夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2021年6月13日(日)は、水沢の東北優駿(岩手ダービー)他

どうした和歌山
今月に入り、体験授業&入塾ラッシュ。
まあ、うちみたいな個人塾規模でのラッシュなので大したことはありませんが。

一般的に入塾時期のピークは、中学受験の小学生は1月~3月、高校受験の中学生は3月~5月。
5月のゴールデンウィークを迎えるまでにチラシをバンバン撒き、1年間通ってもらう生徒の人数を確保し、5月ゴールデンウィーク明けからはほとんど人数が動かないので夏期講習の案内までチラシを止めるというのが塾業界のセオリー。
(逆に、それ以降でもチラシが入っていると「あ、ここの塾は生徒集めの計画失敗したんやな」と思ってみてます)

中堅塾勤め時代は、部下にはちゃんと休みをあげなあかんけど、入塾説明会も受験直前対策授業も春期講習もすべてにおいて責任者してたから、1月~4月くらいの間は90連勤くらいしていたというめちゃくちゃな働き方で「あ、これは長く続けられんな。なんか逃げる理由作れんかな」と思っていたことを思い出します。
ただ、それほどこの1月~4月というのは、次の年度の学習塾の経営計画を決定するくらい重要な時期だったんですよ。
夏だけじゃなくて冬のボーナスもぜーんぶ決まる土台となることなので、この時期は毎年必死でした。
今考えると、社長こそそこまで必死にやれよと思ったりもしますが、当時はそういう発想が無かった。怖い怖い。

今はのんびりですよ。
土日以外は8時間以上働くことほぼ無いし。テスト期間中とか、夏期講習のような講習期間中はさすがに10時間前後がデフォになりますけど。
チラシも全く打たないし。
舞い込んでくる仕事を待ってる感じだけで。
生徒の成果を出して口コミ広がるようにはしようとしてるのと、ホームページのお知らせは出来るだけ更新しようとしているくらい。
あとは猫と一緒に昼寝なんかしたりね。散歩がてらの馬券買った後に。


なぜかうちは今頃電話が増えて体験授業の話が舞い込んでくるのですが、これ、去年もなんですよね。
なんかあれかな、学年上がって、中間テストの結果が出て「あんた!こんな成績やったら塾行き!」っておかんに言われるんですかね。
でも中学受験を考えだす小学生もなぜかやってきたし、なんかあるのかもね、よくわかんないけど。
和歌山以外では体験したことない(というか、和歌山の他塾勤めのときにも体験してないかも)流れが来てて、ここまで頑張ってきて良かったとか、今月は手元に残るのが大卒初任給レベルになるかもとか、まあ前向きになれますね。

まだもうちょっとTwitterに戻る気にはなれませんが、あと1週間か2週間もしたらこの勢いも止まるでしょうから、それからまたそちらに遊びにいきますね。
もうしばらくは足元見て生きます。

そういや、まさやんよ、キャスどうする?
ということをまさやんにLINEしつつ。
とかいいつつ、このブログを書いている9日(水)の時点ではそんな内容を全くLINEしていないんですけれども。
(PSその後、LINEでその話題となり、いつかどっかでまたやろーという何も決まらないまま今日の11日に至る)


水沢 東北優駿(岩手ダービー)(M1)

f:id:waka36saburoh:20210611152238p:plain

ここまでのダービーシリーズ、地方で単勝が一番荒れたのが、先日の兵庫ダービーのスマイルサルファーで780円。
回収率はボロボロですが、まだ諦めずに全馬の単勝買い続けますよ。

間を空けて立て直し効果があると思う⑤グランフォロミーを中心視。


東京11R エプソムカップ(GⅢ)
東京は外差し狙い。
⑮ザダルと⑰アドマイヤビルゴで迷いましたが、本命はザダル。
今の馬場で雨が降らないのならピッタリだと思います。
外枠でも、馬群がある程度縦に伸びるのなら、終いもいいところを走れるでしょう。
差し切りに期待。
⑮単複とワイド⑮⑰を買いたいと思います。


札幌11R 函館スプリントステークス(GⅢ)
もう札幌開催ですってよ。
札幌・函館の平場ファンファーレを聞くと、夏競馬だなぁと思ってしまう僕ではありますが。
北海道、まだ寒いんじゃないかなぁ、特に朝方。
と、思ってネットを見てみたら札幌の日曜日の最低気温は17度。
快適やん。ええなあ。

◎⑤ケープコッド。
前に取り付くスピードはあり、直線短い右回りもいい。
若干パワー型のようには思いますが、最近の北海道はあまりパワーが求められていない馬場のような気がしているのでその点はプラスともマイナスとも言えずフラット。
あとは逃げ馬たちがバテることを祈って。差しはそこまで効かない馬場だとは思うので。
穴⑥リンゴアメ、⑨タイセイアベニール。
⑤の単複と、⑥⑨へのワイドは買っておきます。


次は、15日(火)の、東海ダービー(SPⅠ)でお会いしましょう。
ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング