夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2021年11月25日(木)は、兵庫ジュニアグランプリ(JpnⅡ)

ガラケーが終わりを迎えそう

もちろん、2026年だっけ?通信会社によって使えなくなる時期は違ったように思うけど、それだけではなくて。

僕の仕事用ガラケーが電池的に終わりを迎えそうってお話。電池が24時間もたなくなってきて、こんなん外出先で使うの心配過ぎて使い物にならんがな。

ということでMNPとかいうMobile Number Portabilityと聞けばなるほどと思うけど、パッと見た感じ日本プロ野球機構かな?としか思えない制度を利用して機種変もやってみた。


f:id:waka36saburoh:20211124100335p:plain


その結果、今手元には2台のスマホが。なお、一番面倒だったのが、ガラケーからスマホに必要な電話番号を移すこと。どうやったかというと、手打ちなんですけどね。元々持ってるスマホに入ってる電話番号はGoogleさんに情報を握られているから簡単だったけど、ガラケーの世界にはGoogleさんも入って来れずで。面倒だったけど変な安心感があったことも確か。Googleさん、僕がいつどこに行ったかってのも完全に記録してるもんねえ。函館競馬場行ったの2013年7月だってさ。もう8年北海道行けてないのか。ただ青森に行った記録が残ってないので、多分スマホを持ち始めたのがこの頃なのかなという感じ。多分スマホデビューが2013年。それまで頑なにガラケーしか使いたがらなかった様子。


f:id:waka36saburoh:20211124102411p:plain


しかしスマホあれば固定電話いらないよねえ、という気もする。一応、固定電話も置いてるには置いてるけど、自宅含めいらんような…。少なくとも自宅の固定電話はいつか解約したいなと思います。店には固定電話置かないと携帯だけだとなーんか怪しさを感じてしまう部分はあるかもですが、自宅は無くてもいいし、むしろしょーもない営業電話がかかってこなくなるのなら、その方がいいし。

事務所に固定置いてる理由の1つにFaxを使うのがある。年に何度か使うけど、ほんといえば前時代的過ぎていつまで使わせるねんという思いもあり。前は取引先の2社のために置いてたけど、今使用しているのは1社。しかもそれほど取引の無いところ。そういうところのために置いてる感はあるので、そこでも不要になったらFax回線解約してもいいかな。光回線2回線分は余計といえば余計。早よネットでの注文対応になれよなぁ。まあ、強硬にいけば、電話一本で済むけど、証拠残らないのは気持ち悪いタイプの僕なので、Faxを使ってしまいます。

で、NTTはいつになったら固定回線の使用料を返還するんでしょうね。なかったことになっててめちゃくちゃなことしてやがるとは思いますが、こういう昭和の遺物はほんと清算してもらいたいもんです。


逆神39R
園田7R 兵庫ジュニアグランプリ(JpnⅡ)
◎⑩セキフウ
○⑤コンバスチョン
▲⑥ヒストリックノヴァ

23日(祝火)に4コーナー内側に砂を補充してから、どうにも最内は重そう。理想は先団につけて、逃げ馬を内に締めて、外から伸びる競馬。もちろんそれらを同時にとなると相当難しいので、まずは、前に行く馬に任せておいて、外から差し切る策がベストかなと。

となると、⑩セキフウにとって結果を出しやすいのではないかと思います。持ち時計がそれほどではないことは気がかりですが、右回りで結果を出し続けており、阪神で走れているのなら右回りもパワーのいる園田の砂もこなしそう。外枠なので、あまりに置かれてしまうと厳しそうな点だけは気になりますが、そこは前が速くなって展開有利になれば。

コンバスチョンも能力だけなら。鞍上が馬場を意識して乗れれば勝ち切りあって。

⑥ヒストリックノヴァは自身が逃げず番手で競馬が出来れば面白い。逃げさせられてしまうと直線は厳しいように思います。


ほな次は、27日(土)の京都2歳ステークス(GⅢ)の予想でお会いしましょう。
ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング