夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

真「風は時にアゲインスト」118

こんばんは。冬のボーナスの時期ですね。今年も一生懸命仕事したので、たくさんボーナスをいただくことができました。(ニンマリ) これで馬券も絶好調なら何も言うことがないんですが、そう簡単には行きませんね〜。スーパー不調街道を迷走中のおみです。





そんなわけで(どんなわけで?)、今日は大した自信もない予想だったにも関わらず、3レースを購入しました。

再度山特別は相手なりに走れるゼンノジャスタの3着狙いです!ほんとは買うつもりなかったんですけど、5分前に複勝オッズを確認したら6.1〜10.1とかだったんで、これは大チャンス!と、思い…見事に!!!



4着。。。



f:id:omi_D13:20201219173424p:plain



しかも最終オッズは5.1まで下がってました。誰ですかお金持ちは?まぁワイド合成と比べても明らかに売れていなかったので嫌な予感はしてましたがね。てか、それ以前に4着だから意味ないですけど。
それにしても勝負した穴馬の読ん着率が吉田豊騎手の4着率くらい高いなぁ。そうか、僕の中学時代の背番号が4だからか。




ききき、気を取り直して、タンザナイトステークスは人気サイドから紐あれ期待で流しますよー!ヒモが多くなっちゃったんで2頭軸にしましたけど、アンヴァルは堅いと思いますから当たるでしょう!そして見事に!!!



アンヴァルだけ飛んだ。。。



f:id:omi_D13:20201219223935p:plain



いやぁ、見事なまでの片方の軸と相手決着でした。大穴含めて6着まで埋まりましたね!ナイス相手選び、オレ!そして下手くそ軸選び、オレ!笑 でもこれも1頭軸にするならアンヴァルの方でしたから、どの道ハズレてたでしょう。





ターコイズステークスは、うん、全然ダメでした。D13のグルチャでポルカポルカ言ってたの誰でしたっけ?あ、僕っすね。でも結局4頭まで絞っちゃったんで手が回りませんでした。無理。てゆーか下手。





ききききき、気を取り直して、朝日杯の予想にいきましょう。とりあえず一通りレース映像を見てみました。が…、全然わからん。笑 やっぱり2歳戦は馬柱から読み取れる部分も少ないので特徴もわかりにくいです。だから僕は今回少しだけ別の視点に注目して予想することにしました。

朝日杯フューチュリティステークス

◎レッドベルオーブ
△モントライゼ
△ホウオウアマゾン
△ショックアクション
△ジュンブルースカイ
☆バスラットレオン

まずはどこに注目したかと言いますと、一つは持ち時計、そしてもう一つは厩舎の本気度です。では早速その二つに注目して書いていきましょう。

中内田厩舎の2頭について。

グレナディアガーズは、一見持ち時計が速そうに感じますが、同日のファンタジーステークスに比べると少し物足りません。もう少し出し切っていればという部分もありますが、展開利も込みでの完勝に見えましたので、現在のオッズほどの評価までには至らないかなと。
もう一頭のブルースピリットは出し切った感じで持ち時計が平凡なので即消しにしました。

藤原厩舎の2頭について。

レッドベルオーブは普通に評価します。メイケイエールをさらに強くしたみたいな感じで思ってます。
ロードマックスの前走は外差し有利の馬場と展開でした。勝ったモントライゼの方が粘り強い競馬が出来ていましたし、本気度で考えても今回は明らかに前者の方かなと。見送り。

矢作厩舎の3頭について。
カイザーノヴァは能力的に厳しい感じがします。モーリス産駒が結果を出せていないのも気になります。これはイメージなんですけど、モーリス産駒って遅咲きタイプが増えるんじゃないかなーと勝手に思ってます。
バスラットレオンは前々走の札幌2歳ステークスでソダシとユーバーレーベンに0.3秒差の3着。世代レベルで考えるとそこそこやれそうで、今回穴候補として買うにはちょうど良さそうに思います。前走はプラス20キロの緩仕上げでの凡走後で、矢作厩舎らしい叩いての上積みもありそうです。
ホウオウアマゾンは、色んな上積みを考えると、今回はレッドベルオーブから少し離される結果になりそうかなと思います。それでもこれまでの骨っぽい相手との戦績を見る限りでは上位評価は変わらずです。あとは外枠がどう出るかですね。

こんな感じで、複数頭出しの厩舎の馬を上位評価にしました。あとは単体で短評を書いていきます。

ヒゾンテノブファロは強いところとの格差付けが済んでいると思います。今回は厳しいかと。

ショックアクションは右回りがどうか。そこだけが引っかかるんですけど、近二走は結構なパフォーマンスだったのとオッズも落ち着きそうなので抑えます。

ドゥラモンドは持ち時計から考えると明らかに過剰人気でしょうね。1回様子見していいかな。

ステラヴェローチェは良馬場でどれくらいやれるのか。この手のタイプはノリさんが突然ヤラズをする可能性もあるので、とてもじゃないけど2番人気では買いにくいです。

テーオーダヴィンチは、うーん。わかりません。勝ち方はよかったけど、足りない気が。

アスコルターレも時計的に厳しそうです。

ジュンブルースカイは他の馬たちに比べると、少し別路線から参戦のイメージです。全然人気していないし、岩田騎手のイン突きが決まればギリギリ3着があっても。時計は未知です。

モントライゼはロードマックスのところで書いた通りです。ルメールでこの人気ですから絶対抑えて損はない…はず。それよりも距離が持つかどうかですね。僕は少し怪しい気がしてますけど、ルメールは極端に前には行かずに脚を持たせるように差すような気がしてます。だから買います。

スーパーホープはホウオウアマゾンに2回負けてます。今回の逆転は考えにくいかと。

といった感じで、馬券は以下通り買いました。

f:id:omi_D13:20201220113028p:plain

f:id:omi_D13:20201220113032p:plain





じゃ、股👋



f:id:purindaimaooo:20190727163358j:plain
最強競馬ブログランキング