夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

5月3日(月祝)は、名古屋のかきつばた記念(JpnⅢ)他

ゴールデンウィーク
満喫してますかー?

僕は仕事してます。
えい、えい、むん!

f:id:waka36saburoh:20210424091342p:plain

会社員と違って、仕事をしない日=無収入ですからね。
まだ無収入でいることが怖いと感じているほどしか売上ありませんから、僕はせっせと働く他ないのです。

いつぞやのときは有給休暇を買い取ってもらうの違法じゃん?と思ってたけど、振り返るとありがてーお話ですわ、ほんと。


新社会人さんたちへ
社会に出るとご飯を食べさせてもらえることが増えます。
これは食べさせてくれる方が、あなたにその価値があるとか、何らかの理由を以てしていることなので素直に感謝すればいいのです。
すぐにお返しできなくても、いつか何らかの形でと心に留めておいたり、その機会が無いのであれば同様の形で他の方にしてあげたらよろしい。
相手によっては投資の一貫としてやってることがあるので、むしろ食べさせてもらう方が苦痛になることもあるけどそれはまた別の話で。

で、よく聞くのが「上司より高いものを食べてはいけない」ってことなんですけど、あの言葉ってどんな阿呆でも一言で理解させるための言葉であって、まあその通りにしておくと良いのですが、絶対的な言葉ではないのです。

どういうことかと言いますと、例えば上司などの目上の方が「好きなものを頼んでいいよ」と言ったとします。
その「好きなもの」というのは、価格的に何でも良しという意味ではなくて、「君が普段自分のお金で食べてるもので、味などの好みとして好きなものをお食べなさい」という意味なんですね。
だから、「好きなもの食べていいんや!ほな、普段食べられへんくらい高いもん食べたろ!」ではなく、「自分でお金を出すとしたら料理と値段のバランスを考えてこれ食べるなぁ」という基準で選び、目上の方に「ほな、これ食べていいですか?」って聞いたらいいのです。
当然、目上と自分自身では使えるお金も外食にかけるお金も違いますから普通に考えれば上司より高いものを食べることはないように思います。
でも、そのあたりが本当に分からない人には説明しても分かってもらえない。
だからもう面倒なので「目上より高いものを食うな!以上!」ってなってるわけで。

僕は一人のときは牛丼ですら悩むくらい外食が苦手(お金のこともそうだけど、1人で周りを知らない人に囲まれて食べるということがとても苦手。深夜の誰もいないところなら大丈夫だけど)なので、基本的に外食するなら我慢して家に帰ってから好きなもの食べるぞ!派なのですが、上司面してないといけないときは、自分のことは置いといて「部下も喉が渇いているだろう」「お腹が空いているだろう」という理由で飲食店に入り、「頼みたいものを頼める余地を広げておこう」ということで、多少なりとも高めのものを頼むようにしていましたが、世の中には色んな上司がいますからね。
どうしても高いものが好きなものなのに、目の前の上司がケチケチしてやがるときは、自分のお金で高いものを食べるか、我慢して上司に合わせるかなど先を考えて選択すればいいのですが、無難なのは上司に合わせること。
恩着せがましいヤツのときは「自分で食います」でいいと思いますが。

その辺、社会人ってやつはめんどくせーことの集合体ですが、それに慣れてくるとお客さん相手に色々することもめんどくせーと思わず案外冷静に対処できるようになるので、精神修行の一貫としてやっていくのもありかと思います。

数年頑張ってから、めんどくせー未満の何も意味ないやつじゃんという判断が許されるところまできたら、ある程度自由になるので、それまでは頑張っていきましょう。

世の中基本的にめんどくせーし、といって、僕みたいにめんどくせー人お断り!ってしてたら売上伸びずにしんどい思いしますからね。
我慢も大切。

と、言いつつ、僕はめんどくせーお客さんを避けてお金が無くても今、すごく幸せなのでなんともまあ説得力に欠ける話ですが。

なんか来年の予約電話があったり・・・。
いや、僕より相手さんが覚えてるんかいな・・・。
期待度20%くらいで受け止めときます。



明日は午前中に馬券買いに行くのですが、明日のDASH和歌山で買えるのは園田と名古屋と佐賀。
佐賀は中止となりましたので、実際買える重賞は名古屋のみ。
ですので、そちらだけ馬柱を見てみたいと思います。
なんかさ、予想家界隈の、予想売るのに自分では馬券を買わないくせに大当たりとか騒いでる姿勢にプチンと来ましたので。
違和感を感じました。
あと、天皇賞は馬主以外はみんなおめでとうございます。



名古屋 かきつばた記念(JpnⅢ)
◎④ラプタス
今回はさすがにメンバーがメンバーなので、勝ち負けとみるのは当然かと。
素直に本命。

穴は無し
②ベルダーイメル、③ノボバカラ、⑪テイエムサウスダンまでの上位4頭との見立てのため。
単系はちょっと難易度が高いので、あえて④軸マルチの3連単で18点買って、1,800円以上の配当待ちという運任せも良いかもしれません。
僕は③④馬複1点だけ買おうかなと思います。

それでは、明日の21時、園田の兵庫チャンピオンシップ(JpnⅡ)、船橋東京湾カップ(SⅡ)の予想でお会いしましょう。
ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング