さあ、今年の重賞も最後ですぞ!
とはいえ、有馬記念の後は東京大賞典ってのがやっぱいいですよ。
ホープフルステークスって言われても抜け殻になっちゃってていつも以上に力が入りませんねえ。
ただ、東京大賞典は別!
今年最後の大きな重賞を楽しんで、それから金杯で完敗って流れがね、様式美ってやつですよ。
なお、ホープフルステークス実施反対派なので、ホープフルの日はホープフルステークスしか買いません。反対派でも、重賞は全部買うぞっていうマイルールは守っちゃうわけです。
さーて、来年は?
以前にも言いましたけど、netkeibaでエア三連複。買い目は軸1頭◎で相手5頭○▲△△△のエア10点買い。◎さえ来たら、◎△△も的中って買い方ね。これをエアで。何度でも言うけどあくまでエア。
実際の馬券は◎の単複や◎○▲ワイドボックス3点買いで。
対象レースは中央の重賞、地方の交流重賞。
エアでは対象絞らずなんでも。
ただ、平日や重賞ないときはほとんど買わないようにしようと。買っても100円だけ平場や特別を買うみたいな。
節制ってやつです。
月の売上が安定して50万くらいにいくまでは我慢しようというやつです。
そこまで売上が伸びれば借金返しつつも大卒初任給に毛が生えた程度の収入にはなるはずなので。
逆にそこまでいったら派手に馬券を!!!
…いや、それでも単複の額が上がるだけで買い方一緒かな…。
僕はね、単複大好き🦍なのですよ…。
ま!とにかく節制です。
お金が無いときは節制に限る!なのです。
繰り上げ返済が出来なければ借金返済まであと13年。
そこまでは健康で仕事し続けねばならんのです。
ま、こういう縛りが嫌いだから借金はしない、家のローンも組まない!ってのが人生の目標でしたけど変わってしまったものは仕方ない。
へこへこ働いていくのみ、です。
12月28日(火)
中山11R ホープフルステークス(GⅠ)
◎⑧ジャスティンパレス
○⑦サトノヘリオス
▲⑤キラーアビリティ
△⑥⑫③
本命の⑧ジャスティンパレスは調教を重視して選びました。
もちろん、鞍上のCデムさんも魅力的ではありますが、それ以上に出走馬で唯一、ウッドチップで上がり3F36.0という速い時計を出せているのは、能力がある証だと思います。
持ち時計はありませんし、ペース次第では中から後ろにつけることとなりますが、そうであっても直線は弾けてくれるように思います。
⑦サトノヘリオスは兄弟馬エアアンセムがホープフルステークス(当時はリミテッドレース)勝ち。
兄弟制覇もあるかも。
レコード勝ち2連発でも僅差勝ちで、むしろ勝負根性の良さが光るレースになるような思いもあり。
⑤キラーアビリティは、前走でダノンスコーピオンと接戦を演じたことが糧となる可能性を感じ。
⑥コマンドラインは能力上位。だが、最上位?2000の経験がないのもマイナス点。
⑫オニャンコポンはまだ伸びる器かと。
③ラーグリフを穴推奨としておきます。一発まである馬だろうと思います。
12月29日(水)
大井9R 東京大賞典(GⅠ)
◎⑨オメガパフューム
○⑧ノンコノユメ
▲⑤ウェスタールンド
△③⑫⑪
前走の金沢で行われたJBCクラシックでは出遅れて後ろからになりながら、直線短い競馬場でも前を捉える勢いでやってこれた⑨オメガパフューム。
負けてなお強しの印象を受けましたが、そこから「まだ上昇がある」と調教師が言うならここでは勝ち負けでしょう。
世代交代が始まって、全体的にやや地味な印象を受けるメンバー構成でもあり信頼。
展開がミドルでもスローでも自在に位置を取りにいけるので、直線の長さからしても大井2000は前走より格段に好条件となるところも良い。
今年のダートグレードレースでは最高峰のレースだったと思う帝王賞で2着の⑧ノンコノユメ。
大井の、重馬場が本当に重い馬場になったときに苦戦する可能性は感じても、それでも世代交代に抗う9歳馬。
応援したくなるというもの。
⑤ウェスタールンドは前走末脚不発。
調教も良いとはいえませんが、いつもの形で何かに火が点くと逆転までありそうで。
③アナザートゥルースは後ろが不発のときに展開利もあり残り目に期待。
⑫クリンチャーは調教に現れない状態面での改善あればもしかして。
でも、③⑤⑧⑨までかな。
1頭枠が余ったので交流JpnⅠ勝ちの⑪ミューチャリーまで入れておきましょう。