夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年2月6日(日)は、東京新聞杯(GⅢ)、きさらぎ賞(GⅢ)

最近の趣味

うちの近所の賃貸物件を見ること。

というのはですね、なるかならないか分かんないですけどの万が一に備えて(?)って感じなんですけどね。

見る理由は、もし万が一将来、うまいこと生徒が増えていたとしたら教室を拡張せねばならんのですよ。
今のところそんな気配全然ありませんけど。
自分で受け入れる生徒数を制限してるのもあって。
まあこれは、将来的に「早く入らないと入れてもらえないよ!」っていう付加価値を生むための種まきなのですが、上手くいかなかったら単に生徒が集まらない理由になるだけという諸刃の剣。
それでも賭けてみたいし、あと全員をどこよりも細かく見るという方針を維持することにも合致するので貧乏に耐えながらやってます。

話を戻して。

で、今の構想は自宅の改装。
自宅の1階の大部分を教室にしてしまえってことね。
僕の部屋は2階に3畳ほどとって、猫ちゅわん💗に6畳間を猫部屋として与えてっていう、生活空間をだいぶ狭めてしまおうという作戦。
まだ更に生徒が増えるとなれば、2階の仏間も手を入れないといけませんが、まあすぐにはそんなことにはならんでしょ。
2階を改装するなら、直接その部屋に行くための階段を新たに工事でつけなければならないし、工事費が大きくなっちゃうので考え物ではある。
塾は上げ幅、下げ幅小さいけど基本的に儲からないものだからねえ。ちゃんと仕事してたら。
お金集めにシフトしたら別だけど。それはやりたくないので。

で、僕はWi-Fiもある、エアコン使っても経費になる事務所で寝ればいいので、単に猫と遊ぶための部屋を1つ持っておく。
さすがにキッチンとお風呂だけは残さねばならんの1階はそこだけ残して後は全部教室。
そしたら固定資産税は更に経費に出来るし。
てか、キッチンを給湯室ってことにして、お風呂も塾の設備ってことにしたら、ほぼほぼ全部が経費で落ちることになるのか…。
それもいいな。

ただ、万万万が一誰かと生活を共にするなんてことがあったらこれではいけない。
そのときのために見てる。
ほんといえば、可処分所得を最大限生かすのなら、お嫁さんと家で共働きがベストなのですが、お嫁さんなんて夢のまた夢なのでねえ。
まあでも、0.001%に夢見るのが穴馬券派というもので…。知らんけど。

なので、自宅敷地内はほぼ塾。生活空間は別という可能性に賭けて見てる感じ。
独り者のままだったら、事務所を生活空間にして、自宅一部は猫部屋、あとは全部塾関連(キッチン、トイレ、シャワーも仕事場に附属するものという扱い)にしてしまうのもいいなーとやっぱり思ってしまう。

お嫁さんもらうか、それか誰かを雇ってもうちょっと受け入れるコースを増やしたい気持ちもあるけど、景気に左右されにくい学習塾の特性を生かしたミニマム経営を追求しながらやってるので、スタートするにももう少し先の話。
あと、増やすコースは学習塾未経験でもそれほど難しくない、学研とか公文とかね、そこと大差ない、でも学力を上げられるというスパイスをちょいと振りかけたような内容にして…とか考えてると、楽しいです。
手帳のメモ欄が落書きだらけになって良い感じ。
人生楽しんでます。貧乏以外。


しかし高いねえ。

自宅=仕事場から徒歩1分のところにある古いマンションは月3.5万円から。
2LDKで月6.5万円だけど、トイレは和式だわ、畳は腐りかけかよってなくらい汚い写真載ってるし、これは無理。

徒歩2分のところは4SLDK?
S=サービスルーム=納屋みたいなものらしいですが、それで月12万円。
中はキレイだけど…こんな広さいらない。掃除大変…。
月4.4万円の1LDKってのもあるけど、エレベーターの無い建物の3階って、年取ったら住めないじゃん…。
あと中はなかなか汚い。
むむむ。

とか見てたら、なんだか今の家のままでいいやって気もしてきたり。

つまり嫁さんなんてことを考えなければいいのだ!
その方が気楽ですな。

僕は猫と共に生きていきますわ。
将来は小犬でも飼いましょうか。
今の猫も、布団に潜り込んでくるのが好きなのでめっちゃ可愛く感じますし、愛はそこにぶちこめばいいですかね。

f:id:waka36saburoh:20220205122419p:plain

ただ、自宅だけはいつか改装しよーっと。
僕の年齢が住むにはちょっとさすがに厳しい年寄り仕様なので。


逆神14~15R
東京11R 東京新聞杯(GⅢ)
◎⑥ファインルージュ
○⑮カレンシュトラウス
▲⑪イルーシヴパンサー

中京11R きさらぎ賞(GⅢ)
◎⑪メイショウゲキリン
○⑩シェルビーズアイ
▲③ダンテスヴュー



次は、12日(土)のクイーンカップ(GⅢ)の予想でお会いしましょう。
ほなまた。