夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年6月1日(水)は、さきたま杯(JpnⅡ)

キャベツ

ああ・・・キャベツ



食欲がないときには、冷蔵庫からキャベツを取り出し、おもむろに半分に切る。
それを手でちぎったものにドレッシングをかけて手で食べる。
それが🦍スタイル。
晩御飯がキャベツだけというのも自分としては珍しくない。
それくらいキャベツは常備していないと困るもの。


簡単ドレッシングを手作り

しかしである。
例の赤いフレンチドレッシングでも永久に食べられるんだけど、たまには違う味のも食べてみたい。

個人的に一番楽なのは、酢とサラダ油と塩コショウだけで作るドレッシング。
大学生の頃は、これらを容器に入れてシャカシャカ振ってキャベツにかけて食べたものです。
いわゆる、基本のフレンチドレッシングってやつですね。
レシピでは油と酢が2:1なのですが、僕は個人的に1:1でもっと酸っぱめに作ってました。

ただ、今回はそんな気分ではなく・・・。

で、ふと、サワークリームオニオンめっちゃ好きやん!僕!と思い出して、とはいえ、生クリームとヨーグルトでサワークリームを作って、たまねぎとにんにくを入れて・・・という手順通りだと面白くない。
なんか簡単にアレンジして美味しいの出来ないかなぁ・・・と思ってやってみたのが以下のもの。

【材料】
ヨーグルト・・・適量
マヨネーズ・・・適量
マジックソルト・・・適量
チューブのおろしにんにく・・・適量

という、目分量だけでやってみたサワークリーム風味のディップ作り。
発酵とか何もしなくても、ただ混ぜれば良いだけなので楽だし、上記のレシピでもサワークリームっぽくなるんとちゃうかな?と思って。

で、結果から言うと・・・

あ、これ、サワークリームオニオンだわ。っていう味。
オニオン使ってないのに。
マジでサワークリームオニオン。
市販のポテチより爽やかさを感じるサワークリームオニオンでめちゃうま。

ただ、一口目はそうなんですけど、キャベツを噛んでるうちに、キャベツに負けてよくわからんぼんやりした味になるので成功とは言い難いんだけど。
なんやろね。
無脂肪のヨーグルトを使ったのがあかんかったんやろか・・・それとも、塩が足りなかったり、塩がちゃんと全体に回るほど溶かせてないのかな・・・。
この辺は改善の余地ありですけど、まずまず美味い。
まだヨーグルトも余っているので、5月30日の今夜もこれを改善したやつとキャベツで晩御飯にしようと思っている僕なのでありました。

LOVEキャベツ。


逆神79R
浦和11R さきたま杯(JpnⅡ)
◎⑦エアスピネル
○④ヘリオス
▲⑧サクセスエナジー
△⑪ルーチェドーロ、⑥シャマル

日本ダービーで、考えない馬券に味をしめたので今回もあまり考えてません。
いや、考えるべきなのかもしれないけど・・・地方だしダートだし。
でも、もっかい当たるのかどうか試してみたい気持ちがあるので考えません。
実馬券は馬単⑦→④⑧マルチで4点。


次は、明日の北海道スプリントカップ(JpnⅢ)の当たらない予想でお会いしましょう。
ほなまた。