夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2021年6月24日(木)は、門別の栄冠賞(H2)他

人を雇いたい
と、思いました。

えーそんなん絶対せーへんしーと思っていたのですが、高2の女の子を指導出来ないかとの依頼。
うちの塾生のお姉ちゃんにあたる子、ね。

今ね、なんか1時間あたり9,500円くらい払って、某個別学習塾に通わせてるって聞いて、僕は激怒したというか。

f:id:waka36saburoh:20210613171202p:plain
(あんたの組む企業ほんまそんなんばっかりやないか)

そんならうちで教えられる子雇って、雇う人の給料高くして、授業料は安くしてって形で何とかならんかなと思った次第。
子ども1人通わせてくれてるから、月謝プラス1時間あたり100円だけもらって、あとはうちの施設使ったらええでと言いました。
(時給3,000円以内で誰かおらんかな、ほんま)

ほんとにマンツーマン塾というやつは、創始者がゴミクズだから、その意識を受け継いだまま経営しているところは総じてクソです。
学習塾だから、経営者やら現場がまともならものすごくまともな塾になるし、クソならクソになるという分かりやすい業界ではありますが、出来る限りマンツーマンは「成績が極端(に、高いか低い)」「集団塾に時間的に通えない(他の習い事や部活、スポーツ等で)」「どうしても子どもが集団塾に行きたがらない」場合の最終手段と考えれば良いかと思います。
それくらい巷にはひどいところが溢れかえっていますし、だからこそ楽な金儲けが出来て大きくなるわけで。

で、だ。
そういうのやっぱり許せんなと思うところもあり、うちもマンツーマンに入っていってやろうと思ったわけだけど、僕は高校生のマンツーマンはしたくない。
(今、マンツーマンで高校2年の子を教えているけど、正直しんどいし、いつ抜けてもらうか打診中。それ以降は基本的に高校生に限らずマンツーマンを受け付けないつもり)
理由は1つで、志望大学合格まで続けて指導することが出来ないから。
もっというと、例えば僕が今、大阪大学合格できるか?と言われたら全くもって無理。
そんな学力しかないのに、高校生を指導するなんてことは無責任もいいところだと思うので直接指導はNO。

ただ、指導できる学力があり、進め方は独りよがりにならずに相談出来たり、ある程度言うことを理解出来る大学生くらいの子がいたら、1人を雇うところから始めて、毎年何人かに高校生のマンツーマンを任せる形の新形態を始めて、和歌山で一番安くしたろと思う次第。
僕はあくまで小中学生の集団指導。
そこは誰にも任せない。まだね。体力続く限り。
そこで稼ぐ。
で、高校生以下のマンツーマンに関しては大学生に任せる。
ま、一種の中抜きになるけど、それを僕は好まないので、出来るだけその額を抑える。
そして、和歌山市内にいる大学生に、雇てもらえたら一番高い時給もらえるのうちやでと言わせる。

そういうビジネスモデルをやっていけたらいこうかなと思ってみた次第。

とにかく、良い塾とは切磋琢磨していきたいけど、金しか数えられないやつらのところはどんどん潰れて欲しいし、潰したい。
と思ったら、うちから攻めていくのもありだな、と。
そして、今回の話が最初の一歩として動き出したら、その方向性も持ってみようかなと思うわけで。

そしたらもしかしたら、僕があと30年前後で塾を辞めた後も閉めることなく、後継者が生まれて名前が残って、会長とかいう立場について塾経営を続けられるかもしれないし。

そう目途がたったら大阪や兵庫にも出して・・・。
仕事で移動ついでに園田や阪神競馬場に行けるようになったら、移動費が経費になるしええやんこれとかね、妄想は膨らむばかりで楽しいれす(´ρ`)

おかしいな。
個人で誰も雇わず、出来るところまでやって頭と体がダメになったら閉めようと思ってたのに。
ただまあ、今のところコレ!といった出会いはありません。
それより、何かお見合い話があったりして、いや僕それどころやないねんけどと難色示しまくって、そういう話はいらんと断ってたり。
月収多くて20万程度の中年男が結婚とか考えられんよ・・・。

せめてあと生徒が12名増えたらね、それからよ。僕の性格上。
石橋を叩いて渡りたいので。
ということで、せめて来年の今頃までは色恋の話は無しということで。
いや、再来年かも。


園田11R 園田FCスプリント(重賞Ⅱ)
⑩ブランオラージュから。
中央でダート短距離を3勝。
昨年秋に中山競馬場で勝ったあと骨折休養。
園田初戦は太目残りで惨敗したものの、前走で絞って快勝。
枠は若干外過ぎるようにも思いますが、まだ園田3戦目での上昇余地あり、先行差し切りに期待。
③ダノンジャスティスは新馬戦で1番人気1着の素質馬。
昨年、今年の中央では着順こそ二桁が多いものの、勝ち馬との着差は3勝クラスで1秒未満。
能力の絶対値が違う可能性はあるが、内枠の500kg前後だと内の進路が開くかどうかが課題。
とはいえ無視は出来ない存在。

門別12R 栄冠賞(H2)
⑭プライルードを本命視。
調教動く、調教師は「天性のセンスがある」と言う。
外枠の優勝は、オヤコダカが出走した2014年以来無いのは気になりますが、2007年にはピンクバーディーが連対しているし、7年毎に連対するのかもしれない。

明日は紙馬券買いに出かけられる。
PATで買うのはどうにも合わないので、ほんと家から歩いて馬券買える場所に住めて良かったンゴ。


次は、26日(土)の、東京ジャンプステークス(J・GⅢ)でお会いしましょう。
ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング