夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2021年12月1日(水)は、クイーン賞(JpnⅢ)

投資話?

今の僕を見て投資話を持ち掛けてくる人は、投資の才能無いんじゃない?と思いつつ。

なんか月6万の運用でーとか言うんですけどね。僕の今の汚い恰好を見て投資とはまあ、よくもよくも。センス無い人だなぁと思いつつ、「ワイ貧乏なので月1万円すら出せまへん!」で切り抜けました。面倒はご免だよ。

PS
その後また来たので、話だけ聞いて調べてみましたがまあ、もう半分破綻してるやつでした。やっぱり才能の無い人だった様子。才能というか運というか、人を見る目というか。「勧めてきてるおっちゃんマジでなんも知らんねんやろな…」と思いつつ、押し付けられた連絡先を机の奥深くに隠しました。1年何も無ければ捨てます。そんな甘い話なんてどこにもありまへんわ。


商売人ってそんなに投資してるの?

まあ僕が貧乏なのもそうですけど、金融商品等への投資を断る一番の理由は、そういうものにお金を出すくらいなら、まず自分とこの店を完成させたいから、です。スタート時は少ない机と椅子で始めましたものですから、実は今も机と椅子を買い足している状況。とはいえ、その辺で買ってくるのではなくて、業者を通して組み立てまでお願いしてという、お金ないならそんな方法違うんじゃない?と思われるかもしれませんが、僕としては、もし自分で買ってきて組み立てた机や椅子が壊れて子どもがケガでもしたら責任が取れないから、保険という意味で業者に頼んでいる感覚。買ってすぐに何かあれば「すぐ来ーい!!!」と言えるし。そして自分の責任を最小限に抑えられるし。コーナンで買ってきて自分で組み立てて何かあったら僕の責任ですからね。怖くてできまへん。

今、一番考えているのは、自宅1階部分の改装。まず、とても小さい庭を車庫に。現車庫を全て自転車置き場に。そして自宅内1階部分を教室兼自習室に。そしたらアルバイトの先生を雇ってみたり。で、2教室を同時並行で進めつつ、自由に使用できる自習室も確保できるし、って図面も無しにこんな話されても何のこっちゃかチャカカーンだとは思いますけど。


f:id:waka36saburoh:20211126162743p:plain


まあ言いたいことは、投資をするにしても自分の事業にしたいってわけ。ほんとに軌道に乗れば、別名義で園田なり仁川なり、京都に2つ目の教室を作りたいし。別名義にする理由は、僕のやり方は僕しか出来ないから。正直、大人2人いれば出来ることではあるけど、そしたらお互いに給料が安過ぎて共倒れしてしまうので、余程今の僕がやってる場所が上手くいって投資も必要なくなって、お金が余り出したら今の屋号ではなくても僕のやり方で広げてみたいとは思いますけど。まあ、1人でやってもらうのは無理でしょう。半年連続休みを取らずに働いたりするのも、僕が1人で誰も上司がいないからだし、自宅敷地内で教室があるからだし。上司がいてて緊張状態なのに休みが無いなんて無理無理。だから、大人2人にちゃんとお給料出せる下地が無いと同じやり方が出来ません。もっと、1人で出来るけど楽な方法とかね、今のやり方じゃない方法で成績をガーンと上げられるやり方があるのなら、試してみたい感じもあって。ぼんやりと自分でビジネスモデルの実験をやってるような感じでもあるので。

とにかく今、お金を使うところは自分のお店のこと。それ以外には大きなお金は使いたくないのが僕。

でも、投資しませんか?的なことを言う人は周りに結構多い。あんたの仕事、そんなに稼げんやろ?と思う人でも。あれ、なんなんでしょ?そういう話を持ち掛けて、何かのセミナーにでも連れて行かれちゃうんでしょうか?時間がたっぷりあるのなら1時間くらいなら付き合ってもいいけど、多分、そういうところに出入りするとお家に帰してくれなくなりそうで、怖くて行けません。(結果的には紹介料が欲しかったんですね。先に言えよ)


f:id:waka36saburoh:20211130094207p:plain


基本的にそういう声のかけ方をする人は、自分の利益が第一。他人など知ったこっちゃない。ご縁だのなんだの、大層なことを言ってきたりしていても、結局は自分の欲得のため。営業の電話と同じレベル。そういうのが染み込んでて匂ってくるような人とは上手くやれないので、こちらがいかにダメなやつか、貧乏か、無能かを話して諦めてもらう方が楽。そうやって生きてきても案外幸せに、ムダ金使わずに済んでいるので、悪い方法ではないなと思いながら今に至る🦍なのでございます。はい。ま、今回は失敗して40分話を聞かせられましたけどね。諦めてくれないかな。

そういや有料予想家ってのもこういうの多いよね。何を言ったところでやってることは搾取なので。ま、騙される方がどうかしてると思いますけど。


逆神42R
船橋11R クイーン賞(JpnⅢ)
◎④サルサディオーネ
○②リネンファッション
▲⑬プリティーチャンス

サルサディオーネは斤量56.5kg止まりであればここでは力が違いそう。左回りで走り慣れた南関なら大崩れも無いだろうし、素直に本命視。

②リネンファッションはサルサディオーネと比較すると力が足りないようには思いますが、鞍上ルメールで難しい展開でもそつなく乗って来そう。

⑬プリティーチャンスは能力は高いが、脚質と鞍上から推しづらい。それでも人気次第ではおさえておきたい。


ほな次は、4日(土)のステイヤーズステークス(GⅡ)、チャレンジカップ(GⅢ)の予想でお会いしましょう。
寒い時期が続きますが、お身体ご自愛くださいませ。
ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング