夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年1月16日(日)は、日経新春杯(GⅡ)と京成杯(GⅢ)

その日🦍は思い出した


f:id:waka36saburoh:20220111164646p:plain


自分自身が上手くいってるときって、努力していたときだということを…。


いやね、競馬が全く当たらないじゃないですか、僕。
でね、過去にはよく当たってたこともあるんですよ、実は。
にわかには信じられないでしょうけど。
馬連を13レース分買って、12レース当てて90万儲けたときとか。
まあ、負けるときは100万負けましたけど。

とはいえもう20代前半のころに戻らないといけないので20年ほど前になるんですけどね。

で、そのとき何をしていたかというと。

★買った新聞はレースの終わった翌日以降に復習材料として残して復習をしていた。
★週刊競馬ブックを毎週買って隅から隅まで読んでた。レース後のコメントとかもね。
競馬四季報東西版2冊とも買って、全馬の特徴を覚えようとしていた。

と、今考えるとびっくりするくらい努力していたんですね。

まあ、それで大学の授業がおろそかになってしまったので、その点は人生のマイナスではありますけど。

で、社会出てそこまで時間取れなくなってからも、レースの復習はきっちりやってましたが、いつの間にかそれすらもしなくなって…。

で、今に至る。
予想前にはちょこちょこ調べものはするけど、あとは勘というか、競馬は突き詰めると運、という考えに至ることがあってからそこまでの時間をかけなくなってました。

ただ、今はめっちゃ時間あるじゃん!と。
学生みたい。お金はないけど時間はある!なの、ほんとに。
平日の午前中とか、なんでもやる時間あるじゃん!と思ったわけで。
あと、馬券当てたいわけで。

なので、今年の目標が今頃決まりましたが、

競馬ブックでレース後の復習をする。気になったことはJRA-VANに残していく。

というのをこれから始めてみようと思います。

地方をやる量を減らすんですから、その時間も取れるし。

他に何か資格でも取りに勉強するかーと思いましたが、手ごろというか、副収入に繋げられそうな資格も特に見当たらなかったこともあるんですけどね。
記憶力と思考力を下げないようにするには趣味で頭を使う方が長続きしそう!という思いもあり、競馬を勉強し直そうと思いました。

だからといって結果が出るかはわからないのがギャンブルだとは思いますが、とりあえず過去によく当たってたときの習慣を取り戻すくらいの気持ちでやっていきます。

当たるようになったら逆神返上して自慢しますね♡
そうなったら本でも書いてやろうか。印税生活万歳。
妄想は楽しいね。


逆神6~7R
中京11R 日経新春杯(GⅡ)
◎⑧フライライクバード
○②クラヴェル
▲⑤ロードマイウェイ
△④⑦⑩

間を空けた⑧フライライクバードには絶好のチャンスでしょう。
前走と同じ55kg、鞍上は岩田望→武豊
そして、得意の中京。
舞台は整ったという印象。
②クラヴェルがどこからやってくるか。
前走とは回りも馬場も違うのでそうすんなり嵌まるかは微妙でも、54kgということで対抗。
穴は⑤ロードマイウェイ。
去年の京都大賞典マカヒキの0.3秒差があるのならGⅡではいけないかと思う部分と、まあ掲示板も精一杯かという気持ちが半々。
人気の④ステラヴェローチェは有馬記念からの中2週はさすがにしんどいローテーションではないかと思い、抑えまで。
その他、⑩ヨーホーレイクも太目残りと言われているのなら抑えまでとします。

中山11R 京成杯(GⅢ)
◎⑪テンダンス
○⑫サンストックトン
▲⑭ホウオウプレミア
△⑤⑩③

今の中山の馬場なら、ある程度前から押し切る形が良いかも。
⑪テンダンスは注文通りの走りが出来そう。
1番人気でも無いし、和田を買う。
⑫サンストックトンは位置取り次第。
過去に中山2000を稍重で悪くない時計で勝っているし、オッズ的には軽視されている感じ。
⑭ホウオウプレミアは間を空けたことがプラスに出そう。
ゆったりしたローテーションも好感。
スタート出れば上位争いでしょう。
穴は③フジマサフリーダム。
能力的に1枚落ちるようには感じますが、内の悪くないところを取れた。
最大限生かして乗って、直線は中を割れればもしかするかと。


次は、23日(日)のアメリカジョッキークラブカップ(GⅡ)と東海ステークス(GⅡ)の予想でお会いしましょう。
その次は26日(水)のTCK女王盃(JpnⅢ)で始まる今年の中央地方交流競走1発目!
当てたい。
ほなまた。