夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年5月28日(土)は、葵ステークス(GⅢ)

石鹸探しの旅に出ようと思った

5月22日(日)午前9時6分の🦍なのである。
まさやんに「あかんで」と言われたエナドリをごくごく飲みながら。

🦍はいつの頃からか覚えていませんが、温泉巡りを趣味としていた頃から石鹸とフェイスタオルでお風呂を済ませるようになっていまして。
もうそろそろ15年はそうしていることになるのかな?
とにかくシャンプーだったりコンディショナーだったりボディーソープというものは、ホテルに泊まったりするときは遠慮なく使いますけど、普段の自宅で使うことはほぼありません。
車中泊しているときも、とりあえずフェイスタオルやスポーツタオルと石鹸を石鹸入れに入れて持って出れば、日本中の日帰り銭湯やら温泉やら、何ならサービスエリアやパーキングエリアのシャワーを浴びることも出来るし、良き良き。と思ってからはずっとそれ。

なお、「刑務所みたいなことしてるな」と言われたことあるのですが、言われたときに「え??この人、刑務所経験者??」と怖くなったことを覚えています。
刑務所の風呂なんて知らんよ。
なんでそんな発想になるんだよ・・・。こわ。

ちなみに調べてみると、刑務所ではバスタオルが無いそうです(○殺防止のためだとか)
刑務所のお風呂に持ち込めるのは、石鹸、石鹸入れ、シャンプー、タオルとのことで、僕がお風呂で使っているものは刑務所より少ないみたいです。
これでいつでも刑務所に行けますね。
行かないけど。


LUXの石鹸

で、普段は花王の石鹸が近所のコーナンで安く売られていることもあり、6個入りを買って使っているのですが、ふと、亡くなったばーちゃんはLUXの石鹸めっちゃ好きで、そればっか使ってたなあと思い出しまして。



普段使いはこれね。
85gが6個入りで、税抜き280円くらい。
1gあたり280÷(85×6)=0.54円くらいか。



ばあちゃんに買いに行かされてたのはこれ。
85gが15個入りで、3,000円やから、1gあたり2.35円。
僕の普段使いの5倍近くしますな。
これは僕には使えない。


こんな感じでLUXの石鹸は贅沢でお高いイメージなので、ばあちゃん専用にして僕は使っていませんでしたが、ふと使ってみたくなったのが21日の話。

で、調べてみたら、なんだか100均にも売ってるというではありませんか。

ということで、100均に探しに行くの巻。


で、22日の今朝は

セリアと、コピー用紙を買う用事もあったのでコーナンへ。
というか、それらがまとめて店を構えているのがオオクワ中之島店。



コーナンに用事があるときと、鎌田のだし醤油を買うときはここのオオクワに行ってます。
なかなか売ってないんですよ、鎌田のだし醤油。

で、そこで見つけたのが以下の2点。


まず、セリアにあったのが、



1つ80gで2個入り、税抜き100円。
1gあたり0.6円だから普段の花王石鹸と大差なし。


ダイソーに行けば、アクアスパークルというのがあるらしいので、それはいつか買いに行きたい。


コーナンにあったのが以下のもの。



3個入りで195円。
1つ76gだから、1gあたり0.85円。
結構、高級感を感じる値段。僕はね。


で、使ってみた。

まずは、ソフトローズってやつ。コーナンで買った方。

使っているときは良い感じ。
香りも良き。
ただ、残り香というか、お風呂から上がった後の香りは、ちょっと安っぽい。
それでも、花王の石鹸よりは良い感じはある。

24日の今日のところは、花王<ソフトローズ。


さて、25日にはもう一つのベルベットタッチにチャレンジ。

パッケージを開けた瞬間、「あ、もうわかったっす」というやつ。

ホテルに泊まったときに「うちの石鹸は、ちょっといいやつ使ってますよー?どうすか?お客さん!」って訴えかけてくるタイプの石鹸でしょう、これは。
ヤシの実石鹸にちょっと香りが似てるやつ。
これをダメだというつもりはないんですけど、けっこうな割合で嗅ぎなれたタイプだったので興味はそこで失われました。
もちろん使ってみて困ったところもなく、可もなく不可もなくなやつ。
とはいえ、リピートは無い。僕はね。

ということで、ここまでは、ベルベットタッチ<<<<<花王<<ソフトローズってな感じ。


ここまできたら、もう一種類のアクアスパークルも探し出して試してみたい所存。

今週は中間テスト対策で忙しかったので、来週以降にダイソーを覗いてこようと思います。
最近、車を仕事以外で使わないように心がけているので(経費に入れ込むため)、自転車ないし徒歩で行ってきます。



逆神76R
中京11R 葵ステークス(GⅢ)
◎⑯コラリン
○⑨カイカノキセキ
▲⑤シゲルファンノユメ
△②テイエムスパーダ、⑦ウインマーベル、⑭ニシノレバンテ

大崩れない⑯コラリンが展開を利して差し切る予想。
⑨カイカノキセキは乗り方一つ。
差しに回る手も十分。
⑤シゲルファンノユメは京王杯2歳ステークスで出遅れてスロー展開で後方ママ。
今回変わる余地十分。


次は、明日のダービー(GⅠ)、目黒記念(GⅡ)の当たらない予想でお会いしましょう。
ほなまた。