夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年2月8日(火)は佐賀記念(JpnⅢ)

ウマ娘プリティーダービー

アプリがリリースされたのは2021年2月24日。
つまりもうすぐ1周年!
サイゲのことだから周年には何かぶっこんで来るでしょうから、それが何か?には期待してる部分はあります。
他のソシャゲで1年毎日ログインしたゲームって無いし。
ハマる→やめる→復帰する→やめるを繰り返したことはあるけど、毎日ログインとなるとね、しんどい日もありますから。

でもウマ娘はなんだかんだ毎日ログインはしているし、ほぼ毎日デイリーミッションも消化してるし、続いてる方だと思います。
課金はしなくなったけど。


ほんともったいないゲーム

パッと見もそうですけど、音楽も、そしてメインコンテンツではない部分にも相当力が入っていて部分部分で見るとなかなか他のゲームでは追いついてこれないクオリティだなと思えるものになってます。
そりゃあ売上出るって!という内容。
ほんとすごい。

ただ、日本人の大好きな要素が欠けているのがすごくもったいない。

1つはRPG的要素。
3分触れば3分触っただけの能力上昇とかね、そういう部分が絶対的に欠けています。
1つのレースに勝つと距離や条件に応じた靴がもらえるのですが、その靴がちょっとしたことにしか使えない。
あとね、何周してもトレーナーはトレーナー。
レベルアップも無いし、サポートカードの組み合わせ等を考えても、やっぱり運の要素は大きい。
トレーナーがレベルアップしたら、育成ボーナスがつくとかね、周回に意味を持たせていてくれれば違うのですが、周回したところで時間を浪費するだけになっているので、そこが徹底的につまらないと感じさせる要因になってます。

使った時間だけプラスになる何かの入れ方が難しいのは分かるんだけど、20分で1周のゲームで育成失敗したら何も残らない(厳密には、出来た思い通りにならなかったウマ娘を移籍ってのをして、ちょっとアイテムに変えるってのはあるけど)ってのがウケを悪くしているのはめちゃくちゃあると思います。
パスタでも茹でようかと思ってお湯を沸かしているときの待ち時間にはめちゃくちゃ良いんですけどね。
ウマ娘を触っているとお湯が沸いてる。
ボコボコ沸いてる。
不思議。

そして、お手軽さ。
ソシャゲなんですから、1日数分でデイリーくらいは消化させないと。
デイリー消化まで入れると毎日30分くらい触らないといけないし、そんな時間を365日取るなんてことなかなか難しいですわ。
周回にもお手軽要素を入れて、やる気ないときや忙しいときへの対応をしておかないと、モチベーションが低いときにあまりに面倒でやめちゃおうとなる人が多くなるのは当然だと思います。

他にも付け加えるなら、オリジナルウマ娘育成要素だったり、登場済のハッピーミークを配布するとかね、自分が別のトレーナーを動かす(桐生院だったり)のも入れたりって、これはRPG的要素にもなるけど。
トレーナーが複数用意されていて、それを選んでウマ娘を育てたら育ち方が変わるとかね。
ドラクエにあるような、職業によって能力が変わるみたいな感じで。

今のままのゲーム性で新キャラだけ入れていっても終わりは見えているので、そういうテコ入れを1周年以降ガンガンやって楽しませて欲しいなと思います。

そしたらまたちょっと課金しちゃうかも…。
今はね、新キャラは嬉しいけど、運良く手に入っても☆3のままでチャンミでも使えないし、新キャラを手に入れる理由がほとんどないからガチャを回す気になりませんからね。
いわゆる、凸がめんどいってやつで。
更にサポカでしょ?
そんなにお金に余裕ないって。
あってもゲームに使わないって。
競馬するわ。

とか言いつつ、ナリタトップロードは回すけどね!

f:id:waka36saburoh:20220203101434p:plain


あとアドマイヤベガね!
オースミハルカが万一実装されたらこれもやばい。
ドバイのコースが実装されてベガが入ってきても。
香港入ってのステイゴールドとかね。
個人的に思い入れのある馬ね。
これは性能うんぬんではなく触りたくなる。

ま、でもとにかくゲーム性です。
これだけ色々な部分に素晴らしい技術が使われているゲームなんだから生かすための芯をちゃんとやって欲しいなと思いつつ。

まだやってくよ。僕は。
きっと良くなると信じているうちはね。
と言ってる間にも、新しいゲームは出続けますから、もっと楽しいなと思うのがあれば時間が足りなくなるのでやめるかも。
今のところその予定はないけども。
ログイン勢に戻る可能性はあります。

逆神16R
今日時点で、ブログの◎○▲ワイドボックス馬券は、3210円/5100円で回収率62.9%
めっちゃつまらん回収率になってます。
僕は思いっ切り負けないことには存在価値がないと分かっているので、現状に危機感を持ってます。
財布はちょっと楽になりましたけどw

佐賀8R 佐賀記念(JpnⅢ)
◎⑥ケイアイパープル
○⑨ギベオン

地方、海外神の川田が飛ぶ可能性があるとみました。
本命は⑥ケイアイパープル。
阿蘇Sでも勝ってはいますが、本質的には1800以上の距離が合うタイプでしょう。
そこに適性距離があり、夏の中山ダ1800でまずまずの時計で走れ、前走の名古屋グランプリでも2着(勝ち馬ヴェルテックスはこの間の川崎記念(JpnⅠ)で3着)であれば期待して良いかと思います。
特に、今年は少々小粒なメンバーなので余計に楽しみです。
初ダートの⑨ギベオンを2番手評価。
本来、芝→初ダートが重賞という馬は軽視すべきですが、今回のメンバーがあまりに手薄。
そして、血統的には母が米GⅠ馬となれば、血統的背景もある。
調教も良い。
もしかしたら、ここで圧勝となり今後のダート中距離界を盛り上げる存在になったりして、の期待もある。
⑪メイショウカズサはレースに間に合っていない調教に映ります。
実績は承知も、思い切って切るとします。
となると、3番手評価は②アメリカンフェイスか⑧ライトウォーリアかとなりますが、これらも非常に迷うところ。
とはいえ、地方馬は来れそうになく、中央勢だけで馬券にはなるでしょう。
ということで、今回は◎○のワイド1点でいきます。
個人的には馬複でもいいと思うのですが、まあこのブログはワイド専用ですから。
今回もワイドでいきたいと思います。


次は、12日(土)のクイーンカップ(GⅢ)の予想でお会いしましょう。
ほなまた。