夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

進「風は時にアゲインスト」25

こんにちは。D13おみです。夜勤から帰ると、マシンガンの音が部屋中に響き渡っています。子どもたちが春休みで、朝からフォートナイトというゲームをやっているからです。世の中色々ありますが、うちの家族は部屋中にマシンガンの音が鳴り響いていても平和です。本当にありがたいことです。少しでも多くの人たちにとって、なるべく早く平和が訪れますように。あと息子たちよ、平和が当たり前だとは思わないように。そしてほんの少しだけでいいからテレビの音量を下げてくれ笑





ダービー卿CT

芝は内枠有利傾向なので、枠順も重視して最終予想をしたいです。

◎インテンスライト
これまで中山1600の成績は3-2-1-1の通り、完全なる中山1600巧者です。重賞になると成績がガタ落ちするエイシンフラッシュ産駒というところは大きな懸念点なので、過剰人気になるようなら見送る方が良い気もします。

◎カイザーミノル
ここでは実績上位の立場。ただし時計勝負に強いタイプなので、タフな中山の舞台がマッチしない可能性もありそうです。

◎ギルテッドミラー
走り時が分かりにくいタイプですが、実績的にはここでも通用しそうなので、枠とオッズ次第では穴候補として面白い存在かと思います。オルフェーヴル産駒なので、イメージ的には内枠に入れば抑える価値も上がりそうです。

◎グラティアス
前走は完全前残り展開の中、上がり最速で5着。同距離の今回は強気のポジションから競馬が出来れば通用する力は十分あると思います。

ダーリントンホール
近3走はすべて人気以上の成績で、前走も同型の中では上がり最速で、力のあるところは証明できています。今回も内枠から先行できれば再度人気を上回る着順になってもおかしくないでしょう。

◎ボンセルヴィーソ
昨年3着、一昨年2着。その一昨年2着以降は、中山以外は9連続馬券外、中山は6連続馬券内という、今回出走予定のインテンスライトの上位互換の存在です。地味で人気しないタイプですが、軸としては1番相応しく感じます。

◎ミッキーブリランテ
馬券内に好走した直近5走中4走は内枠発走の通り、内で我慢させる競馬が合うタイプです。残り1走は外枠発走でしたが、ウチパク騎手が道中は我慢に我慢をさせての神折り合いで、さらに直線ではアルーシャを差し返すという強い競馬でした。今回もその再現ができれば十分チャンスはありそうです。





大阪杯

……………堅いでしょうねぇ………。

◎アフリカンゴールド
さすがに敷居が高いと思いますが、もしも大逃げでもして、ジャックドールとレイパパレがお互い牽制し合う展開になれば…。3強はいずれも抜く(非下ネタ)強さ以上に、抜かせない強さがあるので、可能性は極薄(非下ネタ)ですが、穴を開ける(非下ネタ)とすれば3強より前にいる馬かなと。

◎エフフォーリア
現役最強馬だと思ってます。どれくらい成長しているのかも楽しみですね。相当な不利がない限りは勝ち負けだと思います。

◎ジャックドール
この馬も相当な力の持ち主です。人気に相応しい実力だと思いますが、ここまでほぼ揉まれる競馬をしてこなかった点はどうしても気になります。高確率で逃げるとは思いますが、アフリカンゴールドやショウナンバルディ、レイパパレの奇襲にあったときに果たして対応できるかどうか、これだけはやってみないとわかりません。どうしてもエフフォーリアよりは気を使う面が多く感じます。

◎レイパパレ
昨年の勝ち馬で、日曜の雨量次第では、昨年と似たような馬場になる可能性もあり、その点では他の馬よりもマイナスには働かないでしょう。あとは前哨戦仕様の戦略で戦った前走よりも、川田騎手の勝ちにこだわる本番騎乗も大きくプラスになりそうです。





じゃ、股👋