夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2020年11月24日(火)は、協賛レース買うんやデー

まずは昨日予告した、「え!?プチケチャの集計ってこうなってるの!?」です。

といっても、集計方法に秘密は全くありません。
JRAのホームページを見ながら、それ4は何番の馬、1着馬の配当はいくらで誰が当ててるのか・・・を目視で1つ1つチェックしているだけです。

おしまい。


嘘!
てか、それより、ポイントの出し方の方が興味あるかなー?って。

的中率:そのまま。式は、『的中数/参加レース数』。除外馬が出た場合は、集計外としますので、12レース予想してもらって、1レースの除外馬がいると、参加レース数は11レースになります。なお、50%以上の的中率にはポイント1.5倍ボーナスが、75%以上の的中率にはポイント2倍ボーナスがあります。

回収率:これもそのまま。全レース同額を賭けたとしての回収率を出しています。的中率と同様に、除外馬は集計外として回収率を出しています(元返しとして扱わない)。

ボーナス有:12レースの予想で1000ポイント、24レースの予想で2000ポイントのボーナスを加算して計算をしています。

って、この辺からもう少し詳しい説明がいりますね。

例えば、昨日の僕のプチケチャの成績を例に挙げますと、

f:id:waka36saburoh:20201122210920p:plain

12レース中3レース当たったので、的中率は3÷12×100=25%
全レース100円賭け(合計1,200円賭け)をしたときの複勝配当合計が890円だったので、回収率は890÷1200×100≒74.2%
12レース予想したので、ポイント計算する前にボーナス1,000円(?)をゲットしたということで、最終的な計算は、(890+1,000)÷1200×100≒157.5としています。

的中率が50%以上あれば、これに1.5倍をしてポイントとしますし、75%以上あれば2倍するという仕組みです。

どや!天才やろ!
とは思いませんが、結構公平感のあるいい数式なんやないかな?と自画自賛してます。

次回はジャパンカップデー。
またのご参加お待ちしております。




明日は、プチケチャに新しい賞が創設!?の巻でお送りします👿←もうバレてますねwww




さて、明日は地方競馬ノー重賞デー。
ということは、僕的には協賛レース買うんやデー。
DASH和歌山で買える馬券は、園田、名古屋、浦和の3場。
園田は協賛無し。
名古屋は、2レース。
浦和は4レースで、養豚、養鶏、養蜂などの協会会長賞。
なら、個人協賛の2レースを買いましょう。

名古屋5R 第3回ハシルプーオウ名古屋応援
これって、Twitter旅打ちされてるプーオウさん?
やんね?

③ワイノナの一人旅。
単騎が見込めるメンバー構成なら、2走前の再現可能。
その他の馬とは持ち時計も違うので、差されないかと思います。
なお、このレースには16歳牝馬②ヒカルアヤノヒメも出走。
人間でいえば50歳。
お姉さま馬券も記念に是非。


名古屋7R 裕貴・美智代結婚5周年記念
結婚5周年おめでとうございます!
僕も結婚したら、記念にこうやって協賛レースをしたいなと思います。
まずは彼女を見つけなきゃね☆

ここも単騎逃げしそうな馬狙いで⑥ケイツーマルク
宮下の3走目でそろそろ手替わりがないとダメなタイプかもしれませんが、しかし逃げたことはないので、そこでの一変はまだ見込めるとみました。
行けばきっとしぶといはず。
ただし、馬体重がこれ以上減ったらダメかも。


明日は、来週日曜日から創設されるプチケチャの新たな賞についてお伝えします。
いやあ、なんかすごいね。
これは毎年やっていかなきゃやねw

ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング