夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2021年7月11日(日)は、福島の七夕賞(GⅢ)他

7月かぁ
ということで、これを書いているのは1日の木曜日。

6月は過去最高の売上となり、上下しながらもまだ右肩上がりではありますけれども。


うちの割引制度
自分で言うのもなんだけど、ちょっとイカレてやがるのです。


f:id:waka36saburoh:20210701193521p:plain


まず、割引制度の前に、入塾金等の諸費用は全部いつでも無料。
授業料以外全くない…とは言わないけれども、お月謝は中3で正規料金が18,000円いかない。
なお、早期入塾者割引ってのをやってた時期に入ってくれた子は、正規料金で14,000円台。

バカでしょ?

いやまあ、全国的に見ても、ちゃんと授業をする塾の中でだいぶ安い方を目指したのでこの点はいいのですが、そこから割引制度がかかるとえらいことになります。

例えば、定期テストの結果。
これは全国でもよくあるパターンではありますけど、うちにもある。
そして、塾に長く在籍していると、それだけで割引をする。
自分では継続割引と名付けてやってますけど、半年以上在籍していれば割引。
もちろん、お友達紹介制度での割引もある。


するとですよ。
今月もらうお月謝の中にですね、今回返ってきた期末テストで成績上昇、学業優秀、お友達紹介、継続割引ぜーんぶが見事に噛み合った生徒がいましてね。
あ、誕生月割引も入ってたわ(誕生月には10%割引する)。

併せちゃうと、月謝が2,000円台になっちゃう子がいましてね…。
8割引以上になっちゃう。


f:id:waka36saburoh:20210701194047p:plain


いや、ほんとはね、ここまでみんな成績出ると思ってなかったのよね…。
特に最初は他塾を断られちゃったようなとんでもない子が来るだろうなぁと踏んでたんだけど、案外と「やればできる」系の子が集まってくれちゃいまして。
(これは和歌山の特性でもあるのでしょうが、とにかく学習量が足りていない子がわんさかいましてね。その子らが入塾してくれば、まず間違いなく上がるだけの勉強量を課しているので、どうしても上がっちゃうんですよね…)

授業やってさ、定期テスト前には毎日呼び出して補習やってさ、土日も朝から晩まで呼び出したりしてさ、1ヶ月に50~60時間くらい勉強教えたり、勉強させてたりしたらさ、入塾時に定期テストで290点だった子が、420点になっちゃってさ…。

嬉しいけど、その子だけで計算したら、時給30~40円というね、面白いことになっちゃった。テヘペロ

でもまあ、商売という面と、地域貢献という面との両立はしたかったことなので、子どもが勉強できるようになって自信をもってくれれば、地域どころか日本にとってプラスになること出来てるからいいや、の精神で今月も頑張っていきます。

来年には毎月の売上をコンスタントに40万は超えて、普通に生きていけるところまでやっていきたいなぁ。
初期投資すべきことももうすぐ終わるし、売上が40万といわず50万でも60万にでもなったら次の展開に進んでいけるので、もうひと踏ん張り健康に留意して頑張っていきますね。

出来ればほんと、来年には達成…無理でも再来年には達成したいところでございます、はい。
そしたらもう少し遊ぶことも考えます。
あと2年くらいは我慢が続く覚悟はしております。
ほぼ潰れることが無いお堅い自営ってそんなもんよね。

PS
なお、今月の売上は割引されまくりで25万くらいになりそう…。
(だって半分以上の中学生が月謝1万円を切るんだもん…君ら成績上げすぎや…)
経費で20万以上飛ぶから、借金返したら…。
今月も貯金崩すか…。
(来月は夏期講習だから忙しいし大変だけど売上ドーンと上がるはず!)


福島11R 七夕賞(GⅢ)
⑨クレッシェンドラヴは記憶に強く残っている馬。
2019年の福島遠征で勝ってないけど2着に来たのを目の当たりにしているから。
そして去年は勝った。
福島の戦績が2-3-0-0。
福島の申し子だと思いますので、58キロでも今年も買いたい馬。

ただ、単複買うなら別の馬。
僕の本命は⑩クラージュゲリエです。
距離良し、初ブリンカー良しで、今年は日経新春杯(GⅡ)で3着入着。
そのときと同じ56キロ。
右回りは2-1-1-3。
不得意の1800mでも中山記念(GⅡ)で大きく負けず。
で、複勝も2倍以上余裕でつくならコレでいきたいと思います。

その他となると、タイミング一つで⑤ブラックマジックが気になるところ。


小倉11R プロキオンステークス(GⅢ)
①メイショウワザシの単複でいきたい。
最内で前に1頭を置いて距離損なく走れば、捲って外から差してくる馬を押さえきる場面があってもいい。

アヴァンティスト、⑦ナムラカメタローも乗り方次第では。


次は、14日(水)の、ジャパンダートダービー(JpnⅠ)でお会いしましょう。
ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング