夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年6月29日(水)は、帝王賞(JpnⅠ)

6月20日(月)は色々ありました。

まずは何といっても、おみっちが和歌山までいらしてくれまして。

写真は1枚も撮ってないんですけど、おみっちの運転にてDASH和歌山に馬券を買いに行く→運転めっちゃ丁寧で「大人になったなぁ」と嬉しくなる→ごはんを食べよう!という話になってお目当てのラーメン屋さんに行くも駐車場が満車で、近鉄百貨店に行く→近鉄百貨店に行く間に話していることがすごく大人で「大人になったなぁ」と嬉しくなる→僕は家庭を持っていないから子どもなのかな?と若干反省する→おみっちがお姉さんに進路を譲ってもらうときに手をひらひらさせてお礼をしてたのを見て「チャラいなあ」と言う→近鉄百貨店でお土産を買う&清乃のラーメンを食べる(おみっちには言わなかったけど、以前より美味しくなってたように思う)→おみっちがラーメンを奢ってくれたんですが、お支払は現金で、お互いキャッシュレスには程遠いなと面白く感じた→うちに車を停めて喫茶店でダベる(タバコ3本もらって吸いました。新潟競馬場行ったとき以来の喫煙)→うちに来てゆうがときよしと戯れる→さよーなり

あ、清乃のラーメンの写真撮ったわ、そういえば。



食べよう!と思ったら、おみっちが写真撮りだしたので、慌てて真似をした結果、ちょっとお箸で混ぜたような感じになってます。
800円でコレなら全然あり。
(百貨店で営業してること考えるとね。家賃かかってそうだし)
厳密には、味玉150円をトッピングして、合計950円だけど。


てか、我が家に僕関係で血縁者以外の人が入ったのって何年振りかマジで分からん。
若い頃に当時の彼女を連れてきたことはあったけど、もう20年以上前やで・・・。(元嫁はそのちょっと後)
何なら、じいちゃんは僕に友だちは一人もいないって本気で思ってそうなくらいに、誰もうちに入れないので非常に珍しいこと。

ゆうがはいつも通り、「人や~💗」とおみっちに甘えてました。
ゆうがはアホ可愛い。
きよしは、僕を見つけて「帰ってきたんか~💗」と、一度は抱っこしましたが、おみっちが近付いてきたのを見て「知らんやつが来たっっっ!!!」と、僕の腕に怪我を負わせて逃走。
まあ、すぐに怖くないと理解しておみっちの近くにいてましたけど。
きよしは幼少の頃に何らかのトラウマでも植え付けられたのかというくらい人間不信。
慣れた人以外には一切近付かないのに、おみっちはすげーと思いました。

そんなこんなのおみっちとの邂逅。
いやあ、久しぶりで楽しかった!
また40代を迎えたおみっちが楽しみです!


この話。

www.keiba.go.jp


3歳ダート路線の整備を地方競馬に求めた件。

色々あり過ぎてまとめられないけど、○か×なら○だと思う。
そして将来的にはレーティングを上げて、この部分の地方と中央の垣根を取っ払って、GⅠにしたいんだろうなとは思います。
地方のGⅠって東京大賞典だけですけど、もっとGⅠを増やすなら、この路線が手っ取り早いとはいえば手っ取り早いでしょうし。
3歳馬同士なら無理かな・・・。
でも、中央の息がかかるのであれば、JpnⅠではなくGⅠにしたがっていると思うけど・・・。


この件、あえて悪い言い方をすれば、JRA大井競馬場を借りて3歳ダート三冠を整備するって感じ。
で、場所を貸した大井競馬場も潤う。

地方は地方という、その枠組みからはみ出したくないという人以外は得をするのではないかと思いますが、話が長くなるので今はこの辺で。
JRA+大井と、それ以外の地方競馬場という括りで考えていけば、特に誰も損はしないと思うんですけどね・・・。

ただ、こういう変革はあの騎手の心を折らないか。それは大変に心配しています。
大丈夫かな。


逆神90R
大井11R 帝王賞(JpnⅠ)
◎⑧テーオーケインズ
○②オメガパフューム
▲⑥チュウワウィザード
△③ノンコノユメ、⑦クリンチャー

向こう正面で良い位置を取ること、そこからのスパート合戦と考えると、⑧テーオーケインズが最も馬券に絡みやすいように思います。
ただ、個人的に面白いと思うのは②オメガパフュームの2着付け、3着付けの三連単
三連単で絞って当てたいレース。
僕はお金が無いので⑧テーオーの複勝でも買っておきます。


次は、7月3日(日)のラジオNIKKEI賞(GⅢ)とCBC賞(GⅢ)でおま。
そのあとは、6日(水)スパーキングレディカップ(JpnⅢ)、10日(日)七夕賞(GⅢ)とプロキオンステークス(GⅢ)、13日(水)ジャパンダートダービー(JpnⅠ)、16日(土)函館2歳ステークス(GⅢ)、17日(日)函館記念(GⅢ)、18日(祝月)マーキュリーカップ(JpnⅢ)と続きます。
そのあとは地獄の夏期講習なので、予想だけ出して終わりとか、重賞あるのに予想すらしないなんてことがあるかもしれません。
とにかく体力勝負の1か月。
今年も生きて駆け抜けてやりましょうぞ!
ほなまた。