夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年5月29日(日)は、日本ダービー(GⅠ)と目黒記念(GⅡ)と九州ダービー栄城賞

初心忘るべからず

良い言葉です。
人は物事に慣れ、ある程度の手順をマスターすると初心を忘れ奢ってしまうもの。
それが自身の老化に繋がり、成長を妨げるとも知らず、いつの間にか衰えていってしまうのですが、それをたしなめ、視野を広くまた柔軟な思考が出来るようにいようという気持ちを思い出させてくれる素晴らしいことわざだと思います。


だから、

ダービーは考えないことにした。



だってさ、思い出してごらんなさいよ、競馬初心者で競馬新聞の見方も何も分からなかった頃のこと。

今みたいに考えてた?
馬場だの血統だの過去10年だの展開だの何列目に位置を取ってどこを追い込んでくるだの、そんなの全くやったやんか?

つまり、知識もなく、だからレースを想像したり思考することも出来ずだったわけで。

でも、そのときの方が当たったくない?
いわゆるビギナーズラックというやつですけど、
今の方が当たらなくなってない?

ということで、初心を思い出したいと思います。
新聞開いても、情報を頭で整理できていなかったあの頃に戻って、ビギナーズラックを疑似的に作り出してみたいと思います。
ローテーションとかも見ない、馬体とか知らない、めっちゃ表面的ななんとなくわかる情報だけで当ててやろうということに挑戦です。


まあ、これを書いてるときに家の100m向こうで追突事故があってびっくりしたけど、小さな追突事故でも結構大きな音がするもんなんですね。
タイヤのスリップ音のあとに「ドン」と音がしてちょっと怖かったですわ。
そのあと、家の真ん前で警察が交通処理してるのはいいんですけど、早よ終わってくれな生徒の送迎の邪魔・・・なんていうたらあきませんね。
まあみなさんも事故にはくれぐれもお気をつけください。


逆神77~78R
東京11R 日本ダービー東京優駿)(GⅠ)
◎⑬ドウデュース
○③アスクビクターモア
▲⑱イクノイックス
△⑮ジオグリフ、⑥プラダリア、⑨ジャスティンパレス、⑯キラーアビリティ

考えてないので根拠はありませんが、以上の印。
③アスクビクターモアだけは調教&内枠で買うことにしました。
差しに構えられては困りますが、とはいえ、皐月賞のように逃げなければ前目での残り目はあるのではないかと思える調教の動き。
何も考えないプラス1でダービー獲りたいと思います。
実馬券は三連複2頭軸③⑬流し。
相手は手広く。

東京12R 目黒記念(GⅡ)
◎⑬マカオンドール
○③バジオウ
▲②ボッケリーニ
△⑤⑦⑫⑭⑱

マカオンドールはGⅠでは全く歯が立たなかった印象がありますが、GⅡ以下となれば話は別。
阪神大賞典で、出遅れ合ってのディープボンドから0.4秒差なら、このメンバーだと力は上。
スタート一つ。
③バジオウは素質に期待。距離が全く合わない可能性もあるにはあるけど。
②ボッケリーニは⑮アリストテレスと並んで最重量ハンデの57.5kg。
しかし、背負うのが2度目であればそこまで影響あるまい。



そして忘れちゃならないのが、地方競馬のダービーシリーズ開幕。


今年こそプラスへ。
そして、今年は三連複の買い目で回収率プラスを目指します。
(実馬券は◎からのワイドだけど)

逆神EX01R
佐賀9R 九州ダービー栄城賞
◎⑦ザビッグレディー
○⑧シウラグランデ
▲(無し)
△①②③④⑤

1番人気に乗れば勝率5割以上の、飛田騎手が早くもダービージョッキーとなるか?が注目点。
それどころか、佐賀皐月賞を勝っているので、九州三冠ジョッキーになる可能性も。
(馬では2019年のスーパージンガ、去年のトゥルスウィーが、現在の三冠を達成済)
馬体重次第ではあるが、勝ち切ってもおかしくないだけに期待は高まるばかり。
⑧シウラグランデは佐賀皐月賞でザビッグレディーに際どく迫った。
今回は前が有利な分、どこまでという思いもあるが、鞍上は山口勲
衰えてきているとはいえまだまだ。
2強ムード。
割って入るなら①②③④⑤の5頭。
個人的には、鞍上に目をつぶれば④タケノサイコウ、南関から移籍の②ミヤノトウショウに期待。
中央から移籍2戦目の⑪アンビションは、中央1勝馬とはいえ勝った未勝利戦でも相手が軽過ぎた。
佐賀に移ってもすぐに結果を出せるとは思えず切り。


次は、6月1日(水)のさきたま杯(JpnⅡ)の当たらない予想でお会いしましょう。
もう6月やで・・・。
ほなまた。