夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

2021年4月17日(土)は、中山の中山グランドジャンプ(J・GⅠ)他

桜花賞が終わって
ソダシは強かった。
が、やっぱり馬場がソダシ向きだと思ったし、距離も含めての勝利だとは思う。

競馬として強かったのはサトノレイナスでしょう。
まさやんが強いって言ってたのは間違ってませんでしたわ・・・(でも、人がほめると素直に受け入れがたくなる、そんな天邪鬼)

メイケイエールは好きなタイプ。
ハチャメチャいいじゃない。
サイレンススズカ弥生賞でゲートくぐって好きになったから、こういう馬は好みです。
いつか最強馬の1頭になったりしないかと楽しみに追いかけ続けたいと思います。

(これを書いているのが11日の夜だということがバレちゃいますね)


さあ、今年最初のGⅠだ!
中央競馬の・・・というか、日本の障害競走でのGⅠと呼ばれるレースは2つだけ。
それが春の中山グランドジャンプと、年末の中山大障害の2つ。
そして、その中山グランドジャンプを5連覇しているのがオジュウチョウサン

思い返せば、中山大障害(春)のときから好きなレースで(とはいえ、ちょっとしかその時代には触れてないけど)ぎりぎりポレールはリアルタイムで見られてはいないが、グランドジャンプになってからゴーカイの連覇だったり、カラジの3連覇だったりとなかなかに思い出深いレース。
阪神競馬場で、知らないオヤジが「差せ!」と叫ぶ隣で「そのまま!」と叫んで、お互い掛け合いのようになったのもこのレースだけ。
ちなみにカラジ2勝目の中山グランドジャンプのときのこと。
知らないオヤジはテイエムドラゴンから入っていたのだろうね、きっと。知らんけど。

ただ、このレースは日本の中で最も過酷なレースの1つであるだけに、事故も多い。
まずは全人馬無事で。
そして馬券が当たれば更に良し!
とにかく100円でとても長くレースが楽しめる中山グランドジャンプなので、是非参加して頂ければと思う次第である。

f:id:waka36saburoh:20210412162058p:plain


中山11R 中山グランドジャンプ(J・GⅠ)
◎④オジュウチョウサン(6連覇期待)
○③タガノエスプレッソ中山大障害は出遅れ。スタート決めて単騎逃げで逆襲)
▲⑥メイショウダッサイ(速い流れがどう出るか)

阪神11R アーリントンカップ(GⅢ)
◎⑮ショウリュウレーヴ(距離だけ。血統、馬体からは
○⑱グレイイングリーン(ディープインパクト産駒なら期待大)
▲⑨ホウオウアマゾン(跛行明け。調教もややおかしい。ピンかパーかだとは思う)

なお、まあまた17日(土)の22時頃からまさやんと「当たる!皐月賞予想キャス!」と題さない、当たらないキャスをやる予定なので、お時間ありましたら是非。
とりあえず、桜花賞では僕は本命のソダシしか来ず、まさやん本命のサトノレイナスと対抗のソダシは来たけどいっくんが来ず。
今度こそ当てて・・・くれると思いますよ、まさやんが。
僕は知らんw

そして、SNS週休2日制を取り入れましたので、Twitterに顔を出してませんが生きてますし元気です。

ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング