夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年3月19日(土)はファルコンステークス(GⅢ)

コロナ禍の中

おかげさまで、順調とは言えずとも、2年前に開業したときと比較すると余程まともに生きていけそうな可能性を感じるところまでやってきました。
本当にありがたいことです。
開業した瞬間コロナがやってきて、生徒1名が数か月続いたときは終わったかな?と思ったぞ。マジで。

まあ、急遽の面談が増えたりして忙しいのは忙しいけど。
色んな予定を考えると、朝9時から面談入れざるを得なかったりして。
どこの塾が朝から面談やってんねんほんま、ですけど、僕は1人しかいないので仕方なし。
面談と授業を別の人間がやってたら夕方からでいいんですけどね。

あと、忙しくなって小さなミスはしています。発注ミスとか。
でも、うちの仕入れは本だけですから発注ミスしても腐ったりしないので、また後とか来年に入塾してくる子に買ってもらえればいいやと気楽なもの。
だから、新入塾生用のテキスト1セット多く買っちゃってたぁ!となってもそれほど痛手ではない。
タイミングさえ合えば、すぐ入塾してくれる子もいたりするし、そうすると全く痛くない。


しかし、飲食店はどうするの?って感じ。
コロナバブルはあったものの、小麦の値段がどかーんと上がって、それとは反比例して日本円の価値は下がっているから、小麦の輸入などめちゃくちゃ影響受けちゃってる。

皆さんの大好きな(?)ラーメンも大変やろなぁと。
勝ち逃げってことを考えると、コロナバブルでもらった補助金つかんで逃げてしまえばいいのだけど、じゃあ、次の仕事はどうするのよ?ってことで、そう簡単に逃げるわけにもいかない。
中には僕みたいに「もう会社員に戻れないぃぃぃ!!!」てなくらい、自営とか、自分がトップの環境の良さが気に入っちゃってる人もいそうだし。

となると、値上げしかないわけですが、年収の中央値が433万円である日本では、エンゲル係数の適正割合である25%ということを考えると、年間に108万円くらいを食費にかけられるのが普通となります。
それを365日と3食で割ると、1食あたりにかけられる金額は約986円。
つまり、1食に1,000円以上かけられる家庭は普通よりお金持ち扱い。
なお、和歌山県の中央値は420万円くらい。だから1食959円くらいが普通扱い。
思ったほど全国平均との差はないですな。

その中でラーメン1杯1,000円以上の価格をつけると、ラーメンってぜいたく品やんってなことになっちゃう。
そうすると、元々体に良いとはいえない食べ物ですから、長く年をとっても食べ続けるのは難しいわけで、値段は高いわ不健康だわとなると、当然、敬遠する人が増えていくことになって。
めっちゃ大変やな…と心配になるほど。


f:id:waka36saburoh:20220313163341p:plain
ramendb.supleks.jp
(平日11時~13時しかやってないラーメン屋さん。和歌山に来たらこれを食べろ!と強く言いたいラーメン)


とはいえ、僕は今、人の心配するどころか、人に心配されるくらいしか稼ぎが無いので外食はせず、スーパーで安い鶏むね肉を買ってきて、米と野菜と共に食べる生活をしつつ、大幅な値上げが来る前に出来るだけパスタを買い置くようにしています。
パスタも値上げがひどくなったらしばらく食べるのを諦めて、ミートソースをご飯にかけて食べるようにします。
これはこれで美味しいし。

どんな風になっても自分の選んだことをコツコツやりつつ、出来るだけ大病せず生きていくしかないですからね。
文句言う暇あったら、じゃあ次はどうするかを考えればいいのよ。
でないと、精神的にも悪いし。


ただ、馬券はどれだけ考えても当たらんのでもうどうしたらいいのかわかんなああああああああああああああああああああああああい!!!なのです。
ほんまどうしたらええねん。


逆神35R
<<重要>>
ここまで、2022年は34の重賞を予想していますが、僕の◎が勝ったのは1頭だけです。
繰り返します。
僕の◎が勝ったのは、佐賀記念のケイアイパープル1頭だけです!!!!
どうぞ、ご参考下さい。

中京11R ファルコンステークス(GⅢ)
◎①プルパレイ
○②ヴィアドロローサ
▲⑧トウシンマカオ

雨降ってますねー。まあ、それほどの雨量ではないですけど、それでも芝は稍重までかな?と思っての予想。
ほんというと、月曜日の時点では◎⑰デュガ。
しかし、これだけ外に回されて差し脚あるタイプでないならしんどそう。
調教の良かった①プルパレイを本命にします。
最内で進路取りが難しそうに思いますが、左回り1-2-0-0の安定感をとって。
中団か中団前に位置取っても差し脚伸ばすだけのスペースがあれば伸びると思います。
対抗は②ヴィアドロローサ。
この馬にとって今回のは恵みの雨になったように思います。
また、洋芝適性も高い。
今の中京の馬場ならこういった馬が穴を開けると思い。
三番手は⑧トウシンマカオ
このメンバーないでは上位。だが、57kg?&戸崎?
プルパレイには逆転許しそうも、朝日杯最上位の力は認めて。


次は、明日の阪神大賞典(GⅡ)とスプリングステークス(GⅡ)の予想でお会いしましょう。
来週からはGⅠシーズン開幕。
第1回馬券下手王選手権も本戦開幕です!宜しくお願い致します。
ほなまた。