明日の🍊杯は
阪神10R 立雲峡ステークス
東京11R ウェルカムステークス
阪神11R カノープスステークス
東京12R ジャパンカップ(GⅠ)
阪神12R 京阪杯(GⅢ)
の、5レースです。
た子さんがこのまま押し切るのか。後ろから差してくる人はいるのか?牝2名のワンツーも有り得そうですが、僕は🦍代表としておもっくそぶん回していきますよ!
こんなこと言ったらみなさんに叱られそうですが…
今年の祝日が終わってホッとしています…。
僕の仕事は、土日祝、および学校の長期休暇がしんどい商売。祝日があるとそれだけ朝から晩まで働かねばならぬので、全部が平日だったらいいなと思うくらい。そしたら、忙しいのは週に2日。あとの5日間は掃除とちょっとした事務処理するだけであとは授業。
個人的に、学習塾に適性あるなと自他共に認める部分は、授業がいくらあっても平気なこと。雇われていたときも授業さえやってれば良かったときは朝から晩まで(労働基準法違反とかはおいといて)、実働12時間でも全然しんどくなかったし、それを夏休みの間続けることも出来ました。しかし、立場が上がって対外処理や部下の育成等々、授業以外の仕事が増えてきてから、だいぶひーこら言うてましたのでねえ。それがほとんどない今の状況は全然しんどくありません。完全に休みになる日がなくても全然いける。大人同士の対人が一番ストレスですわ、お互い全く話が通じないこともあるし。
一人が嫌なタイプの人には地獄のような自営業でしょうけど。僕は最高に楽。子どもたちと喋るし、全く1日喋らないことはないし。むしろ喋る職業だし。子どもと喋るのは楽ですよー。裏表が分かりやすいし。大人のような汚さがないのでね。いいもんです。しかも、誰の足も引っ張らない仕事だし。
ほんと、マスコミに進まなくて良かった。マスコミ関係者には申し訳ないけど。僕はそちらでは絶対生き残れてませんでした。
なお、今日までの領収書は全部打ち込み済み。あと足りないのは水道代の按分くらい(自宅と塾と両方一緒の水道メーターなので)。1月~2月支払いのクレジットカードを打ち込んだら終了して確定申告終わり。何も慌てることなくキレイに出来てますので、いやほんと自営業で良かった。お金がないこと以外。
一応、2023年春までは今の感じで続けて、その後は事業展開を目論む。自宅を改装して教室の一部にしてしまうのか、第2教室を別場所に出すのか。どちらにせよ、そのときの生徒数次第。だから今はまだまだ種まきを続けなければなりません。健康第一でがんばっていきますよー。
逆神41~42R
東京12R ジャパンカップ(GⅠ)
◎③ブルーム
○④シャフリヤール
▲①ムイトオブリガード
時計対応に実績ありませんが、凱旋門賞→ブリーダーズカップターフときて、ジャパンカップに出走してくれることに敬意を表した部分もあり本命。凱旋門賞やキングジョージなど、本当にレベルの高いGⅠとなると結果が出せていないので惨敗も視野。それでもやっぱり外国馬の大将格だとは思うので。当日、ムーアで過剰人気だけはして欲しくないけど、どうなりますかね…。
④シャフリヤールを対抗にしました。レイティングではLongのトップはこの馬。Intermediateを入れればコントレイルがトップとなりますが、今回の2400mである意味最も評価されているといえます。能力は疑う余地無し。距離不安無し。神戸新聞杯が不良馬場だったことを考えると、間隔を開けたことはプラスになるだろうと思いますし、勝ち負け必至ではないでしょうか。
とりあえず僕は◎○の単勝を買います。勝ち馬はどちらかだと思っています。
▲は①ムイトオブリガード。天皇賞(秋)はちょっとゲートの出がスムーズではないこともあり、枠なりで流れに乗って走り、その後は伸びずバテずといった感じ。今回、最内枠を引いてもう少し位置が取れたとすると面白いかも。差しを狙うのならば無理でしょうが、そこはシバゼン先生ですから、もしかするともしかしてくれるのではないかという期待があり。本来、最内枠を引いたこの馬こそが「神に愛された馬」のような気がしますし。
天皇賞(秋)に引き続き、内枠を引いた②コントレイル。昨年のジャパンカップでアーモンドアイの2着なら、今年のメンバーなら当然勝ち負けというのは分かりますが、どうしても今回の引退が解せない。有馬記念を使ってからの引退なら理解できるのですが、やっぱり脚元の不安だとか、2500m以上では他世代と戦えないという、負の撤退ではないでしょうか。初めてのプール併用など、この脚で引退なら、少し何かあっただけで追うのを止めると思いますので馬券外を含んで4番手評価まで。順風満帆で結果が出るよりも、僕はこういうとき、好事魔多しと思ってしまって眉唾に感じてしまうのもあって。調教師の「神に愛された馬」発言も少々不遜な気がします。
阪神12R 京阪杯(GⅢ)
◎⑥シヴァージ
○⑨ミッキーブリランテ
▲③ラヴィングアンサー
⑥シヴァージは昨年5着。阪神で結果を出せていませんが、前走のスプリンターズステークスのような競馬が出来るのなら勝ち負けあっても。
⑨ミッキーブリランテは前走でも出遅れなければもっと際どかったはず。乗り替わりといっても主戦の手に戻ってきただけ。手戻りの騎手の奮起も期待して。
③ラヴィングアンサーは初ブリンカー。鞍上に不安あっても、重賞でずっと差のない競馬をし続けている馬への初ブリンカー効果に期待。
ほな次は、12月1日(水)のクイーン賞(JpnⅢ)の予想でお会いしましょう。
もう12月が見えてるんですねえ。早いですねえ。でももっと進んで早く3月になって受験生みんな送り出して、ちょっとゆっくりしてみたいですねえ。なんてな。
ほなまた。
最強競馬ブログランキングへ