夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年6月4日(土)は、鳴尾記念(GⅢ)

450mほど離れたところにある塾が

5月に少なくとも4人に辞められて、うち2人がうちに移ってきました。
(そこの月謝から推定すると、月に15万円ほど売上が落ちる計算だろうな、と計算。確か、うちの倍以上の価格設定をしていたはずなので)
その塾のホームページを見ていると、塾長日記なるブログが今年の1月から止まっていて、ブログを書く余裕がないほど経営が大変なんだろなあと思います。

まあでも、生徒への接し方を聞いたらひどいものなので、ザマァです。
塾を変えようとした生徒に「うちを辞めたら志望校に通らなくなるよ」と脅迫めいたことを言う塾ですからね。
(保護者が激怒して、周りに言いまくっているので、こちらの耳にまで入ってきました)
尊敬どころか軽蔑しています。
早く潰れてまえばええのに。

なお、辞めてうちに移ってきた生徒は、そこの塾長に算数の質問をしようとしたら「ええねん、お前はこれ解けんでも」と言って教えてくれなかったとか。
態度も言葉遣いもおかしい。


それはそれとして、

飲食店経営者はすごいなといつも思います。尊敬します。
儲かってるところはもちろんですが、ギリギリでやっているところもすごい。
だって、聘珍楼本店が破産する時代やで・・・。
びっくりしてホームページ見に行ったけど、過負荷でつながらなかったわ・・・。
本店を移転するってだけやなかったんかよ・・・。
飲食こわ・・・。

話を戻して。

だって、僕ら、客候補に対する日本の税金ってひどいんですもの。
収入からどれだけ税金とられているか。
(そして、それをどれだけ外国人のために使っているか)
僕らは手元に残るお金がちょびっとになって、さらに消費税やら色んな税金をとられるでしょ?
少なくとも、飲食店からすると客候補である僕は外食なんて出来ない。
お弁当買ってくるのもお金が無くなるのが怖いので、自炊。
で、それほど自炊力は無いので玄米と味噌汁とちょこちょこっとしたものを食べる。
あと、夜はキャベツ。

そんな貧乏生活をしていますが、周りの方々もそんなに余裕があるように見えない。
ということは、黙っているだけで僕のように外食を、コロナが要因というだけではなく、金銭的理由から避けてる人もいるはずで。
そうやって客数が下がり、客単価も下がっても経営されているのはほんとにすごい。

その上、そんな中で仕入れ値は上がり続けているわけですからね。
(僕はスーパーで油を買おうとして値段みてびっくりしました)
で、それを商品に転嫁、つまり値上げするとまたお客さんは減るわけで。

今、色んな飲食店が持ち帰りもそうですが、ネット通販を始めていますね。
少しでも売上が上がることを祈ります。
日本全国を相手にした商売にすれば、商品代、容器代、送料を支払っても構わないから食べたいという方はいらっしゃるでしょうから。
僕みたいな貧乏人は応援したくても元手がなくて応援が出来ない。
でも、誰かに雇われて働いているのではないという部分でシンパシーはあるので心では応援しています。


ただ、冷たい言い方に聞こえるでしょうが

飲食店は大変だろうな、といつも思います。
経営されているだけでもすごいなと思います。
ただ、冷たい言い方に聞こえるでしょうが売上が下がろうと廃業をしようと同情はありません。
どこで何をして働くか、会社員になるか自分でやるかも含めて、それってギャンブルだと思っていますし。

僕は銀行にけっこうな借金をして自営をすることを選んだ。ある意味ギャンブル。
人生で一番お金を賭けちゃった。なお、二番目は2005年の天皇賞(春)に100万円入れて負けたギャンブル。
でもそれどころじゃないお金使ってますからね、今回は。

勝つか負けるかはまだ道中なので分かりませんが、勝ったところで誰か知らない人を助けるわけでもないし、負けたところで誰かに助けてもらえるわけでもない。
勝ってるときにやりたいこともある。家のリフォームとか、そういう自分のためのことにお金を使いたい。
(一応、負けたときは大阪の実家に戻って、大阪で仕事探すつもりにはしています。家賃をなんぼか入れたら住まわせてくれるでしょうし、和歌山の仕事ではお金にならなさ過ぎて借金を完済できなくなっちゃう)
商売っちゅーのは、ある程度勝ちが見えて規模拡大を目指した途中で負けに転落することもあって、辞めるときになるまでどう転ぶかは分からないギャンブル。
お互いそういうことをしているし、儲かってる飲食の人は高い車乗ったり、大きな家に住んだりと、贅沢しているわけで、そういう人が経営危機になって助けて!と言われても、都合の良いときだけそういうこと言うなよ、儲かってるときこちらにプラスになる何かをしてくれたわけやないやん自分の欲を満たすためにお金使ってたやん、としか思わないと思います。
もちろんそれをされるのはこちらも同じ。

まあ、人生はギャンブルです。
勉強で将来の生計を立てようとして勉強がんばる方向にいくのか、スポーツで生計を立てようとするのかも含めて、子どものころから莫大な選択肢がある中で、どれに賭けるかを選んで生きていってるわけで。
どんなことでも努力すれば、生きていける程度の技能はつきますからね。
僕のような阿呆でも勉強がんばってまあまあ出来たおかげで塾をやれてるわけですから。
スポーツを選択してたらあかんかったやろなあとは思います。
ある意味、そういう賭けには勝ったと。思ってます。


とかね、1人でいてると色々考えちゃうわけで。
経営は孤独だと言いますが、こういう部分も含めてなんやろなーと最近は思うようになっています。
少なくとも僕は何かあったときに助けてー!とあさましく叫び、儲かったら自分の手柄のようにする人にはなりたくないので気を付けてやっていきたいなと思います。はい。


僕はまだしばらくは玄米と味噌汁とちょこちょこを続けます。
ま、ダイエットです。貧乏ダイエット。
猫の餌代は削れないので、自分の食費から。です。

なお、馬券買うなよという正論は無視致しますwww
ギャンブルの無い人生なんて有り得ないんだぜ。



逆神81R
中京11R 鳴尾記念(GⅢ)
◎④キングオブドラゴン
○③サンレイポケット
▲⑩ヤシャマル
△⑨ジェラルディーナ、⑦ショウナンバルディ、⑧カイザーバローズ

考えない競馬予想をして、今週の地方交流重賞2連敗したのでちょっと心が折れかけてますが、まだ続けます。
土曜日は晴れ、日曜日は曇り後雨ということは、土曜日は良馬場確定、日曜日も関東地方は良馬場で安田記念実施かなと思いつつ。
④キングオブドラゴンの逃げ切りに期待。単複。

次は、明日の安田記念(GⅠ)の当たらない予想でお会いしましょう。
ほなまた。