夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年6月21日(火)は、石川ダービー

ヤリスがほちぃ・・・


ほら(って言われても知らんやろけど)、僕はラクティス乗りじゃないですか。
今の車も中古のラクティス、前の車も中古のラクティス。
そして、ラクティスもヤリスもヴィッツの系統。
3ナンバーや大きな車など、色んな車に乗ってきましたが、僕にはいわゆるコンパクトカーというのが一番性に合う感じで。
体は🦍、車はコンパクト!なわけです。
車中泊だけはデカい車が便利やったけど)

まあ、ラクティスにした大きな理由は、祖父母の通院に使いやすそう(年寄りでも乗り降りが楽そう)であることと、車幅も無いので和歌山の細い道を走るときにも乗りやすそうということでありまして。

あとは古いから中古車が安い。
そして、全長4m未満の3,955mmなので、フェリーに乗せるときに安い。
まあ、そういうところからラクティスにしていたのですけれども。

しかしですね、初年度登録から13年経つと、自動車重量税が高くなっちゃう。
ガソリン車なので。
それは困ったぞ?と、同じような車を見てるわけなのですが。


個人的にはヤリスが一番しっくりきます。
値段はそれ相応なので、やっぱり中古車を探しているわけなのですが、ヤリスのハイブリッドにはAC電源がついてます。
これが魅力的。

もう、フェリーに乗りまくって旅行することは無いでしょうから、全長4m未満にはこだわっていないけれども、でも、ヤリスは3,940mmというのは良い。
(そう考えると、やっぱり大きめの塾で雇われてたときは給料も休みもけっこうあったんやなと今更思ってみたり。辞めた後悔はないけれども、旅行できなくなったのは残念と思うことも)

そして燃費。
実燃費でリッター30kmはいくみたいじゃないですか・・・。
満タンにしたら、ヘタすると和歌山~東京の往復が可能。
高速道路を走ったらもっと伸びるし。

これはヤリスやろ!と、思うわけです。


とはいうものの、しょーじき、もう自家用車いらんかな・・・の気持ちも強いので次は何も買わないか、中古の軽を一応持っておいて終わりにするかもしれません。
自動車が必要不可欠な生き方ではないし・・・。

自転車があれば生きていける感じです。
あと、オチはありません。

あ、空気入れ買いにいかな。
月一で空気入れなあかんと思いつつ、もう3ヶ月ほど入れてないからさすがに限界。


なお、下の画像は、このブログを書き始めたとき、全く違う内容を書いていたのですが、そのときに使おうとしていた画像。
せっかくなので残しておきます。


なにこれ?




逆神EX9R
金沢11R 石川ダービー
◎⑪スーパーバンタム
○③ウインイノセンス
▲④リュウノガルシア
△①スタイルユアセルフ

日本ダービーから始まり、九州、東海、東京、兵庫、高知、東北、北海とやってきたダービーシリーズもとうとうフィナーレ。
前走の北日本新聞杯を圧勝した⑪スーパーバンタムを素直に軸にします。
ハナにいきそうな③ウインイノセンスが突っつかれたらしんどそうも、それでも残るとみて対抗。
吉原が乗るなら逆転も、の④リュウノガルシアを3番手。
抑えに①スタイルユアセルフでいけるでしょう。
心で買いたい馬券は三連単マルチ⑪ー①③④の18点。
そんな余裕があるわけもなく、馬単・・・いや、馬複の⑪ー③④の2点で、ダービーシリーズを締めて、また来年。


次は、26日(日)の宝塚記念(GⅠ)でおま。
もう7月もすぐそこでっせ・・・。
今年なにしてたっけ?ってなんにも思い出せないのでヤバイんでしょうねえ、こういう生活。
知らんけど。
ほなまた。