夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

2021年1月2日(土)は、地方競馬で2重賞&新プチケチャルール

新プチケチャルールを発表します。

f:id:waka36saburoh:20201231151214p:plain


①実施は、中央競馬開催日とします。
②予想して頂くのは、当日の重賞と、🦍が指定したレース合わせて1日3レースとします。
 (具体例)初日となる1月5日(火)は、中山10Rジュニアカップ、中京11R中山金杯(GⅢ)、阪神11R京都金杯(GⅢ)の3レースを予想して頂きます。基本的には重賞→リステッド競走→クラスが上のレースで構成します。
③1か月ごとに勝者を決定します。
④商品はAmazon等のギフトカードとします。
⑤商品配分は以下の通りとします。
 ⅰ)月間最多ポイント賞 2,000円
 ⅱ)月間最多的中賞 500円
 ⅲ)月間かいしんのいちげき賞(1レースあたりのポイントが最も大きかった方) 500円
 ⅳ)月間パーフェクト賞(1か月間の全レース複勝的中) 10,000円をパーフェクトの方で山分け
⑥ポイントの集計法は以下の通りとします。
 ⅰ)複勝的中で、複勝100円購入あたりの払戻と同額をポイントとして集計します。
 ⅱ)単勝的中で、複勝100円購入あたりの払戻に2を乗じたものをポイントとして集計します。
 ⅲ)1日3レース全て予想してもらえたら、1日あたり100ポイントをボーナスポイントとして追加します。

以上です。
これで様子を見ながら、「あ、やべえ」となったら、ルールを変更していこうと思います。
宜しくお願い致します。


水沢10R 金杯(M2)
中山金杯京都金杯の前にある金杯
ここで金杯で乾杯しましょうか。
中心は人気でもリュウノシンゲン
前走の寒菊賞でも本命にしたような気がしますが、この馬は盛岡で走れて水沢の不良でも走れるパターンの馬。
前走と枠も同じ。
展開も悪くないと思うのでそのまま黙って軸にします。

帯広10R 帯広記念(BG1)
ばんえい記念に次ぐ高重量レース。
ばんえいが好きになったきっかけをくれたサカノタイソンも過去には優勝しています。
ここ5年はオレノココロかコウシュハウンカイが勝っているパワー必須のレースです。

ここは①コウシュハウンカイを推します。
前回の高重量戦である北見記念(BG2)ではトップハンデを背負ったのも効いて3着という部分もあると思います。
今回は⑥オレノココロ、⑨メジロゴーリキとの斤量差が詰まり、連覇達成十分とみました。
怖いのは⑨メジロゴーリキ。
北見記念で外詰めの大外で優勝。
今回も外詰めの大外ですが、もしかしたら高重量戦で最も力があるのはこの馬かも・・・。
でも、前走は余計な気がしますので本命にはしませんでした。


ということで、1月5日(火)から新プチケチャスタート!
普段通りの全レース予想のプチケチャは、早ければ宝塚記念前、遅ければ有馬記念前にやりますが、普段はこの軽いプチケチャでやっていければと思っておりますので、宜しくお願い致します。
ま、いつかプチケチャを通年で復活させたいとは思っていましたので、新たな形でまずは1年、やり切れたらいいなと思います。


ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング