夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2021年12月12日(日)は、阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)、カペラステークス(GⅢ)、香港GⅠ4競走

明日は今年の🍊杯 The Final

ファイナルカウントダウンが流れそうな最終回。次は来年ですので、宜しくお願い致します。


最近の趣味は、

学習塾を閉めた人のブログを読むこと。反面教師的な何かに出来ないかなと思って。

ただ、いくつか読んで共通していることは、「指導経験がない、指導の自信がないのに開業しちゃった」「フランチャイズで名前の通ってる塾の看板を使っている」の2点。そして、「めちゃくちゃ理論的にやってるつもりやけど、簡単なことを難しく捉えちゃっていること」。あ、3点や。

指導経験がないのに学習塾をやっちゃうのって、開業のハードルが低いからなんですよね。資格はいらないし、初期投資も小さいし。わかる。わかるよぉ。ただ、その分、内容で勝負しなきゃいけなくなるし、毎年卒業生が出て人数がガタンと減ることになるから、冬~春にかけてどうやって生きていくかの計画はめちゃくちゃ大切なんですけど、その辺りが読めてない感じ。大手なんて夏期講習までは赤字で経営してるところいっぱいありますからね。で、夏期講習でたくさんお金集めて、秋以降は受験生対象のオプションをバンバンつけて立て直すみたいな。だから大手同士の吸収合併やらよくやってますけど、それ、根本的な解決は何も出来ていないので、今の経営陣を殺さず生かすためだけの施策。和歌山駅前裏にもね、でっかいのありますけど、破綻はいつかなあと目に入るといつも思っています。まあ大手はどこも苦しいでしょう。

てか、指導経験無いのに塾って無理やろ?と思うのですが。料理作ったことないのに飲食しようというのと変わらんわけで。余程任せても大丈夫な信頼できる人と巡り会っていれば、その人に投資するというのは分かりますけど。自分で矢面に立って営業するのに何も知らないのは…。そりゃ3年やら5年でダメになりますよね。って、まだ丸2年までもうちょっとの僕が言うたらあかんけど。来年は目途が立ってるけど、再来年とか3年後わからんもんね。いやまあ手ごたえはあるので大丈夫だと思ってますけど、こればっかりは世相もあるから。デカい地震来たら終わるし。

そして指導実績が無い負い目がフランチャイズへと気持ちを向かせるようで。フランチャイズってあんた、開校のときに搾るだけ搾り取ってくるやつじゃん。その後も毎月上納金必要だし。ヤ○ザの舎弟じゃねえんだから、せっかく一国一城の主になろうとしてるのにそれはちゃうやろと思うのですが、ノウハウがもらえる!と思ってやっちゃうみたいですね。それなら3年でいいからどこかの塾にお給料もらいながら勤めた方がよっぽど価値あるのに。開業資金も貯められるし。現場はたくさん踏んどいた方がいいよー。普通に生きてたら出会うことのない子どももたくさん見られるし。塾のバイト2年目でヤンキー双子がいるクラスの担当になったことは今でも僕の財産になってます。当時20歳なってないくらいの僕だったので、めっちゃ怖かったですけどね…。面倒だなと思うことも多かったし。でも、切り抜けられたので良い経験にはなってます。

話が飛びましたが、急がば回れを地でいった方が結局は上手くいくように思います。けど、焦って頭から抜けちゃうんやろね。

あとは理屈っぽい。なんかよく分からん経営論とかカタカナをたくさん使って、それに満足している感じ。ちゃうやん。飲食なら流行るお店は安くて美味しい、学習塾なら安くて成績が上がる、でしょ。単純な話。成績上がれば多少のことなら何も言って来ないし、口コミでまた広がっていくというのに。それを小手先で、成績を上げるためにアレを導入、コレをやってみようと大手の真似事みたいなことに手を出してマイナス収支をガンガン出していってる人のブログがめちゃくちゃ理屈っぽかったです。もっと単純だと思うんですけどね、やるべきことって。

あー、あとは人のせいにしまくってましたね。フランチャイズ本部が~とか。フランチャイズ本部が指示していないことをたくさん「工夫」と思ってやって経営圧迫している部分もあったのに。てか、そのフランチャイズと契約したの自分自身ですがな。

とまあ、リタイアした方の文章はそれだけで本当に勉強になります。成功者のは勉強にならないことが多いんですけどね。反面教師として話を聞きたくなるものがネットで無料で落ちているというのは非常にありがたいです。日々勉強させて頂いています。

僕はとにかく、頭、目、口、耳、右手のどれかがダメになったら今の仕事やめます。だから麻痺とか事故でケガしても下半身か左半身で頼む!出来れば首から上は何もせんでくれ!と祈りつつ生きてます。足が無くなっても車いすで授業が出来るような教室構造にしてますからね。そこんところは問題無し。見られる生徒数は減るけど、でも経営破綻まではいかずに済む。てか、車いすになったらDASH和歌山に行けなくなる。それは僕にとって大きな痛手。

で、今のマスクつけて生きていく時代、実はものすごくありがたくて、マスクしてたら生徒の方に唾が飛ばない。いや、マスク無しで授業するとどうしても飛んでしまうことがあるのですよ、悪気はなくても。それはずーっと気にしてた。それがマスクで防げる。テキストを覗き込む必要があるときにもおっさん、おじいちゃん特有の体臭や口臭も抑えられる。いや、マスクありがたいです。

マスク越しだと声が聞き取り辛いな~と思われるくらい声が出せなくなったら、そのときも僕は辞め時です。その後は年金生活者となってって感じ。厚生年金は10年以上は支払ってますけど、25年は全く払えてないので微々たるものになっちゃいますけど、会社員時代があったわけでその分少しでも頂けるのならありがたい。固定資産税が払えなくなったら今の土地建物を手放せばいいし。まあ家賃を考えるとこのまま住み続けるのがベストだろうからそれでいいのですが。ある程度リフォームはしたいけど。

とにかく今の仕事を貯金が余裕で出来るくらいにまで大きくせねばという考えです。そのためにも目の前にあるフランチャイズ塾撤退せんかなあと毎日見るたびに思ってますw まあ、うちとマンツーマン塾の客層は異なるので良いといえば良いのですが。何人かは重なってそうなので、その子らがこっち来てくれたら、想定より加速されていくのになあと。あと、転塾組のお母さんからお話を聞くとひどい塾いっぱいありますからね。その辺もまとめて逝っちゃって生徒がうちに流れてきてくれんかな~と。

ま、正しいことを正しくしていれば勝てます。転塾組がバーンと成績上がるので、よそさんはいかに楽にやってるのか良く分かりましたし。他府県でガンガンやってきた人は和歌山に店を出したら勝てますので、立地間違えなければ結構おススメです。なんてね。調子に乗っちゃダメ。自戒。


逆神47R~52R
阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)
◎⑩サークルオブライフ
○⑧ステルナティー
▲⑯ベルクレスタ

⑩サークルオブライフは前走買わずに痛恨。未勝利戦では単勝買ってたのに…。
前走のアルテミスステークスを好時計で差し切れたところからも能力は相当。今年4戦目になりますが、ギリギリ大丈夫と思っての本命です。
⑧ステルナティーアはルメールだけ買っておけばよいので対抗。
⑯ベルクレスタはアルテミスステークスでは⑩サークルオブライフの2着なので力はある。右回りが未知数ではあっても、この能力なら買ってみたい。


中山11R カペラステークス(GⅢ)
◎①リュウノユキナ
○⑧ロイヤルパールス
▲③アポロビビ

リュウノユキナは能力で勝ち負けできるでしょう。枠は最内でも外よりはマシかと。バシシュー…とならないことを祈ります。
⑧ロイヤルパールスは前々走で激走。展開が向いたこともありますが、それにしても15番ゲートから走って1分10秒2なら優秀。枠がもっと内なら良かったですが、8番ゲートからでの時計短縮はあると思い狙います。
③アポロビビはゲートの出一つで一発あるかも。内を引けたことをプラスになるよう乗れば勝ち切りあって良し。

シャティン4R 香港ヴァーズ(GⅠ)
◎⑤モーグル
○②グローリーヴェイズ
▲⑧エベイラ

前年覇者でもある⑤モーグルブリーダーズカップターフの取消がプラスにはたらかないかと思い本命。ムーアが乗るのもまた魅力。一発期待。
②グローリーヴェイズが日本代表。2400mの適距離でモレイラ鞍上。期待は大きい。
3頭目は何が来てもと思うので、⑧エベイラに期待。サンクルー大賞でブルームの2着であれば、香港の馬場への適性もあるはず。人気が無ければいいなあと思いつつ。また、この馬は凱旋門賞をスキップしてのこちら狙い。ならば調教師の引退も絡み、本気仕上げで来るはずだという見立て。

シャティン5R 香港スプリント(GⅠ)
◎⑫レシステンシア
○②ピクシーナイト
▲⑧ナブーアタック

今年の香港短距離路線は例年に比べて手薄感あり。ならば日本馬にとっては大チャンスとみる。
⑫レシステンシアと②ピクシーナイトは甲乙つけがたい。ただ、それを騎手でみて、スミヨンを上とした次第。まずはこの2頭に大きな期待を寄せる。
次に置くのは⑧ナブーアタック。日本馬が入ることによって前走より展開が向く可能性に賭ける。
前が速くなって、⑤ラッキーパッチはしんどくなると思い、こちらを下げた。

シャティン7R 香港マイル(GⅠ)
◎①ゴールデンシックスティ
○②ダノンキングリー
▲③インディチャンプ

昨年の香港年度代表馬①ゴールデンシックスティVS日本馬の構図かと。
①ゴールデンシックスティは前走のスローペースで差し切れるのだから、香港馬では敵なし。さすがの15連勝中である。ペースが速くなっても時計を詰めてこれるだけなので死角らしい死角がないので、あとは日本馬との力比べかと思います。むしろ、④ワイククの取捨が難しいかと。僕は切りますけど。
日本の大将格は②ダノンキングリー。グランアレグリア、シュネルマイスターと勝ち負けが出来ているのなら相手にとって不足なし。さて、ゴールデンシックスティとどちらが上なのか?楽しみです。
③インディチャンプは善戦マンっぽくなってはいますが、それでも上位2頭に一番近い馬。
その他⑨エクセレントプロポーザルも気になる存在。

シャティン8R 香港カップ(GⅠ)
◎⑪レイパパレ
○⑫ラヴズオンリーユー
▲④ヒシイグアス

ここは日本馬が上とみる。
⑪レイパパレは不当に人気が低くなりそう。今年の宝塚記念馬。香港の日本よりペースが遅く時計のかかるレース展開も歓迎のクチであろう。
⑫ラヴズオンリーユーはブリーダーズカップフィリーズ&メアターフを勝った、日本競馬史にとっての歴史的名馬になっている。また、今年のクイーンエリザベスⅡ世カップ勝馬で香港で勝ち鞍あり。こちらも香港2000mのペース配分は向く。ただ、前走から1か月しか空いてないのは気になります。ちょっと詰め過ぎているかも。
④ヒシイグアスは鞍上込み。天皇賞(秋)の結果からすると少し物足りなさはあっても、モレイラなら。また、展開次第で勝ち負けあっていいだけの時計は保持しているし、そこまで軽視する必要はないと思います。


ほな次は、15日(水)の全日本2歳優駿(JpnⅠ)の予想でお会いしましょう。
ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング