夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2021年12月25日(土)は、中山大障害(J・GⅠ)と阪神カップ(GⅡ)

じいちゃんが、

ラ・ムーというかディオというか、つまり大黒天物産のチラシを机の上に置いていた。

だいたいこういうのって、じいちゃんが「食べたいから買ってきてくれー!」のアピールなのですが。

まあ、特別高級なものは一度としてねだられたことはないし、ていうかスーパーの中でも安値のラ・ムーなんだから買ってくるのは全然嫌ではないし、むしろミンチ肉なんか近所のスーパーの2割引~半額くらいだし買ってくるけどさ、とは思いつつ。

ただ、僕が知っている一番近所のラ・ムーって紀三井寺店なんですよね。国体道路沿いのって言われても和歌山県民以外は誰も分かりませんが。

距離にして6km以上、片道約20分のドライブ。いや、運転は全然いいんですよ。自動車で盛岡競馬場まで行く僕ですから。ただ、普段のお買い物にその距離ってのは、ガソリン代で500円以上は必要そうだし、そこまでして行くのはなあ、それなら歩いて行ってくるから近所のスーパーで似た物を買ってくるからそれでええやんと思ってましたの。

でもまあ、じいちゃんがそこまで言う(無言のアピールだけど)なら行くか、でも、もしかしたら逆側にあるディオやラ・ムーの方が近いかも知れんし一応ググってみますかと調べてみたら…


もっと近いところに出来てたwww


その名も、ラ・ムー和歌山東店。って、2020年1月開店らしいから、僕が知らなかっただけなのだけれども。ま、その頃あれですよ、自営始めるでー!って開業届出しに行こうとかしてた時期だから、スーパーどころではなかったのもあるのだろうけれど。

それに、自宅から距離にして4キロ近くはあるし、そこまで近いわけではないのだけれども。

しかし、心理的な距離感が全然違う。以前にはよく通ってた勝手知ったる道でもあって。そして、片道10分、往復20分。紀三井寺店の片道の時間で往復出来て、24時間営業だし、和歌山インターに最も近いラ・ムー。

これ、旅行のときにも使えるでぇ…。買い物してから和歌山インターから高速乗るのに便利やでぇ…(実際は、高速代を浮かすなら、ラ・ムー直川店で買って、和歌山北インターから高速に乗った方が、ほんのちょっとだけ高速代は安くなるのだけれども)とも思ったので、今度見てこようと思っている次第。

なお、これを書いているのは20日(月)、もしかしたらこのブログを皆さんがご覧になる頃にはもう行っちゃってるかもね…。知らんけど。


f:id:waka36saburoh:20211220161038p:plain


関東にはそもそも店舗が無いから、関東以北民には全くどんなスーパーかわかんないでしょうけど、ま、チラシでも見ておいて下さい。安かろうそこまでではないけどちょっと悪かろうってな感じで、接客とか陳列気にしないなら十分よ!ってなスーパーです。僕は好き。

https://www.e-dkt.co.jp/flier/DA_20211219_24A.pdf


中山10R 中山大障害(J・GⅠ)
◎④タガノエスプレッソ
○③オジュウチョウサン
▲⑨ベイビーステップ
△⑦②⑤

中山大障害有馬記念と並んでの冬の風物詩。それがメインレースでないなんて…とながーいこと思ってますけど、そんなことよりも今年も無事全馬完走してくれることが一番大切。全馬無事だからこそ外れても清々しいのですから。

メイショウダッサイ、ケンホファヴァルトがいないのなら④タガノエスプレッソが馬券内に入る可能性が最も高いと考えて当然でしょう。勝ち負けはともかく、軸はコレ。
強いライバル不在でシメシメなのは③オジュウチョウサンも同じ。メイショウダッサイには大きく負けましたが、タガノエスプレッソ、⑤ラヴアンドポップとは僅差。人気が落ちているのでむしろ買いたい。
ベイビーステップは初距離だけに期待は薄いが、一発秘めるならこの馬でしょう。
おさえは⑦②⑤。

阪神11R 阪神カップ(GⅡ)
◎④ラウダシオン
○⑱ルークズネスト
▲⑧ベストアクター
△⑦⑫⑪

能力でいえば⑱ルークズネスト。ただ、大外は良くない。そこをルメールがどう乗るか次第ではありますが、ちょっと信頼には欠ける部分を感じて評価を下げて対抗まで。
本命は④ラウダシオン。近走着順は良くないですが、高松宮記念に出走し、京王杯スプリングカップで優勝の実績からすると、1400mに戻る今回、内の偶数枠を引けたこともあり爆走もあると思いました。
⑧ベストアクターを単穴。力は落ちていると思いますので、全盛期の走りは期待できませんが、セントウルステークスで健闘したのですから、このメンバーで全くダメということもないと思います。
抑えは⑦⑫⑪。
なんか大外れかも。

ほな次は、明日の有馬記念(GⅠ)の予想でお会いしましょう。
ほなまた。