夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年2月20日(日)は、フェブラリーステークス(GⅠ)、小倉大賞典(GⅢ)

お財布の中身

皆さんはお金、いくら入れているか把握されてますか?
してませんよね?
そりゃそうです。
僕も自営を始める前はいい加減なもんでした。


自営とゆうちょの改悪

ところが、自営を始めるようになって1円も間違えちゃいけない(主に税務署的に)と思うようになって、キャッシュフローもそうですけど、お財布の中身をチェックする習慣がつきまして。

さらに、ゆうちょが小銭預けるだけで罰金という世紀の大改悪を始めやがったものですから、以前まではジャラジャラと投げ込んで預けていた小銭をセミセルフのレジで消費するようになってから小銭までちゃんと把握するようになりました。

最近、お買い物に行くときには、小銭入れを必ず999円にしています。
まあ必ずといっても、お月謝をもらってしばらくの間ではありますが。
目的はもちろん、セミルフレジに小銭をジャラジャラ放り込むため。
あと、対人レジで後ろの人を待たさずに小銭を出来るだけ多く払うため。

うちは正規のお月謝でも小銭が入ってくることがほとんどないのですが、そこに割引が適用されることで5円単位までは請求させて頂くことがあります。
あと、現金で持ってくる子が多いです。
振込手数料がもったいないのでしょうね。

そしたらさすが世の奥様方。
例えば、16,375円だとしたら、375円をきっちり入れてきます。
なんなら「財布に1円玉めっちゃ入ってるし1円玉15枚くらい使ったれ!」の精神でかかってきます。
あと20円分を5円玉4枚攻撃とかね。
やっぱ小銭邪魔なんでしょうね。

そしたら僕の財布はいとも簡単にパンパンになるわけです。小銭で。
しかも、馬券買うのに使えない1円、5円、50円玉もけっこうあります。

そういうときのセミルフレジがありがたい。
持ってる小銭を投げ込んで、千円単位以上はお札で払うというやり方で、だいぶ小銭がすっきりします。
まあ、スーパーも「小銭は20枚以内にしてね!」って書いてるから、出来るだけ1円単位、10円単位から使っていくけど、小銭で20枚を超えることは稀なので問題無し。

そして家に戻って1,000円札とお釣り用の小銭を交換して、また財布の中を999円の小銭にする。
そうやって2~3回スーパーに行ったらあら不思議、僕の持ってる小銭がほとんど消滅するという具合。

なお、お釣り用の小銭はかれこれ半年くらいお釣りとして使ってません。
ほんと皆さんきっちり入れて来られる。
お釣り用の小銭は以前はゆうちょに預けることで、今はスーパーで使うことで調節してますけど、もうあまり置かなくてもいいかな?って気持ち。
一応、全種類10枚ずつは置いてますけど、増えるばっかりですからね。

まあとにかく、ゆうちょは面倒なことをやりやがったものです。
銀行が小銭を有料化しても、お前がやったらあかんやろの一番手がやっちゃいましたからね。

元をたどれば、時の首相がねえ…。
と、文句を言っても仕方がないので、これに対応できるよう我々庶民なりに知恵を使って生きていくしかないですな。

がんばりましょ。

逆神22~23R
東京11R フェブラリーステークス(GⅠ)
◎⑬ソリストサンダー
○⑤レッドルゼル
▲⑦タイムフライヤー


小倉11R 小倉大賞典(GⅢ)
◎⑫ランブリングアレー
○②ヴェロックス
▲⑧ヴァイスメテオール

次は、27日(日)の中山記念(GⅡ)、阪急杯(GⅢ)の予想でお会いしましょう。
GⅠは当たらない自信しかないので、逆神という意味でめっちゃ自分自身が楽しみです!
ほなまた。