夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2021年5月29日(土)は、中京の葵ステークス(重賞)

突然味覚が変わる
といったことはありませんか?

僕はね、つい最近あったんですよこれが。


煎りゴマが突然ダメになった。
2週間ほど前でしたか、いつも僕は小松菜のおひたしにすりゴマをかけて食べるようにしているのですが、じいちゃんが「テレビで煎りゴマが良いって言ってたから煎りゴマを買ってきて」と言うので、そうかそうかと言われた通り煎りゴマを買ってきまして。
それを普段、すりゴマをかける感覚で小松菜にかけて一口食べたら、

f:id:waka36saburoh:20210522182704p:plain

臭っっ!!!

なんだか湿った新聞紙のような匂いがする・・・

小松菜は買って茹でたばっかりだし、あ、これはゴマがあかんねんなと納得してもったいないけど上のゴマを洗って落としてもっかい食べ直して、改めて別日に煎りゴマを買ってきて、またもや小松菜にかけて食べようとしたら・・・

あ、やっぱり湿った新聞紙の匂いがする、ってなりまして。

湿った新聞紙を食べたことはないけど、こう紙が濡れてるようなそんな匂い。スポーツ紙に近いかも。
口の中に広がっちゃって、もう一口も食べることが出来ませんでした。
また洗い直し。


パロスミア
で、色々調べていくと、こういうのって錯嗅(さくきゅう)とか、パロスミアというらしくて。

特定の1種類の食べ物がダメになるっていう例は見つけられなかったので、正確には違うかもしれませんが、今のところ僕は煎りゴマだけがダメ。
すりゴマは大丈夫なので、今は小松菜を食べるときはすりゴマで食べてますけど。

で、その錯嗅、パロスミアの原因となることっていうのが・・・

ウイルスや頭の怪我によるものが多いと書かれてて、これって・・・

もしかして、コロナに罹ったけど無症状で治っちゃったとかじゃないよね・・・と心配する日々。

ではなく、そんな難しい話じゃなくて、たまたま買った煎りゴマが臭かったものなんだろうということで自己解決はしていますが。

ただ、コロナになると色んな食べ物が臭くなったり味を感じなくなるそう。
そして、その完治には数年かかることもあるとかなんとか読んでたら、もうそれだけでコロナには絶対なりたくないと思ってしまいますね。

世の中のありとあらゆる美味しいものが分からなくなるなんて・・・。

そうなれば僕にとってはダイエットになって体にとってはプラスになるかもですが、精神的にはマイナスがでか過ぎる。


そういや、最近、にんじんから香水のような香りがして食べるのしんどくなってるんですけど・・・。
やっぱりコロナ罹患済みだったりして・・・。
うわ、なんかめっちゃ怖くなってきた。

あとはレモンが人生で一番得意になってます。
レモンハイって焼酎3:レモン汁1で混ぜるみたいだけど、僕は焼酎とレモンを1:1にして呑むのが好み。
ちなみにめっちゃ割るのでアルコール度数3%くらいにするのですが。
ほろよい程度のレモンハイ。
これも最近突然好きになったな・・・。
おーこわ。


中京11R 葵ステークス(重賞)
◎⑬アスコルターレ
○⑪サルビア
▲⑥ダディーズビビッド

時計的にスムーズにいけば1分8秒前後を出せる馬を狙うとしたら、このあたりだろうということ。
あとは、結構前が速くなったときに内目がごちゃつきそうだなというところから、出来れば外枠もしくは直線で外に切り替えられそうな馬を買いたいと思いました。


次は、明日の日本優駿(GⅠ)他でお会いしましょう。
土曜日22時からキャスもやるのでよろしくおねがいいたします。
ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング