夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2021年12月4日(土)は、ステイヤーズステークス(GⅡ)、チャレンジカップ(GⅢ)

ステイヤーズステークスと聞くと、

f:id:waka36saburoh:20211128131438p:plain

リナ・インバースが思い出される僕です。こんばんは。

といって、スレイヤーズそんなに見てないんですけどね。天地無用派だったので。派っていうのがあるのかどうか知りませんが。


f:id:waka36saburoh:20211128131746p:plain


これを見て良かったことは、岡山県の地名に詳しくなったことです。あと、実際に高速道路を走って高梁川も読めるようになったし、美作、院庄、大佐などが読めるようになりました。大佐は「たいさ」じゃなくて、「おおさ」です。


さて、そんなこととは関係なく、

今日は11月28日(日)、ジャパンカップデー。期末テスト対策が続いており朝から眠い目をこすりながら偉そうに指導なんかさせて頂いてます。

転厩してきた子でね、もう期末テストが返ってきてる子で、5教科で80点くらい成績上がったのかな?数学100点も獲ってきてくれてたりね。気分としては、中央のトレーナーが地方に殴り込みをかけたらやる気ないやつばっかだったので勝てちゃうみたいな。基本的に転厩してきた子は100%成績を上げているので余裕でございます。正直、ちょろいぜ和歌山と思わないように気を引き締めなければならないような感じでやってます。ちょっとはちょろいと思ってるけど。でも、あまり傲慢になったら足元を掬われますからね。人数少ないから細かく目が行き届いてる部分はあるし、絶対調子に乗っちゃダメ。こんなとこで満足しちゃいけません。まだまだ大きくしていかないといけないんだから。

ということで、土日祝は朝9時からオープン。終了は早くて午後10時。授業と重なったら11時になったり。理想に手が届くまで手を抜いちゃダメって気持ちでやってます。まあ、その代わり平日は早くても午後3時からスタートで、クローズが午後10時や11時なので、平均より仕事してませんけど。今週はテスト期間なので、週に75時間くらい働いてますけどね。暇なときは週に55時間くらいかな。あれ?思ったより多いな。週40時間以内に全然なってない。でも、疲れない。やっぱ通勤時間ってあれは悪よ。勤務時間=拘束時間だと全然平気ですもん。あとクソ上司がいない。これはめちゃくちゃデカい。

なお、テスト期間中は、昼から生徒を呼び出して、次のテスト対策をする。とかやってたら、大体一ヶ月で生徒が塾にいる総時間数が…えーと、授業で月に20時間、補習で30数時間で、50数時間かな。テスト期間があれば。だから、生徒の時間単価は一番高くて350円くらいで、安い子だと120円くらい。そりゃあ儲からない。単価高い子ばっかりで5人いたら、時給1,750円もらいながら競馬したり教えたりなので、そんなに負担は無いのですが。去年入塾した子はびっくりするような値段でスタートしましたので。だって、いきなり塾!って言われても塾長ってやつ誰だよwwwってなもんで、そんなよくわからんところに子ども預けようとしませんもんね。だからお試し価格的な感じで設定したのがあって。こういうところはフランチャイズではない分、相当に弱いところ。

しかし、おかげ様で自分が対処しやすいペースで、口コミで生徒が増えていっているのでまずまず良い調子。生徒さえ集まれば何とかなるというやり方でやろうとしているので、はよ集めな、って感じではありますが。少ない生徒数だと当然破綻します。

でも、それを計画したとき、僕は相当自信があったのかな?と振り返ってみて思う部分があります。生徒が集まれば生きていけるってやり方って、裏を返せば、生徒を集める自信があるってことではないのかな、と。それって傲慢だなと今は思います。でもそういう傲慢さが無いと自営をしないのかなとも思ってたり。

とりあえず、当面の目標は生徒を36名集めること。それで年商700万超え。税金と経費抜いて、手元に残るのは月平均30万くらいか。人件費、広告費、家賃さえなければ利益率はえげつないですからね、この業界。これで40代の平均手取りに追いつく。そこに辿り着いたら、次の展開を考えるわけで。そして、手取りは確かに少なめですが、固定資産税やらも経費に組み込んでいるので出ていくお金は案外と少ない。自営業の醍醐味ですわね。車もほぼ仕事に必要なものを買いに行く程度にしか使ってないのでそういうのも経費。経費に全く入れられないのはガス代くらいかな。ガスは教室で使わないので。

まあでも次に何するかとなるとほぼほぼ、自宅の改装に気持ちは向いてます。自宅の1階部分に建て増しをして1階を給湯室と教室、2階を2教室の合計3教室分は可能ということが判明したので。そしたら人も雇っていけるし。ただ、それだけ子どもいないし、どこまでどうやったらいいのか考え中ですが。まあ、まずは1人の限界を超えるところに達してからですね。生徒が50人くらいになったら考えます。そこまでいけば、月に30万円くらいは貯金出来るようになるので、それを人件費に回していけますので。裏を返せば、1人で50人くらいまではちゃんと見られるもんです。むしろ、100人いて、他の先生に授業を任せてしまう方が見えない部分が大きくなってしまいます。授業やってない塾長さんなんてほぼ何も見えてませんからね。講師の報告書だけで全部が見えるわけない。僕は授業をやりながら塾長業務をやる姿勢にこだわってやっていきまーす。

ブログ見てたら、塾を3年で潰したとかあるけど、その人たち授業せんと雇った大学生に任せっきりやったんやないかな?それで上手くやれる人は僕よりずっとずっと能力が高くて羨ましい。僕には不可能。だから現場からは離れられないんでやんす。

最近、仕事の話ばっかしてたので、そろそろやめときましょかね。仕事以外してないので話題はありませんがなんか考えておきます。


逆神43~44R
中山11R ステイヤーズステークス(GⅡ)
◎⑬シルヴァーソニック
○⑧トーセンカンビーナ
▲⑤アイアンバローズ

正直、明日の重賞はどちらも全く分からないので逆神率はもしかしたら下がる可能性があります。
上記3頭は全て大崩れが無いタイプ。展開はスローで向こう正面から動き始めるところまでは皆さんも想定してるでしょうし、実際にレースもそうなるのでしょう。
そして直線での坂でバテない馬が勝ち負けになると考え、前とそう差の無い競馬をしてきた3頭を選びました。
特に⑬シルヴァーソニックは、母エアトゥーレ、母父トニービンに父はオルフェーヴルで、ややスピードに欠けるがスタミナは無尽蔵タイプのように思います。展開の手助けは無さそうですが、それでも馬券内には入る可能性が高いのではないかと考え本命です。
あとは半分勘です。全く分かりません。


阪神11R チャレンジカップ(GⅢ)
◎⑥ヒートオンビート
○⑦ペルシアンナイト
▲①ジェラルディーナ

血統なら①ジェラルディーナというのはよく分かりますし、初の2000mでもこなせる可能性はあります。
しかし、僕は母マルセリーナキングカメハメハ産駒⑥ヒートオンビートを推したいです。
川田騎手が乗ると2-2-1-0と馬券内パーフェクト。手が最も合うといえるでしょう。また、阪神で8回走って6連対と阪神競馬場も相性がいい。枠も⑥なら内を突くにも外に出すにも、距離ロスは小さそう。良い抜け出し方をすると思います。
ペルシアンナイトは一気に相手弱化、そして斤量も57kgなら良いと思いますが、ただ今の阪神の馬場は合わないかもしれないという不安があり対抗まで。


ほな次は、明日のチャンピオンズカップ(GⅠ)の予想でお会いしましょう。
なお、①ソダシは切ります。
ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング