ろからの馬が3着となりそうですが、それが難しい。
ので、僕は2頭の単勝を買って応援することにします。
出来れば高い方が来ることを願います。
ほなまた。
最強競馬ブログランキングへ