夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年10月1日(土)は、シリウスステークス(GⅢ)

気付いたら今年も終わってそうやな・・・。



集団検診ってやつに参加してみた。

和歌山市が毎年やってるやつで、会社の健康保険に入っていない、僕みたいな自営業者などが受けられるやつで。

ここ数年、忙しさにかまけて血液検査もしてなかったし、まあちょっとやっとこか、気分で行ってきました。

そしたらね・・・。
人生最高体重になってました・・・。



怒られた

「太り過ぎ」って言われました。

でも、確かに、人生最高体重はあかんわ・・・。
ビックリした。



98kgあったもんね・・・。

178センチ、98kgだと、BMIで30ちょっととなり、肥満2度。
BMI35を超えると病気扱いされちゃうくらいの肥満だから、そこまでではないといっても、適性体重の1つ上の肥満1度のまだ上の肥満2度はあかん。
僕はずっと肥満1の真ん中くらいの85kgくらいだったのに、ここ数年で急激に増えてる。
いかん。
(🦍だったら、体高178センチなら、体重188kgくらいでええんやけど・・・)

ということで、ダイエット開始したのが9月14日。
とはいえ、運動大嫌いの僕に運動によるダイエットは無理。
なので、食事の改善を、と思った次第である。



以前の食事に戻そう

以前はとにかく、夜、食べなかった。
全然ではなくて、野菜だけとか、野菜と果物とかね、そういう食事にしてた。
でも夏期講習中に、こう、夜ご飯もわっさわっさ食べてたのがいけなかったみたいで、確かに体が重いとは感じていたものの、まさかここまでとは。

ということで、毎日体重計に乗るようにしました。
そして、食事を減らしてヨーグルトを食べるようにしました。

ヨーグルトもあれやね、ジャムがあれば美味しいもんやね。
こちとら、ご飯かパスタしか食べない🦍なので特にジャムなんて数年振り?十数年振り?もっとかな?で買ってみました。



ジャム美味しいねえ!!!

そしてビックリ!
ジャムって美味しいねえ!!!

イチゴも美味しいし、ブルーベリーも美味しいし、なにこれ?ジャム美味しいやん!!!

ということでしばらくの間、ヨーグルトとジャムを混ぜたものを食べるのにはまりたいと思います。
特にジャム。
色んなのを試してみようと思った次第。
それくらいなら食費がどーんと上がることもあるまいて。

10月から値上がりするものだらけ、会社員は雇用保険率が上がって手取り下がる、会社は負担する雇用保険料が上がって、全員困るようになっちゃいますが、そんときゃ生活レベル下げればいいのでね。

僕は元から下がり切ってるのでそれほど負担なく、ダイエットを楽しみたいと思います。

PS
体重が97kg台から下がりません・・・。
なお、30日(金)のお昼ご飯はドミノピザです・・・。
だって、じいちゃんが食べたいって言ったから・・・。
てか、96歳(もうすぐ97歳)でピザ食べたいってすごいな。
まだ生きててくれそうで安心しますわ。
(結果、Mサイズの半分食べてたけど、ドミノピザのMサイズ小さすぎない?Sと間違ってる?)

あとサマータイムレンダ面白かった。
ディズニー独占配信じゃなかったらなぁと思いました。



逆神122R
中京11R シリウスステークス(GⅢ)
◎⑨ジュンライトボルト
○⑧ハピ
▲⑫バーデンヴァイラー
△②④⑭

⑨ジュンライトボルトは使われてきている分、休み明けの有力馬より有利とみます。
前2走からもダートはオープンクラスでも底を見せず。
ここで好結果を出して秋の躍進に期待。
使いつつ、力をつけている印象の⑧ハピも良さそう。
⑫バーデンヴァイラーは休み明け走るので要注意。
初の1900mでも軽視しないでおく。
ハヤブサナンデクンは能力はあると思いますが、今回の調教に疑問符。
特に狙いたい穴馬は無し。
あえて挙げれば④クリノフラッシュ。


次は、明日のスプリンターズステークス(GⅠ)と凱旋門賞(GⅠ)です。
馬券は冷静に買いますが、心情は当然日本馬の応援です。
エルコンドルパサーの2着に大興奮した1999年から既に23年。
もちろん、勝って欲しいけど、せめて馬券内で夢を繋いでくれればの気持ちも。
ほなまた。